※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
住まい

もう正直限界です。離婚して実家に出戻りのシングルマザーです。2人子供…

もう正直限界です。
離婚して実家に出戻りのシングルマザーです。
2人子供がいます。
問題は実家で、はっきりいってゴミ屋敷です。
業者よばないといけないレベルです。
キッチントイレ洗濯機お風呂場からは下水の臭い。
キッチンの流しになんでもかんでも流し続けた結果、
排水溝がつまり、キッチンの床から水が漏れてくるようになりキッチンの流しが使えなくなったため、洗面所で洗い物をしています。キッチンごとリフォームするって言い出してから半年経ってますが未だに買い換えようとしません。お金はあるはずですが、ズボラとルーズのせいで物事が進まないんです。何回も催促してますが、受け流されます。他にもいろいろありすぎますが、
正直理解不能なことが多すぎて、一緒に暮らせません。
だからといって実家を出て1人だけの給料でやっていくのも不安です。
手取り13~14万で子供と3人暮らししてるシングルマザーさん、金銭的にはどうですか?やっていけますか?
やっていくしかないんでしょうが、背中を押して欲しいのでなんでもお話きかせてください。

コメント

yui*

状況は違いますが、実家がゴミ屋敷なの同じです😓
もう物!物!物!で、物で溢れて部屋もないですし、キッチンはカビ臭い、風呂場はカビだらけで扉は壊れててオープン状態、
トイレは妹がえずく臭さ、エアコンは何十年もの!?ってレベルの古さなのに掃除にも来てもらわないから全然効かず、
地獄の暑さと、凄まじいカビと埃舞うだけで最悪です😓
でも何故か何回言ってもどうもしないんですよね。本当謎ですよね🙄
痺れ切らしてこの夏は私が何度か一緒に掃除しましたが、全然ダメです😓
住んでて気にならないの!?ってなりますよね…

• ももまま

ももまま

共感共感です。。!
    1度実家出てるので余計に異常さが分かるようになりました。
    こんなところで子育てなんかできるわけないです。。

• 9月24日
  • yui*

yui*

わかります、私も里帰りを2週間で痺れ切らして帰りました😅
    一度出てると余計に気になって住めないし、まさしく子育てどころじゃない環境ですよね…

他の方がおっしゃってますが、うちも昔主人の手取りが14万ほどで、
    家のローンが毎月4万ちょっと+光熱費やら携帯代、保険料で凄まじく貧乏でしたが←生活費3、4万でした…
    お金がないと心にも余裕無くなりますもんね。
    ですが、切り詰めて切り詰めて何とか生活出来てました😅!
    もう逆に節約を楽しむしかなかったです。笑
    こんなに節約したのに腹一杯食べれた!とか、今月2千円貯金出来た!とか、めちゃくちゃ小さい事でもとにかくポジティブに捉えて、
    節約を趣味にしてました😂

• 9月24日
  • ももまま

ももまま

え!!わたしも2人目里帰り2週間で切り上げて帰ったの一緒です!!😳
    せめてゴミ屋敷じゃなかったら、実家にずっと住めばいいと言ってくれてるので甘えたいところなのに、、このゴミ屋敷の片付け掃除と、両親に今から掃除片付けを叩き込むことは私には出来ないので結局嫌なら出ていくしかないんですよね。。
    なるほど!節約を楽しめばいいんですね!私自身節約するのは苦じゃないので3人での暮らしを楽しみたいです☺️

• 9月24日
mamari

手取り13〜14で母子手当入りますよね??
いくら入るか分かりませんが、昔旦那の手取りが18万で4人で家賃6.2万円ですが貯金はできないですが生活は出来てました!

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます!
    実家でたら母子手当出るはずです!
    満額ではなさそうですがほぼ近いくらい貰えるんじゃないかなって思ってます!
    貯金やっぱりできないですよね、養育費は少しですが貰えてるので子供の貯金はできるのがまだ救いです。。

• 9月24日
  • mamari

mamari

それだといけると思います!
    家賃を安いところにするか、団地とかだと思います家賃安いですし、二人なら食費もそんなにかからないと思いますし!

• 9月24日
  • ももまま

ももまま

家具家電日用品をすべて1から揃えることになるのでその分の出費が不安です。独身時代に貯めたお金があるのですが、それ使うとなると貯金がほぼない状態で新生活スタートするので😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

母子手足も出ると思いますし
ひとり親世帯に給付金などもある県もありますし大丈夫だと思いますよ🥺!
私は離婚して実家には帰らず子供と2人で生活してましたが大変という気持ちより自分達のペースで何のストレスもなく暮らせて快適でした☺️👐🏻ちなみに養育費は元旦那が途中から払ってくれなくなったので私の給料と母子手足で生活していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません母子手当です🤣💦

• 9月24日
  • ももまま

ももまま

母子手足にくすっとさせていただきました🤣
    大丈夫と言っていただけて安心しました。母親の精神面と環境ってとても大切ですよね。ストレスなく生活できるのが1番いいです!!

• 9月24日
☆yu☆

私もシングルで、実家に出戻りしました。

状況が似てます。
私の実家も物で溢れていて、部屋もなく、あったとしても床はカビや塵や埃がひどいです。
私の部屋もないので、子供がお家で遊ぶスペースなんてありません。

実母は仕事人間(パート)で家の事は一切やらず、帰ってきて寝るだけの生活です。
下水の匂いも気になります。
育児に関しても、何かと口を出されたります。

私の両親にリフォームする余裕のお金は持っておらず、弟が色々とやらかしローンが組めない状態です。
私がこのまま実家に住んでも、ストレスがたまりますし、築30年経ってるのでリフォーム代も私一人が負担する形になります😢

実家を出て子供と暮らしたいですが、手取りが、ももままさんと同じぐらなので不安がありますし、もし私に何かあったら?と考えると、どうしたらいいもんか?と考えてしまいます。
実母は私が出ていくのに猛反対状態です。

背中を押すような言葉ではないですが、状況が似てるので、コメントしました。

• ももまま

ももまま

同じ状況の方がいて勝手に親近感を感じています🥺
    母親は家にいる間は常に寝ています。料理はしますが、片付けはしません。包丁もまな板もフライパンも使ったまま。ゴミとものが混ざっているのでどれがゴミか分かりません。
    あと子育て方針が合わないのも出ていきたい理由です。孫可愛さにとにかく甘やかします。YouTube見せ放題、お菓子いつでもあげる、ご飯食べなくてもかわりに好きなもの出すので偏食に。私が口うるさく言い続けたので多少改善はしましたが。
    毎年コバエが湧くのですがそれを子供に叩いて殺させ、褒めているのを見た時は理解ができず頭を抱えました。
    金銭面でもちろん不安はありますが、環境ってとても大事だと思います。

• 9月25日
  • ☆yu☆

☆yu☆

金銭面は不安がありますが
    家の環境ってとっても大事ですよね🤔

お互い、実家を出れるように頑張りましょう😄

• 9月25日