※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が好きな食べ物に限られていて困っています。食事にストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

ず〜〜っと好きなものしか食べてくれない時、どう対処しますか❓
うちはバナナ、白米くらいしかすんなり食べてくれるものがなく、、いつもこの二つを駆使して、ごまかしごまかし他の種類を無理矢理食べさせ、何とか初期〜今まで頑張ってきましたが、そろそろ疲れて限界です(・・;)
イライラすることにも罪悪感、でも、ストレスが溜まる一方で爆発寸前です。
毎回ともなると、今日はしょうがないかぁ。。と開き直る事も出来ず、八方ふさがりです。
いつか食べるようになるよ、と言われてもいつまでたっても変わらず改善せず。。
ミルクで足りない分は栄養補給しているつもりですが、それも、ミルクもらえるから食べない。。の悪循環。
どうすればよいですか❓❓
苦労された経験のある方、アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

とうあ

すくすく子育てで食べムラの回がありました。
専門家の方は、
そういう時期だと思って食べるものを食べさせていたらいいと仰っていましたよ。
でも、食べなくても他にもこんな食べ物があるよーとお知らせするためにも、ご飯をちゃんと準備する必要があるそうです。

なかなか食べてくれないとストレスですよね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございました(o^^o)
    やはり、時間が解決するのを待つしかないですよね💧
    頭では分かっているのですが、やはり心配で毎回焦ってしまいます。。
    反省です。
    最近カラダを動かす時間も増えたので、これからに期待して、ゆっくり見守ることにします❗️

• 12月17日
みぃ

我が家の娘も、そんな感じでした。
好きなものしか食べない…
3歳になった今でも偏食ですが、昔よりかは食べれるようになりましたよ。
興味がでたら、いろんな物を食べてみようってなりますし、身長体重の増加が問題なければ大丈夫じゃないかと思います。
一歳半健診でもそう言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い、身長体重は平均値です。
    そうなんですよね、今は食べる事より遊びたい気持ちが強くて、椅子に座ることもできません💧
    最近急激にたくさん動くようになってきたので、変わってくれることを願うばかりです。。。(・・;)

• 12月17日
MT2

うちも一才くらいから食べムラが酷くて、納豆ご飯と煮物の大根以外はまず食べてくれませんでした(;´Д`A💦
やはり、納豆ご飯の下に隠して他のおかずを食べさせていたのですがバレると食べないし口に入れて違和感があったらすぐ吐き出します。
頑張って作っても見向きもされないし、こんなに食べないで成長止まったらどうしようとか日々葛藤でしたね(´・ω・`)
でも、ある時そういうの全部面倒になってしまって、開き直って食べさせたいものだけ細かく切ってお皿にのせて、子供にスプーンを持たせて何もせず見ていると自分でスプーンにのっけて食べていました。それをここぞとばかりに褒めちぎっていたら自分で色々食べるようになりました!ある程度食べたなと思ったら好きな納豆ご飯とか食べさせてます。
まだまだなれないので床も椅子もテーブルも荒れ放題になるし、エプロンとか意味ないくらい服も汚れますが😅
今でも全然おかずに手をつけなかったり、飽きた後は大人が最後食べさせたりしていますが、以前よりはずっと進んで食べてくれています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたい放題させるのも大変なことになるので、避けてました。。。(^◇^;)
    やはり色々と試行錯誤しなきゃダメですよね💧どうも、自分の都合ばかり優先させてしまう私もダメダメなんですが、、、
    余裕がある時は色々とやらせてあげようと思えました❗️
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月17日