※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が最近「いやいや」と言うようになり、イヤイヤ期が近づいているか心配。自分の要求が伝わらない時によく「いやいや」と言う。イヤイヤ期はいつから始まる?

最近娘が「いやー」「いやいや」と言うようになりました。
今月に入り、ヘルパンギーナ→RSウイルスと続けてかかってしまい、どちらも機嫌が悪くてなにをするにも怒って泣いていました。熱が下がってきたころから今まで「やんや」ぐらいだったのがはっきり「いや!」と言うようになり、イヤイヤ期が近づいてるのでは?とビクビクしています。
大人と同じ大きなコップで飲めなかったり、フォークがうまく刺さらなかった時、テレビをつけてもらえずに怒ったりなど自分でできなかった時や自分の要求が伝わらなかった時に「いやいや」と言うときが多いです。お着替えなんて力いっぱい「いや!!」と言います(笑)
今でさえ大変なのにイヤイヤ期がきたらどうなるの!?って感じです。イヤイヤ期っていつごろから始まるものなんでしょう??

コメント

おこめ

上の子1歳半前からイヤイヤ言うてました(笑)女の子って早いと思います😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり!!(笑)
    イヤイヤ期が本格的に始まったら大変そうです😂😂

    • 9月24日
  • おこめ

    おこめ

    ぜひ動画におさめておいてください!その場ではとても辛いですけど、時が過ぎて後で見返すと超面白いです😂

    • 9月26日
totoro☆

うちの子は1歳7ヶ月くらいに、手足口病になったのをきっかけに口癖が「いややよー」や「えぇー」になり、1歳10ヶ月くらいから本格的に始まりました😭💦💦
体調崩すとその度にイヤイヤ期が進んだ気がします!笑

イヤイヤ期長いですけど、必ず終わりは来るので頑張って下さい😭✨✨

穏やかでありたいママ

うちの場合は1歳になった途端思い通りにならないと床に寝そべって反り返りギャン泣きが始まりました😅

早すぎるでしょって本当に思いました💦
2歳前くらいまでのはプレイヤイヤ期っていうらしいですね。

うちも着替えも毎日ぐずるし泣くけどどうにか気を逸らしながらしてますが、本格的なイヤイヤ期来たらと思うと怖いですよね😱

最近は気に入らないと睨んできたり、部屋の隅っこに行っていじけて口きいてくれなかったりもするし、顔の表情と身体全部使って意思表示をしてくるので、もう赤ちゃんじゃない。普通に人間だなって感じます😅

はじめてのママリ

うちも一歳半くらいできました😮‍💨💦上も下も…上はまだその頃保育園行ってなかったのでほんっと辛かったです😫
でも言葉がしっかり出てきて主張出来るようになるといつの間にか落ち着きましたよ☺️
…昨日は「お風呂上がりに服着るの1番が良かった😫」と30分近く泣いてましたが🤣💦(笑)

イヤイヤは、小さな我慢と選択肢与えて選ばせると軽減する気がします!着替えでぐずるなら、「嫌なのかー!ま、とりあえず、ズボンとシャツ、どっちから履くー?」とか。
とにかくあれこれ試してみるに限りますかね😇そして最終手段は「ママもイヤイヤ嫌〜!!!😫💦」って泣く←

そんなこんなであっという間に気付けば天使の4歳(?)が来ますよ😊💕(笑)

まぁちゃん

看病お疲れさまでした☺️✨
うちは1歳から主張強くて、言葉でイヤと言ったのは同じく1歳4ヶ月でした。熱が出たりなどきっかけとかは無いですが😅
でも言葉が早い分、簡単な言葉で説明したらダメなこと理解してくれるようになりますよ!
女の子あるあるですかね?
今は、意見が通らない理由を理解した上で交渉したり屁理屈伝えてくるので余計に手強いです笑
大人の忍耐力、説明力が鍛えられます💭⚡️