※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもたちが手足口病で発熱や発疹があり、登園は様子を見ている状況。外出は悩み中で、商業施設やランチなども考えているが、家で過ごすのがいいか迷っています。

下の子が9/19に発熱9/20に解熱しましたが発疹がでて、手足口病でした。脚と腕にポツポツとできていましたが、今は枯れてきており治りかけたと思います。
医者からは9/21には登園してもいいと言われていましたが今週は休ませようと思って休ませました。
上の子が、9/23発熱、今日解熱してますが発疹が出て、手足口病でした。
下の子の発疹と出方が違って、口の周囲にヘルペスみたいな感じでかなりブツブツができています。あとは手のひらと、お股です。

手足口病は、解熱後24時間経過し、機嫌が悪くなければ登園できると言われていますが、
息子は口の中の発疹が痛いようで、食べれるもの食べれないものがあるため様子は見るつもりです。

ですが、家にずっといることでグズグズがすごいので
ちょっと外出したいのですがどう思いますか?

公園は、下の子をベビーカーに乗せっぱなしではぐずるのと、長時間の抱っこ紐は嫌がるので無理です。
ちょっとした商業施設に行けたらなとおもいますが、、
さすがに口周りのブツブツあったら、え、、て思いますかね💧

お散歩にしても当てのない散歩はしんどいし‥💧
近場に子2人連れてランチでもいくか?🥲

家にいるのがいいかな、、

コメント

えいこ

発疹が出てる時点でもう感染力はないと聞きました💦

なので、ちょっと外出るぐらいいいと思います!

ちなみに、うちも19日に下の子手足口病発症し、今週保育園お休みしました😭

が、買い物など行かないとしょうがないので、足ブツブツでしたが外出してました💦

  • ゆ

    そうなんですか?💧
    解熱しても10日くらいは便や湿疹からうつると何かに書いてあった気がしますが‥

    外出しないとどうしようもないですよね💧

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • えいこ

    えいこ


    空気感染のレベルではなく、一緒に入浴したりは気をつけてと言われました💦

    便に混じるのでおむつ替えのあと気をつけてとも言われましたが、ちょっと買い物行くぐらい平気なのかなと思ってました💦

    お大事になさってください😭

    • 9月24日
  • ゆ


    ありがとうございます🥲

    口が痛いのか
    22時に寝ついて既に2回泣いて起きててゾッとしております‥

    • 9月24日
  • えいこ

    えいこ


    お疲れ様です😭

    わかりますー😭
    下の子も同じでした😭

    あと数日だと思いますので頑張ってくたさい😭

    • 9月24日