※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
ココロ・悩み

もうすぐ産後1ヶ月です。3人目で里帰りせず自宅で母や夫に手伝ってもら…

もうすぐ産後1ヶ月です。
3人目で里帰りせず自宅で母や夫に手伝ってもらっています。

産後すぐに次男がある感染症で1週間入院しました。
面会不可、付き添いの交代は不可で夫が育休をとって付き添ってくれました。この時もかなり情緒不安定になりました。

その後も長男の軽い体調不良でグズグズ、次男退院後数日して、ヒトメタニューモウイルスに感染。今も熱がありしんどそうです。自分は初めて乳腺炎になり高熱、頭痛、おっぱいの痛みでしんどかったです。

少ししんどいことが続きましたが、周りにすごく支えてもらい恵まれている環境とも実感しています。

しかしなんとなくずっと夫へきつくあたってしまいます。息子達への声かけや、優先順位の違いに対しイライラ、、この1ヶ月夫との夫婦喧嘩が絶えず、私がずっとイライラ不機嫌で一緒にいるのがしんどいと言われたり、生活しづらいとまで言われました。
産後のホルモンバランスの乱れが原因かなと話しても、お互いずっと機嫌が悪い感じがして涙が止まりません。仲良くしたく、気持ち切り替えて話すのですが、うまく話せません、、時間が解決してくれるのでしょうか。3人目にしてこんな夫婦仲が悪くなったのは初めてです。一旦子供達を連れて実家に帰るなど距離を置いた方がお互いのためでしょうか。
周りに助けてもらってるはずなのにとにかく心が休まらず、疲れました。
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント