※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3700万の住宅ローン、払えるか心配です😭私は30代前半で年収350万(時短)…

3700万の住宅ローン、払えるか心配です😭

私は30代前半で年収350万(時短)、夫は30代後半で年収480万です。
元は4500万で頭金800万、貯金額は2人合わせて2,000万あります。

とても良い場所に新築が建ったので家の購入を決めました。
色々計算した上で大丈夫だと思って決めたのですが、子どもをもう一人欲しいと思っていて、そうするともっと生活費もカツカツになるし心配です。

私は今は時短で、もう少し子どもが大きくなったらフルタイムにしたいと思っていますが、学童もいっぱいの地域なので小学校入っても時短になるかもしれません。
また、私は今後年収が上がる可能性がありますが、夫は職業柄あまり上がりません。

同じようなローンを組まれている方、実際生活はいかがですか?💦

コメント

ママリ

貯金も頭金もあるのでやっていけるとおもいますが、みついさん自身が2人目妊娠で仕事に復帰したくても復帰できなかった場合、生活は楽ではないと思います。

ただ、そんなことを言っているといつまでも買えないので、安心して買うなら2人目が生まれて落ち着いてからにするか、2人目以降やめてもどうにか暮らしていける算段があるなら今買っても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!
    職場は育休やその後の時短勤務などの制度がかなり整っていて、周りの方も問題なく2人目以降も働いていらっしゃることもあり、大丈夫かなぁと思っています💦
    ある程度の勢いは大事なのかもとも思いつつ、大きな買い物なので悩んでしまいます😓

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

会社の制度というよりはご本人の体調や、お子さんの成長もあるかな、というところですかね💦

私の周りでも絶対に仕事を続けると言っていた方でも出産後に家族のためにやめた方を何人か知っています。

降格すれば気楽になるのがわかっていながらも、仕事より家族を優先しないといけないこともあるので、続けたくても続けられない状況もあり得ることを頭の片隅に入れておく方がより安心だと思いますよ☺️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

貯金額が多いので大丈夫かとは思いますが、
・旦那さんの昇給が見込めない点
・二人目が健康とも限らないのでみついさんが働き続けられるとも限らない点
が不安かなと思います😵💦

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!
    夫は昇給はするものの、私の方がその幅がかなり大きい感じです😅
    そうなると、夫の方に時短してもらおうかなとか考えてます…。

健康面は心配です💦
    一応団信はつけますが、どうなるかわからないですもんね😓

• 9月24日

質問者さんが退職することはできないと思いますが質素倹約に努めれば払えますよ☺️

2人目の産育休中はカツカツになると思いますが十分な貯金もあるのでその日暮らしになるようなことはないと思います🤔

習い事や旅行は難しいかな...行けても近場でしょうか💦

もしもの話をしたらキリがないですが、ご夫婦どちらかが体調を理由に働けなくなったり、子供に障害等が発覚したらお母さんが働くことを諦めるケースを想定すると売却したり奨学金に頼ったりなどが必要になると思います。

みかん

年収、年齢同じ感じです💡うちは3400万のほぼフルローンで、購入後1年弱ですが、今のところ貯蓄も出来ているし、問題ないと思っています🙆‍♀️

最近420万でファミリーカーを契約しましたが、それでも貯金で1300万くらいは残っているので、まぁ大丈夫かなーといったところです。

2人目妊活中なので、これからどれくらいお金がかかるのか、どれだけ働けるのかによりますが、私が公務員なのでなんとかなると思って生活してます!

ブラウン

ローンも頭金も同じ、年収はうちのが低いですが似てます😀
うちは全然余裕ですけど〜
皆さん生活レベル高いんですね😯
質素倹約してるつもりもないです🙂貯蓄は年180万くらい(NISAや積立含めて)
子供に障害があって生まれたら特別扶養手当みたいな名前の補助とかありますし🤔
2人で働かなきゃいけないのが不安とか書いてる専業主婦がよくいますが高収入の旦那さんが鬱や病気になって働けなくなる方が不安だと思います!