※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

産後3日目の男の子がミルクを飲んでも吐いたり、体重が減少しているため心配です。助産師や看護婦の対応が不安で、上手にゲップさせる方法を教えて欲しいです。

産後3日目の男の子です。

今おっぱいの乳首を咥えさてから
ミルク20mlを3時間おきにあげています。

ですがミルクの飲みも悪く
途中で寝てしまったり飲んでも吐いてしまったり
前回の授乳分を吐いたりしてます。

見てて可哀想だしどこか悪いのではないかと
心配になり不安で泣きそうになります。

産まれた時2968gあったのが
今日の朝には2688gまで減ってました。

ミルクを飲んでも吐かないけど
オエって気持ちわるそうにしたり
口をあけてモゴモゴさせたり気持ちわるそうにしてて
これは普通なのでしょうか😭😭?

ここの助産師さんや看護婦さんは
対応が素っ気なくて中々聞けなくて

あと上手にゲップさせる方法を教えてください

コメント

deleted user

とりあえずお母さんに相談して赤ちゃん見てもらってみては?

ずっと一緒にいると変化に気づきにくいものです

ゲップは肩にのせてとんとんしてました!

黄緑子

そっけなくてもどんどん聞いた方がいいです!
活字より、やってくれると分かりやすいですよ♡♡
優しそうな人を見つけては聞いて、さらに「ここの看護士さんみんな怖くてあなたにしか話しかけられない^^;」とチクってました(笑)

まだ、ママも赤ちゃんも初心者。
飲めなくて当然♡♡
2ヶ月もすれば吸う力も強くなる日、飲む量も増えるし、乳首も柔らかくなるので、上手にミルクを足しながら気楽に適当に♡♡

体重は、浮腫が取れて、生まれた時より減るのが普通なので大丈夫!
とにかくこまめにくわえさせて練習!
疲れたらミルク♡♡

赤ちゃんは吐いてなんぼ♡♡
ゲップも出ない子はオナラで出るので、10分くらい縦抱きで出ないなら寝かせて大丈夫!
優しくトントン♡♡
やってもやらなくても、出る子は出るし、出ない子は出ません(笑)

しょこたん

おっぱいだけで足りてて
ミルクの時にはもうお腹いっぱいに
なってるのでわ😫??
飲ませすぎると吐き出しちゃったり
しますよ( ´-` )

あと、生まれた時より体重が
減ってるのは普通です☺️
そこから徐々に増えていきますよ☺️
まだ入院中なら毎日体重測ってませんか?
うちは退院して少ししてからやっと
出生体重に戻りましたよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

aichica♧

生まれた翌日の体重からも減ってますか??一旦減ってそのあと増えていれば問題ないですよ😊👌🏻
まだまだ生まれたばかりでおっぱい、ミルクを飲むのに慣れてないので途中で疲れてしまって寝ちゃったりすることはたくさんありました!
ゲップは膝の上に横向きに座らせて赤ちゃんの両脇に腕入れて背中さすったら結構すんなりゲップしてくれました(#^.^#)(説明伝わりますかね😢?)

*chihiro*

助産師さん達に頼れないのは
困りますね😣

ゲップが出てないんでしょうか?
空気が溜まってて気持ち悪くて
オエってなるのかもですね💦

うちは肩に頭を乗せて
その後は自分の膝の上に
座らせてと10分ほどとんとん
してます!
ゲップをだしてても吐きやすいので
飲んですぐは寝させないほうが
いいですよ(^^)

羽

はじめまして( ˙˘˙ )
自分も 生後15日の赤ちゃんを
育て中です。
悩みが同じでいたので、コメントさせていただきました!

色々と 調べたりもしてみて
吐くのは、良くあるそうです💦
一番の原因は、やっぱり ゲップだそうですね…
自分の子も 上手くデップが出ず
良く吐きます(´°‐°`)
とても 不安で心配になりますよね💦💦

昔ながらの
抱き上げて、肩に顔を置いて
背中をトントン より
今のやり方??があるみたいで
座らせて、体を前かがみにし
背中をさすってあげた方が
自分の子は、出やすくなりましたよ🍀

まめこ

体重も減りも普通だし、ミルクを吐くのも普通なので大丈夫です。
私の子は少し早く出て来たせいか、本当にのみが悪かったです。でも、脱水とか低血糖になる方がこわいので、えづいてもミルクを流し込んでました。
確かに可哀想だなーとは思いましたが^_^;
これ以上体重が減るとだんだん具合悪くなっちゃいます。
この時期はおっぱいで足りてなくても、途中で疲れて寝ちゃう事が多いので、足りてるか足りてないかの判断が難しいのですが、まずは日々の体重を見ながらミルクのし量は調節して行くと思うので、そちらのスタッフの指示に従って下さいね!
あと、げっぷはしばらく体ごとちょっと右に傾けてすると出やすかったです。出なかったら少し横にさせてから再度試したり、諦めて横向きに寝かせておいたりしてました。
未だに、毎回のように吐き戻しがありますが、体重は増えているので問題ないようです!
まだまだ3日目で不安でしょうが、体重が増えてくると体力も出てくるので、そのうちぐびぐび飲むようになりますよ!この時期はとにかく体重を増やす時期なので、可哀想ですが、頑張って飲んでもらいましょう👍

はる

産後3日目とのことなので、まだ赤ちゃんの体重は減ってもしょうがない時期です。ただ、減り方が少し気になりますね💦昨日から今日の減り幅はどうでしょうか?

他の方が言う通り、おっぱいを沢山飲んでるのであれば、ミルクを吐くこともありますが、実際のおっぱいの出方はどうでしょうか?おっぱいは張ってますか?ポタポタ垂れるくらい出てるなら、おっぱいだけでお腹いっぱいの可能性もありますが、まだちょっとしかでない状況+生後3日目で吐いてるとなると心配ですね。