※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

母乳あげるのが辛い。乳首痛い。看護師は赤ちゃんは吸えてると言う。我慢している母乳のお母さん方、乳首痛みが消える時は?産後3日目で心折れそう。

乳首が痛くて辛いです😢
頑張って母乳あげようとはするんですが、
乳首が短くて上手くあげれずシールドを使ったり
搾乳機を使ったりしてるんですが、
もう胸はパンパンになって痛いし
シールド使っても搾乳機使っても痛いし、
でも看護師さんは、お母さん痛いかもやけど
赤ちゃん👶は上手く吸えてるし
頑張ったら慣れていくと思うよと言ってくれました。
我が子は頑張って吸えてるのに乳首痛いからって
途中でやめたら可哀想だなぁと思うし、
今が耐えどきやし乳首も強くなっていくよと
看護師さん言ってくれるんですが、
今乳首痛いのが辛過ぎて😢😢😢😢
胸パンパンなのも母乳出さないと楽にはならないし
お母さん頑張ってねと言われました。
母乳のお母さん方は、
痛いの我慢してあげてらっしゃるんでしょうか?😭
乳首痛いの無くなる時なんて来るんでしょうか?😭
痛いの我慢してまで母乳をあげておられる
お母さん方ほんとにすごいです😭😭😭

産後3日目で心折れそうです😭😭😭

コメント

deleted user

分かりすぎます😭😭
3日目が胸パンパンになる時ですもんね!1人目2人目も乳首の痛さ負けて搾乳とミルクの混合で退院後から直母一切しませんでした!!!私も母乳のとお母様方は尊敬でしかないです!

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事ありがとうございます😭
    因みに乳首は短いとか扁平とかではないですか?やっぱり母乳の方はみんな乳首切れるという試練は付きものなんでしょうか?😭😭😭
    搾乳で母乳の量は増えられましたか?🥺

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    共感でしかなかったです😢
    自分の乳首の形がイマイチ分かっていなくて分からないです…申し訳ありません。
    入院中は練習して乳首切れました。乳首切れて胸パンパンで泣きました🙄
    増えました!3時間おきの搾乳をしていたら子供が飲む量は出ていました。

    • 9月24日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    全然大丈夫です!!お気になさらずに😊
    やっぱりみんな切れちゃうんですね🥺!
    私も乳首痛くてとりあえず搾乳してますが、ちょっとしか出ないので、量増えるように頑張ります🥲🥲🥲

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    切れます!!乳首用の保湿クリーム塗ってまもってあげてください👍
    今は血液から母乳になる製造過程なので少ししか出ないです!張りが収まる産後一週間くらいから少しずつ搾乳できるようになってくると思うので胸パンパンですが量は様子見で大丈夫です🙋‍♀️

    • 9月24日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お話聞いて今搾乳頑張れました😭😭!
    だいたい搾乳は左右何分程されてましたか?🥺
    これから徐々に増えていくと聞いてやる気になれました😭♥️

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10分10分基本でもう少し出そうとか、しこりがあって抜きたいとかの時は15分くらいしてました!
    搾乳も直母と同じで刺激しているので搾乳の間隔を離さなければ増えていくと思います😊量や増える時期は人によって違うので一概には言えませんが。

    • 9月24日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    なるほど🥺!私も10分を目安に頑張っていこうと思います!😭😭
    夜間あまり休めなかったんではないですか?🥺
    よく頑張られましたね😭😭♥️私も勇気づけられます🥺

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正に休めませんでした!1人目は特に真面目に3時間おきしていたのと授乳後も寝なかったことがあって魔の新生児でした🙄

    • 9月25日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    それは大変でしたね!😭😭
    私も今日は子供が寝てるので搾乳しやすかったですが、これ子供寝ないで抱っこしながら搾乳辛いなと思いました😭😭😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝ない時は膝の上でもユラユラだした😢
    2人目もやはり直母無理で搾乳しましたが負担が大きくて生後1ヶ月半で母乳とはさよならしました!

    • 9月25日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    そうですよね😢搾乳って手間も時間もかかりますもんね!
    実は1人目は早い段階で完ミにしたんですが、今回母乳で出来るなら、、と思い奮闘中です😭😭😭
    でも1人目見ながらの2人目のお世話出来るのか今から不安しかないです🥲🥲🥲

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです。だから直母の方が本当はいいのですが痛さには勝てません😂
    母乳出るなら母乳の方がありがたい面ありますよね!
    私も思ってました💦結論何とかなる!です😂ですが上の子のストレスは計り知れないです…

    • 9月25日
ママリ

分かります😣最初は本当に痛いですよね💦
初産の2週間は乳頭保護器を使ったりワセリン塗ってラップしたり…。2週間後くらいに突然切れなくなってその後は切れてません☺️もともと肌弱い私でもいけました🙆2人目以降は最初から切れませんでした😌最初は、みんな言わないけど、痛いところだらけです😓でも、大丈夫!少しの辛抱ですよ😣

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事ありがとうございます!🥺
    乳首切れたりってみんな通る道なんですね😞!
    もう少し頑張ったら切れなくなるんですかね😭😭😭
    勇気貰えました🥹♥️

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります😭
私も乳首が小さくて短くてなかなか上手くあげられませんでした💦
胸も乳首も何しても痛いですよね😭
私は乳首が痛いときは直母→搾母乳→直母→搾母乳と休憩させながらあげてました!
あとは常にピュアレーン塗りたくりました💦
胸パンパンは産後1週間程度で落ち着き始めて、乳首もそのくらいにはそこまで痛さを感じなくなりました!
赤ちゃんだんだん飲むの上手になっていくのが目に見えてわかります💗
今では乳首もみょーんと伸びるようになりました!

私の場合最初痛いの我慢してあげてたのは子宮収縮を促したいという自分本位の理由でした🙏

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事ありがとうございます!!😭♥️
    まさに私と一緒です!!🥺
    乳首は短く痛くて今搾乳機に頼っています🥺
    やっぱり3時間おきの搾乳や授乳は大事なんですね😭
    もうやめたくてやめたくて辛いですが、もう少し頑張ってみようかなと思いました😭😭😭😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに扁平乳頭です💦
    おっぱいパンパンになると乳首埋まりました🤣
    休み休み行きましょ☺️

    そうですよね😭
    辛いですよね…
    そのうち落ち着いてくるので希望を持ってください✨

    • 9月24日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭😭♥️
    まだシールドも怖くて、搾乳とミルクであげていますが、乳首がマシになったらまたシールドやってみようかなと思えました!ありがとうございます🥹♥️♥️

    • 9月24日