※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰縫合について質問です。退院前に抜糸されなかったのは溶ける糸を使用しているからでしょうか。会陰の洗い方や溶ける糸の溶ける時期について教えてください。2週間検診や1ヶ月検診での抜糸経験も知りたいです。

会陰縫合について質問です。

産後8日目です。
会陰は数カ所裂けたので縫合してもらっています。

退院日の前日に退院前診察で内診がありましたが、その際に抜糸されなかったということは溶ける糸を使用しているのでしょうか。

現在普段の生活をする上での痛みはだいぶ引いていて、円座がなくてもなんとか座れるくらいにはなっているのですが、

シャワーの際会陰の糸を触るのが怖くて洗顔のように泡でなでる→弱〜いシャワーを当てて流すだけになっています。

ナプキンが当たると痛いし蒸れてかゆいし、綺麗に洗えてない気がするので傷の治りも心配だし、触ってみるとまだまだしっかり糸(玉結び?)があってこわいし、いつ溶けるかなども言われていないし、そもそも何の説明もないのでこれが溶ける糸かもわかりません😭

検索してみると抜糸が必要な方は退院前に抜糸されてるし、溶ける糸でも2週間検診や1ヶ月検診で抜糸した方は激痛だったと仰っている方が多くて、下の痛みに弱いので抜糸をしてもらうべきか悩んでいます…😭😭


長くなりましたが質問は下記4点です。

①退院前診察で抜糸されなかったということは溶ける糸か(入院中抜糸されなかったけど抜糸が必要な糸だった方がいたら教えてください)

②会陰を縫われている場合のお下の洗い方はどうしているか

③2週間検診や1ヶ月検診での抜糸した経験がある方に、痛みはどうだったか

④溶ける糸はいつ頃溶けだすのか


今週末の2週間検診でも聞こうと思っていますが、それまで不安すぎるのでひとつだけでも経験のある方是非お願い致します😭😭

コメント

deleted user

入院中抜糸されなかったですが溶ける糸でした!会陰を縫った部分はシャワーをお臍らへんにあてて手で水を当てるぐらいしか洗ってませんでした💦怖くて。

はちママ

①溶ける糸かどうかは入院中に説明がありました。1人目の時は抜糸が必要な糸でしたので退院前日に抜糸されました。2人目は溶ける糸だったので何もしませんでしたが、溶ける糸だという説明はありました。どちらにしても説明はあるべきかと思いますが、無いのであれば聞くのが1番ですね💦
ちなみに抜糸すると突っ張るような痛み等全般が無くなり楽ですよ。
②縫われている間は泡でそーっと洗い、シャワーで流し、擦るようなことはしませんでした。怖かったので笑
③退院前日になりますが、抜糸は痛かったです😅縫われてるのと似てました。
④溶ける糸がいつ溶けるのかはわかりませんが、悪露が収まってくるくらいには溶けてたんだろうと思います。

aya

すごく痛いですよね😭私もかなり裂けてしまって辛かったです…。
多分退院前に抜糸がなかったら溶ける糸だと思います!私も溶ける糸でした。溶ける糸でも抜糸したら痛みがマシになることもあるらしいのですが、抜糸自体が痛いようで…あまりに痛いようだったら抜糸するよ〜と言ってもらいましたが、びびってやめました😂
本当に洗うのも用を足すのも痛くて痛くて指を使ってお湯で優しく優しくしか洗えませんでした😭
ロキソニンを出してもらってたので薬が効いているうちにシャワーしたりしてましたが、あまり効かなかったですね💦
でも2週間検診の時にはわりとスタスタ歩いて行けていた気がします⭐️
知らない間に痛みなくなってました!笑
ただつっぱり感?は1ヶ月弱ありました😭

どんちゃん

長男の時、溶ける糸で縫合してもらいましたが痛すぎて退院前検診で足がガクガクなのに順番まで座れず😓
内診で先生に綺麗になってきてるよ✨と言われましたが痛すぎるので抜糸してほしいと頼みました😂
溶けるよ〜と言われましたが引き攣れて痛くて歩くのもしんどいと訴えたら抜いてくれました👌
瞬間は痛かったですが、部屋に帰るのは足取り軽く退院後も痛いは痛かったですが、あの糸が皮膚を突っ張っている感じがないだけマシだったなぁと思います💨
①抜糸されなければ溶ける糸だと思います。
②いっぱい泡立ててその泡で撫でるように洗うといいと教えてもらいました。
③は上記の通りで浮腫のせいか突っ張っていた肉が開放された感じはしました🤣
痛いは痛いですが、結局裂けてた所だしな…と思いました。
④産院でどんな素材のものを使用したかで変わると思います。

私は足の親指の爪を剥がした事があり、爪を縫って2ヶ月程過ごした後に抜糸したことがあります。
その時は部分麻酔しても糸を引き抜いていく感覚がありました。
時間が経つと癒着したみたいになったのを無理に剥がす感じだから〜と説明されました。
怖がらせたらすいません😢