※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重管理について相談中。母乳とミルクのバランスや体重増加に不安。体重管理のため完ミ移行を検討中。夜間のミルク量にも迷いあり。同じ体重の方の経験を聞きたい。

あと4日で3ヶ月になる息子がいます。

出生体重は3332グラムです。

私が母乳をあげすぎると貧血で体調不良によくなってしまうので今は混合ですが完ミを目指しています。

先月助産師訪問の際に方乳5分ずつでいくら母乳が出ているかを測ってもらった時に50程でした。
あまり出ていないからと毎回の授乳にミルクをプラスするよう言われていたのでそのまま続けていましたが、息子の体重がどんどん増えていました。

なんだかおかしいなと思いスケールをレンタルして完ミ移行のために母乳量を計算してみようと借りてみたらなんと朝は方乳5分ずつで150前後出ており、そのほかも意外と沢山出ていました。
そうとは知らず毎回40-60プラスしていましたのでどうしようと思っているところです。
今は毎回母乳量を測って足りなさそうな分をミルクで足しています。大体140前後になるように。

これがあっているのかはわかりません。

息子の体重は3ヶ月を前に7.6キロです。
この時期に同じような体重の方いらっしゃいますか?
また先輩ママさんはその後体重の伸びやなにか支障があることがありましたか?

おそらく来月の2回目の予防接種の際には8キロ突破していると思います。

身長は家で測ると63.4センチでした。

他の子と比べるとあまりにも大きく、私の判断ミスで大きくさせすぎちゃったのではないかとモヤモヤしてしまっています。。

しっかり体重管理するためにも完ミに移行していった方が良いのか迷っています。
この先睡眠退行などで夜間起きることがまた増えた場合どのぐらいミルクをあげた方が良いのか?
あげなくても良いのか?
スケールのレンタルは10/17までなのでどうしようか迷っています。

息子と同じような体重の方、いろいろ教えてください

コメント

R4

しっかりした体重は覚えてないですが、下2人は3ヶ月で8キロ超えてました!!
1歳で13キロくらいになってました!

何の支障もなかったですよ😊

2人とも成長曲線がっつり超えてました🙌

• ゆに

ゆに

同じような方がおられて嬉しいです😳
    4ヶ月や5ヶ月はどんな感じだったんでしょうか?
    一歳で13キロは大きいのですかね?✨
    もう成長曲線の1番上ですぐ越えるだろうなって感じです!
    健康に育たれていると聞きとっても嬉しいです!

• 9月24日
  • R4

R4

5ヶ月頃までは1キロペースで増えて行く感じでした!

3歳でも13~4キロって子普通にいるくらいですよ😂😂

次女は、4歳の今19キロあります!身長もバランスよく伸びてるので何の問題もありません🙌💗

• 9月24日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね😊
    1キロぐらいですか!

っていうか3歳でも13キロの子いるんですね😳
    うちの子も身長も伸びてるしきっと大きくなるんでしょうね😹
    一歳くらいの抱っこってきっと重くて大変だと思いますが何か工夫されていることってありますか?

• 9月24日
  • R4

R4

特に工夫はしてないです!
    なるべくベビーカーを使ったりですかね😁💗

でも1歳半くらいでうちの子はお昼寝もなくなり、抱っこ紐の出番はほぼ無くなりました!

• 9月24日
  • ゆに

ゆに

慣れが必要なんですかね😹
    それぐらいでお昼寝なくなるんですか!そうして抱っこ紐の出番がなくなるんですね🤔

• 9月24日
  • R4

R4

お昼寝は個人差ありますよー!
    4歳でも毎日お昼寝いる子もいます!

• 9月24日

うちの上の子が同じような感じの体重でした😂

ちなみに、今も体重だけ成長曲線上にはみ出してます😅

ただ、下の子も同じように育てましたが、生後11ヶ月で今体重8.5kgです!

上の子は生後10ヶ月で体重10.5kgありました😅

多分、お母さんが大きくしてしまった…というより、たくさん食べられる子(飲める子)なんだと思います🙂

うちの下の子は、ミルクも自分でおなかいっぱいになって要らなくなったらいらない!と手で突き返されますし、離乳食もおなかいっぱいになったら手で振りほどいてきますが、上の子はあげればあげるだけ食べたり飲んだりしてました😅

男の子だし、小さ過ぎるよりは健康的で良いと思いますよ😊

• ゆに

ゆに

同じような方がいらっしゃって本当に安心します🥺
    そうです!多分どれぐらいでも飲めるようです💦
    小さすぎるよりかは健康的で良いですよね🥺そう言ってもらえて嬉しいです!
    かなり重いのですが抱っこなど何か工夫されていたことありましたか?

• 9月24日

退会ユーザー

上の子は、もう10キロ超えたら抱っこが大変だったので、ひたすらベビーカーでした😂

下の子はまだ8.5kgなので、抱っこも余裕ですが🤣

上の子はもう16kgあるんですが、それでも抱っこ!と言われる時がたまぁにあるので、そういう時はヒップシート使ってます😊

今はヒップシートとしても使えるショルダーバッグを愛用しています😊

• 9月24日
  • ゆに

ゆに

10キロもすぐいきそうです😱
    ヒップシートというのがあるんですね!調べてみようと思います✨
    バッグになるんですか!

• 9月24日