※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

2か月の赤ちゃんが風邪で症状が出ています。かかりつけ医から薬をもらったが、RS検査はしていない。熱はないが心配。様子を見ていていいでしょうか。

RS検査してもらえず、違う病院に連れて行くべきか悩みます、、
生後2か月の子供を育てています。
上の子2歳から風邪を移されました。

上の子は熱、咳、鼻水の症状で、39度以上の熱が出ました。もう熱は下がりましたが咳はしています。
下の子は水曜日ごろから咳、鼻水の症状で、今朝から痰が絡み始めました。熱は全く高くなく、36度台の平熱です。母乳ミルクはよく飲んでいて、尿便も普通、いつもよりぐっすり寝ています。

かかりつけに行ったら薬を出されておしまいでした。
上の子も下の子もRS検査うちではやってない、どうせやっても同じ薬出すだけと言われました…

上の子はもう治ってきてるのでいいですが、下の子は心配でたまりません😭
熱が無いですし落ち着いて寝ているので様子見で良いのでしょうか😭

コメント

ままん

心配ですよね💦まだ診断がつけば少しは安心するのに、うちの病院も保育園で流行ってると言わないと基本検査してくれません💦とりあえず熱はないようなので様子見でいいと思いますが咳が出て寝れないとかなら、少しだけ枕を高くしてあげたり加湿してあげたりするしかないかなと思います😭早く良くなりますように…

ままり

RSだと肺炎が気になりますよね😣
ぐったりしてミルクが飲めない。ゼイゼイしているなど症状が見られたら受診した方が良いと思います!

2ヶ月なので私なら早めに受診します!

さくら

2ヶ月ならRSだとしたら早めに診断してほしいですね💦
入院とかもあり得るので💦

落ち着いてるならもう病院もやってない時間だと思うので様子見ますが、熱が上がってきたり、呼吸がいつもと違ってきたらすぐ救急受診ですかね😭😭😭心配ですね😭

ママ

皆さんありがとうございます。
今は咳をたまにしている以外、普通に見えますが…
上の子は高熱が続いて心配だったので、下の子は熱が出たらすぐ救急に連れて行きます😭
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もお兄ちゃんに移されたのか2ヶ月でRSかかりました💦
里帰り中だったので、実家近くの小児科を受診して飲み薬だけ出されたのですが、だんだんと痰絡みの咳がひどくなったので、遠いですがかかりつけに行ったところ検査してみたらRSと診断されました💦
紹介状書いてもらい大きい病院に行きました💦
幸い家での吸入をして様子見してとのことだったのですが、結局治ったのは2週間近くかかったと思います💦

2ヶ月だと肺炎、酸素レベル?など心配でほとんどは入院するみたいです💦
心配でしたら検査してくれるところに相談したほうがいいかもしれないです💦

ママ

まとめてすみません。
あのあと次の日に他の病院に行きましたが、またキットがなくて検査できず…
大きい病院に紹介され、検査してやはりRS陽性となり、入院しました。
今はキットが少なくてなかなか小さい病院だと検査できないみたいです、、
皆さんありがとうございました!