※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eK
子育て・グッズ

乳児湿疹の症状が再発して心配です。小児科での処方が効果的でない場合、再度受診が必要か相談してください。

乳児湿疹について。

写真貼ります。

これは乳児湿疹ですか?
2週間前に産後ケア施設内の小児科を受診し、乳児湿疹との事でロコイド処方されて、1週間塗り綺麗になっていっていました。
お薬がなくなるのでかかりつけ医の小児科で説明してロコイド処方してもらいましたが、ロコイド+ワセリンの混合でした。それを塗ってから湿疹がまた全身に広がるようになったのですが、乳児湿疹の特性によるものなのか、薬によるものなのか。。

このまま改善せずにアトピーになったら可哀想で😭😭
1週間経過したので小児科受診した方が良いのか。

何かアドバイス頂けますと幸いです😢

コメント

eK

追加の写真貼ります。

eK

追加の写真貼ります。

deleted user

おそらく、乳児湿疹だと思います!
ロコイド+ワセリンの混合を塗ってから全身に広がった、ということなら薬が合っていない可能性も否定できないので、1週間経過したとのことなので病院で相談した方がいいかもしれませんね…。

  • eK

    eK

    ありがとうございます‼️
    明日病院行ってみます。

    • 9月25日
まーみー

乳児湿疹でしょうね。
たぶん混合だとステロイドの量が少なく、炎症が抑えられないんだと思います。
ロコイドが手元にないようでしたら、ロコイド+ワセリンのお薬を1日数回塗るようにするか、少し多めに塗ってみてはどうでしょうか?
それでも改善しなければ週明けに病院に行って処方してもらってください😊

  • eK

    eK

    ありがとうございます‼️
    明日病院行くことにしました。

    • 9月25日
ママリ

うちも生後1ヶ月頃から乳児湿疹→7ヶ月に食物アレルギー発覚、花粉や軽いアトピー診断で今も保湿剤が欠かせません。。。。

ロコイドはステロイドですので、一度は湿疹が治った感じにはなりますが、完治したわけじゃないのでぶり返しちゃいます💦

  • eK

    eK

    ありがとうございます‼️
    小児科に相談すれば生後1ヶ月でもアレルギー検査してくれるものなのですか?

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月ならまだアレルギー検査はしないと思います…💡

    離乳食開始は慎重に進めて、何か湿疹が悪化する食材があれば、そのタイミングで血液検査をオススメします…!

    私は母乳だったのですが、何となく卵を食べると少し悪化する気がしていて…
    その予想が的中…
    卵、小麦、大豆のアレルギーでした。

    幸い軽かったので今は食べられています!

    ミルクですか?母乳ですか?

    • 9月25日
  • eK

    eK

    なるほど。。
    上の子が乳児湿疹も殆どなく知識があまりなく助かります🙇‍♀️アトピー診断も離乳食始まってからになるのでしょうか?

    母乳のみです!自分の食事での影響は全く気にしていませんでした😱

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    うちは逆で下の子は全く肌質が違くて、湿疹もアレルギーもないです。。


    アトピー性皮膚炎はも診断が難しいようで、1歳過ぎても乾燥や痒みが不定期に悪化するので、小児科で保湿剤をもらっています‼️

    ちなみに、ワセリンよりもヒルドイドの方が合っていて今も使っています。

    私も母乳は半信半疑で、小児科や皮膚科の先生によっては母乳は関係ない‼️と言われることもありましたが…
    卵アレルギーの結果が出たので、息子の場合関係あったんだなと確信しました⚠️


    娘さんのお肌に合う合わないもあると思うので、悪化するようなら…何軒か皮膚科や小児科も受診してみるといいと思います💡

    • 9月25日
  • eK

    eK

    間違えて下に投稿してしまいました。。↓

    • 9月26日
eK

こんにちは。
かかりつけ医ではない小児科に行って相談してみたところ、マイザー+プロペトで一気に治してから弱いロコイドに切替るよう処方されました‼️保湿剤はヒルドイドあるのでそれでしっかりしようと思います😊

1週間また様子見てみようと思います!ありがとうございました!