※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

子育てや健康面での悩みがあり、旦那との意見のすれ違いもある女性がいます。現状に限界を感じ、3人目の妊娠は難しいと感じています。周囲に相談できず、ストレスを感じています。

3人目がほしい旦那とキャパオーバーな私。
愚痴です。
気持ちの整理と吐き出しを兼ねてるので長文な上、文章がぐちゃぐちゃです。
人によっては不快な思いにさせてしまうかもしれません。
もしコメントを下さる優しい方がいらしてもお礼コメントが出来ないかもしれないです。すみません。

上の子は自閉症と軽度知的障害で発達指数はボーダー域まで伸びましたが小学校は支援級に在籍する予定です(療育手帳はおそらく次の更新時には貰えないと思います)
下の子はおそらく定型発達ですが、上の子とはタイプが違い自己主張が強く主張が通るまで怒り続けます(最近は少し気持ちの切り替えも出来るようになってその時間も短くなってきました)
二人共わざと言うことを聞かないでふざけるので走って追いかけ回す日々。
私は上の子が年少の時にメンタルの不調が出て、現在もメンタルクリニックに通っています。普段は安定していますが、強いストレスがかかるとすぐに不眠、動悸、腹痛などの症状がでます。そしてPMSの精神症状も強いのでピルで症状を緩和しています。
そして上の子の妊娠のときに切迫流産、尿管結石、腎盂腎炎、切迫早産、早産を経験しており、下の子の時は経過順調でしたが出産時に少々トラブルがあり、分娩費用の一部が保険適用になりました。なので3人目の妊娠出産に不安を抱いています。

こんな状況なので3人目の妊娠出産は怖いとそれとなく伝えています。ですが旦那は聞く耳持たずで、子供が3人ほしい自分の希望は無視するのかとキレられました。
普段から私の体調が悪いときは「何もしなくていいよ」と言いますが、かと言って家事育児をやってくれるわけでもないです。食事も自分の分は自分で適当に食べるって意味で、子どもたちと私のことまで考えてません。
自分がやるから休んでていい、じゃなくて後回しにすればいいなので労りもどきの発言もイライラするし、現状がそんななので3人目を妊娠しても私だけが辛い思いをするんだろうなと思えてしまい、3人目を検討することすらストレスになっています。
旦那もテレワメインだけど出社しなきゃいけないときに私の体調不良が重なりヘルプも出せずにいたことを伝えるとテレワで甘やかしすぎたかな?なんて言われるし…。
なので私の中で妊娠出産、産後の旦那には休日の子供の遊び相手とお風呂ぐらいしかあてにしてはいけないと思っています。
けれど一人で乗り切れる体力も気力もなく、遠方に住む実母も体力的な意味で既に二人の子どもたちのパワーに圧倒されちょっと…という雰囲気を感じるときがあります。
近所には割とお子さんが3人のご家庭も多いです。私の主観になりますがお子さん3人のご家庭は若いし健康だし、傍から見てお子さんに手がかからなかったり、育児や家のローンに家族の援助がある方が多い印象です(微妙に田舎なので知りたくない情報も耳に入ってきてしまいます…)
既に二人の育児と家事と上の子の療育やリハビリでいっぱいいっぱいなのに、それ以上を求められて辛いです。
育児相談で発達支援センターや市役所で既に心身が辛いことを相談しています。下の子も中途入園の待機状態、来年度の年少さんは要件を満たせないと入園できません。

そんな状況なのに3人目妊娠とかありえないと思っています。
現状がいっぱいいっぱいなので誰にも相談できないし、ここで吐き出すしかできません…。
実際には出来ませんが、現実逃避したい気持ちでいっぱいです。

コメント

りーまま

その状態なら3人目無理ですよね🥺なにより妊娠出産が女の体にどれだけ負担がかかるか…。
逆にあなたは私の意見は無視するの?ですよね…
今後の旦那さんの行動次第ですよね。3人目ほしいなら、ねこの目さんがこれなら大丈夫!と思えるようなサポートしたらいいのに…って思います。

はる

その状況というか、旦那さんがその思考な限り絶対3人目はないなぁと思いました...
旦那さんが1人でお子さん2人を1日中面倒見つつ家事もできるというのなら考えられなくもないですが...

妊娠中は何があるかわからないですしね💦😭

ふー

まず旦那さんが変わるべきですよね!
療育やリハビリに旦那さん連れて行ったこと無いんじゃないですか???

テレワークで甘やかしすぎた???
最低な発言ですよね!
こっちのセリフだわ‼️って、話ですよ。
私なら3人目絶対作りません。
旦那さんがもう少し、女性が求める父親、旦那像を勉強された方がいいと思います。
他の方が言うように、ねこの目さんの主張体調は無視なの???って、話ですよね。

上手く口で説明できないなら、書いた文を見ながら説明すればいいと思いますよ?
頑張ってくださいね!

リコリス

気持ちの代弁、共感してくださりありがとうございます😭
旦那は私が体調悪い時には療育もリハビリも代わりに行ってくれるし子供の面倒もある程度みながら家事もできてしまうんです。
なのでなんで私が出来ないのかが根本的に理解できないようです…😢
旦那は元運動部で寝れば体力も全快してる感じですし、基礎体力が高いので無理も出来てしまうのに対して、私は体力もなく寝てもあまり疲れが取れないのが理解できないようです。
改めて文字にすると旦那、凄く面倒くさいタイプの人間だなと思いました😢

共感してくださったおかげか、気持ちが少し楽になりました。
こんな長文に優しいコメントくださり本当にありがとうございました。