※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎に理想のマイホームを建てるのと、便利な都会に理想とは少し違うマ…

田舎に理想のマイホームを建てるのと、便利な都会に理想とは少し違うマイホームを建てるのと‥
どちらが良いと思いますか?

マイホームを検討しています。
私は部屋を掃除したり綺麗にスッキリ保つのが好きで、できればコンパクトな平屋で、なるべくスッキリと暮らしたいと思っていました。
平屋なら家事動線も無駄なくできるし、理想でした。
しかし、予算内で建てようとするとどうしても田舎になります💧

元々住んでいる県自体田舎なんですが😂
田舎と言っても、田んぼのど真ん中とかでは無く、
少し古めの住宅街の一角に新しく家が建ちはじめている場所です。
周りにも子供はいます。
小中学校は徒歩20分。
高校は、駅まで送り迎え必須。
一番近いコンビニまで徒歩20分。
スーパーや病院は車必須(10分位)
って感じです。
まあ、若い時は良いけど、老後は大変かなあ‥と言う感じです。
また、我が家は夫がいずれ単身赴任必須なので、家事・育児は完全ワンオペになります。
私も働く予定なので、そうなると買い物や病院は近い方がいいし、できれば学校は自分で行き来してほしいかなあ‥とも思います。

都会の場合だと、
小さめな真四角の二階建てになり、
ウォークインも二階になってしまうし、平屋よりは導線良くないです💦
階段上り下り面倒くさいなあ‥って感じです。
でも、場所は、小・中と徒歩圏内で、高校も沢山選択肢があり、スーパーもオシャレな店も病院も徒歩圏内です。
駅も、自転車かバスですぐだし、タクシーもワンメーター位です。

まあ、便利よね〜って思います。
夫がずっといてくれるなら田舎も良いんですが、結構厳しいですかね💦
皆さんどう思われますか?

コメント

ままり

難しい選択ですね😭
平家が理想ですが、ワンオペを考えると都会の便利な土地が良いかな〜と思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー
    難しいですよねー‥

やっぱりワンオペに田舎は辛いですよねー(;_;)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら都会が良いです💡
やはり学校やスーパーなどへの距離は気になります。
ワンオペ予定という事ですし、学校への送り迎えは特に負担になるかと思います😣

都会に建てる場合、何坪くらいになる感じですか?
これから建築する私の家は延床30坪ですが、ファミクロは1階の間取りです。
もちろん他に我慢する部分はありますが、工夫すれば動線よくできるかもって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都会が良いですかね💧
    28坪位の二階建てにしようかなーと思っていました!
    ファミクロ一階にしたんですね!
    シュークロつけてリビング広めにして‥パントリーもほしいな‥なんて考えたら、ファミクロは二階かな‥と思ってました😂
    リビング、何畳とれましたか?✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    私も色々付けたくて何を優先するかいまだに悩んでます😂
    リビングは16.5畳なので狭めです…😭
    ただ、ファミクロを隣に作るので物は全部そこに入れてスッキリさせればギリギリ何とかなるかな…と妥協しました💦
    ちなみにシュークロ1.5畳、パントリー0.5畳、ファミクロは3畳で脱衣所と洗面は別です。

最近間取りについて色々調べてますが、シュークロにコートクローク作ったりすればファミクロは2階でも問題ないっていう意見も多いですけどね😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見れば見るほど悩みますよね〜

でも、16.5畳あれば良さそうですね!
    私のアパート、今リビング6畳ですから笑

たしかに、シュークロにコートクロークあれば良いですね!
    あと、下着類は脱衣場に置いちゃってる方もいらっしゃいますよね。
    やっぱり工夫が大切かもですよね

• 9月24日
ママーリマーリ

絶対都会がオススメです😭
将来売ることも出来るし、子ども目線でも不便なところより都会が嬉しいと思います💦
それにお子さん女の子で、学校まで遠いのは心配じゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売るつもりはないんですが、それでもやっぱり都会が良さそうですか?

そうなんですー‥
    ちょっと子供の通学が気になっていて、中学校までの道が暗いんですよー‥
    その辺に住む方に聞いたら、
    『近所に子供沢山いるから、みんな一緒に帰るし大丈夫だよー』なんては言っていましたが、チカンとか怖いですよね(;_;)
    部活したら夜遅くなる可能性もあるし‥

• 9月24日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

今は売るつもりなくても将来はわかんないかなと思って☺️
    田舎にしか買えないならまだしも、都会に買えるなら是非!という感じです!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり魅力的ですよねー
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

都会がいいなと思います😄

真四角の二階建てに住んでいますが、階段の昇降は特に苦になりませんよ✨
むしろ体を動かす機会があるからいいと思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、メゾネットアパートなんですが、階段面倒くさくて笑
    運動しろ!って感じですよね笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちは田舎にしました😄

私の県は田舎で坪5万とかだっのが整備されて便利になって、坪50万オーバーになったりするので土地が安いうちに買いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも単身赴任なかったら全然田舎でいいんですよー‥
    悩ましいですー😂

• 9月24日

おうちが予算内でも
通学でお金がかかったり、一人暮らしが必要だったりします。
トータルで見た方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので、大学はろくなところがなくて‥
    例えば東京に進学とかになると、県内どこに住んでも一人暮らしは必須ですね〜‥
    高校で考えると、都会なら沢山選べて、塾も徒歩圏内ですね!

• 9月24日

退会ユーザー

なるほど。
    そのような県なら、都会ですね。
    子の世代以降、負動産になる可能性が高いです。
    売れない土地を遺すのはかなりきついです。
    祖母宅がそんな感じで、親族疲弊してます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜
    うちの実家もド田舎なので、両親亡くなったらどうしよ‥って思います💧 
    あと、女の子なので、やっぱり都会の方が徒歩も安心かな‥とも。

• 9月24日

私も夫も実家がド田舎、家を建てる時も出来るだけ土地の広いところで人が居ないところ・・・なんて思っていたのですが、買った土地はママリさんの言う【都会】です。

そして、あまりの利便性に住めば都、もうここでしか住めないと思うくらいです 笑
家は建物より土地の利便性。心から思います。

最終的に住んでいる土地は子供に資産として残せるのも都会の魅力ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    最終的にどうして都会を選ばれましたか?

確かに資産になりますものね。
    それに、田舎は車があればなんでもできますが、持っていない子供やお年寄りは生活しづらいですからね‥

単身赴任になったら娘にもできれば自立して色々してほしいし、都会がいいのかなあ

• 9月24日

退会ユーザー

最終的にはド田舎に住む両親の「土地は資産と考えた方がいいぞ」の言葉でした。

一応県庁所在地になる市で建てたので、実家の100坪100円で売っている土地とは違って、買ったら資産になると教えてもらいました。
    それなら、同じ市の田舎で建てるより、将来資産価値がある方が良いのかな?と夫と相談しました。

40手前で建てたので、老後も考えると都会にして良かったです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、資産ですよね。
    私達もアラフォーなので、老後も気になります。
    もっと若ければ、違うのかもしれませんが‥😂
    ありがとうございます!参考になりました✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私なら都会です。

家の間取りも大事ですが、子供の教育や習い事の選択肢など周囲の状況も加味して田舎は選ばないかなと思います。

都会の中でも公共交通機関まで遠いところに家を建てた人は高校になっても子供の送り迎えがあって疲弊していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに〜‥
    ↑の田舎だと、塾も送り迎え必要なんですよねえ‥
    結構大変ですよね‥
    夫もいないだろうし

• 9月24日
てんまま

私は田舎も好きなんですが、やはりこれから二十年くらい、通勤通学のことを考えると都会ですかね…
少し高くて、家が狭くなったりしても、
自転車や徒歩で生活できるのはすごくいいと思います。平日も車で送迎とか、何をするにも車必須、となるとガソリン代、労力が大変です。時間も勿体ないですよね。
売るつもりはなくても、資産価値がある土地を持っておくのはいいと思います。田舎の平屋は需要がなくても、都会の更地は間違えなく売れます。子供に将来譲って、自分たちは小さなマンションに移ったりできますし。

私は戸建てに住んだことなくて、来年からは二階建てマイホームなんですが
階段は面倒ですよね。でもいい運動になりますし
マンションと違って共用部分通る時間もないし、家の中でくらいちょっと上がり下がりあっても頑張れるかなと思います!一階ファミクロも無理でしたが、LDK21畳くらいにはできました!