※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

最近、朝起きて2時間後に眠くなり、昼寝が増えています。日中の昼寝時間を決めていないため、保育園に通う子どもの昼寝についても悩んでいます。家でも昼寝の時間を決めた方がいいでしょうか?眠そうでも起こすべきでしょうか?

最近朝起きて2時間後とかに眠くなり寝てしまいます。
一時4.5時間とか起きてお昼一回とかもあったので
ここ数週間お昼寝2.3回とかになる日もあって
こんなもんなのかな?と思ってます。

朝起こす、夜寝室に行く時間は決めてたけど
日中は眠そうなら寝かせる、トータルの昼寝時間だけなんとなく決めて起こしたり破してました。
保育園も行き始めました。
家で見る時も昼寝の時間決めてあげたほうがいいですかね?
眠そうでも起こしておくとかしてますか?

コメント

私は、家では子どものペースで過ごしています☺️
(保育園通っています)

一応、子どもの睡眠専門家の方は「1歳4ヶ月頃まで朝寝と昼寝→昼寝のみに移行していきましょう(個人差あり)」
とのことで、朝寝していても特におかしくはないと思います。

うちはようやく朝寝少し、昼寝がっつりに落ち着きました。園だと昼寝のみです。

• 🔰

🔰

日によって朝起きてから朝寝までの時間が違って出かけようとしてたのに〜😂っていうのが多くて😂
    うちは最近保育園通い始めて統一したほうがいいのかな〜と思ったり😌

• 9月24日

退会ユーザー

そういうことでしたら、全然親の都合にあわせていいと思います☺️

保育士していますが、園と家の睡眠が同じにならない子は多いですね。とはいっても、圧倒的に「寝ない」相談が多いですが…🥺

• 9月24日
  • 🔰

🔰

一回の昼寝ガッツリ寝てくれたらいいんですけど2.30分で起きてくるから何も進まなくて😇
    保育園では午前中起きてられるみたいだから家だと暇なんかなぁとか思ってます笑

• 9月24日

退会ユーザー

どうしても集団保育なので、保育園は「自由に寝る環境」にはあまり適していません。騒がしいとか、友だちに関心を持つとか、理由は様々かと思います。
    個人的には、むしろ朝寝させたほうが脳にはいいかと思いますが…☺️(保育園に無理は言えないので諦めてます。笑)

昼寝の時間を伸ばす方法とかもありますよ。既にされてますかね😭

• 9月25日
  • 🔰

🔰

まとまって寝てくれればそれだけで嬉しいなぁって感じで笑
    1日を通して機嫌良く過ごしてほしいなって思います😂
    昼寝一回が短時間だとあまりスッキリできないのか?
    すぐにまたグズグズしだして…

一応寝室、カーテン引いて暗くして、
    絵本読んで寝てみる~ってやってます!
    長く寝る方法、気になります🫣💓

• 9月25日