※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

1歳の子どもが発達が遅いか心配。言葉や理解が遅れている。周りの子は1歳で言葉が話せている。練習方法やコツを教えて欲しい。

発達遅い?
1歳になってもバイバイ、拍手、喃語等話しません🥲
個人差があるとは分かってるのですが
ずっと前からバイバイも拍手も見せているし、手を持ってこうやるんだよーともしているのにしそうな気配すら無く😅
最近かろうじて「ぅんまーまんまぁー」と言うようになったくらいで、こちらの言ったことは理解出来ていません。

周りの子は、10ヶ月ぐらいでは出来ていたし、1歳では言ったことも理解して、これは?ときくと
バナナもブーブーもパンマンも話せていました。

1歳を過ぎてから、できるようになったお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、練習したとか、コツとか、教えてください🥲笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供は歩きだしたのは1歳過ぎてからで、喋りだしたのも2歳すぎからでした!
指差しはしても喋らない🙊!
かかりつけの小児科の先生に「きみはまだ喋りたくないんだね~自分を持ってるね~」なんて言われ続け、保育園の先生には「いつか喋るようになるよ、我が強くなりそうだねぇ」なんて言われてきました😂

当時は、一歳半検診でもひっかかり周りの子が喋れる子も多いため、焦っていました!

今では、我が強く生意気で、もう静かにしてくれってほど、おしゃべり好きになり、走るのも早くてクラスで一番で誉められるそうです。

私は特にこれといって練習とかはしなかったですが、ひとりでずっと子供に話しかけていました笑
「今日はあったかいね~」「保育園たのしかったかなぁ、楽しいといいなぁ」
とかを、返事はなくてもずーっと話しかけていました!
あと、はくしゅぱちぱちという絵本があり、それを読み聞かせながら一緒に拍手したりしたかなぁくらいです!

今ではあのぬいぐるみのようにしているときが懐かしく戻って欲しいなぁともおもってしまいます😭

• てる

てる

そうだったんですね🥲
    人よりは遅くとも、大きくなればみんなと同じくらいになれるんですもんね!

うるさくなりますよね😂
    ポジティブにかんがえ
    今だけの時間を楽しみます🥹

コメントありがとうございました☺

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

息子は運動面も遅めで1歳の頃は模倣や喃語等何もしませんでした🤭

わたし1人テンション上げて目の前で見せてましたがスルーです。笑
1歳2ヶ月前に初めてはーい🙋‍♂️をやりました!
バイバイやパチパチ、いただきますは全然やってくれなくて手を持ってこうだよーってやっても振り払われてました。
その後、1歳4、5ヶ月頃にやるようになりましたがきっかけはスーパーで知らない方が息子にバイバーイってやってくれたら振り返したんです😂
え。。できるの?って思いました😂
それをきっかけに家で何度もバイバイし始めました。

とりあえず目の前でこれでもかってくらい見せてたらやらないだけでできる可能性あります😂

あとは1歳過ぎから少しずつテレビなども興味持つようになっておかあさんといっしょ、いないいないばぁ見せるようになりました。

• てる

てる

なるほどなるほど!

あまり気にしないで良さそうですね🥹

そっか!出来るけどやらないだけの可能性もありますもんね🤔
    だとしたらクールですね。笑

ためになりました!
    ありがとうございました😊

• 9月24日