※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害に悩む女性が、コロナや加害恐怖による不安を抱えています。治療中であり、調べることや強迫観念に苦しんでいます。行動に移ることはないと医師から言われていますが、不安が尽きません。

強迫性障害、、、辛いです。
かなり長文です。愚痴のようなものですが、メンタル治療中のため、厳しい言葉は控えていただけると有難いです😭

最初はコロナから始まったんだと思います。妊娠中にコロナが流行り出し、悪阻が酷かったので出勤中に駅のトイレ、会社のトイレ、色々なトイレを利用していました。中国人観光客が多くいるエリアだったので、吐きながらすごく不安で、異常なくらいに除菌してました。
子どもが生まれてからも、友達にも会わず、赤ちゃんの手も除菌して、すごく神経質になっていました。
ただ、ここまでは強迫性障害と気づかず、、、

そのあと、虐待や殺人のニュースを見るたび、自分がしてしまったらどうなるのか、という考えが頭に浮かび、いつかしてしまうのではと加害恐怖が出てきて、初めて異常なのかもしれないと気づいたんです。子どもは育てやすく、夫もかなり家事育児してくれて、ベビーシッターさんが来てくれたり、母が来てくれたり、環境的にはかなり恵まれているので、育児を苦痛に思った事はありません。
加害恐怖が辛過ぎてパニックのようになってしまっている中で、自分が好きな芸能人の親友が薬物で逮捕され、自分が好きな芸能人もしているのでは?としょうもないことで不安になり、検索魔になりました😅
そのうち、自分もストレスでそういったものに手を出すのでは?と違う不安が浮かんできて🥲
一時期ヨーロッパに住んでいたため、私自身は一度も手を染めていませんが、割と身近だったんです。兄の友達は売人だったり😅、もしかして兄もしていたのでは?とか、考えても仕方ない不安がぐるぐる回り、次から次へと新しい強迫観念が浮かんで、本当に辛過ぎて、、、

今は二人目を妊娠中ですが、心療内科で抗うつ薬と安定剤を使いながら治療してます。悩みが全く浮かばず、子どもと公園に行ける日もあります。ただ、先が全く見えず、本当にやってしまうのではと突然不安になることもあります。
私の場合、調べすぎるのも原因だと思い、Safariで調べると碌なことないので、携帯開くときはインスタかママリメインにしているので、たくさん質問してしまいすみません。
どうしても調べてしまうこともありますが、、、

強迫性障害の方、色々な強迫が浮かんできませんか?
強迫が行動に移ることはない、と医師からは言われていますが、怖くて怖くて仕方がないです。

コメント

my

わたしも強迫性障害と抑うつで障がい者手帳を持っています。
少しでも車がガタッと揺れたり異音がしたりすると不安になって何回も彼に「大丈夫?大丈夫?」と聞いたりするので、あまり病気に理解のない彼には「大丈夫だから!」とウザそうにされることが辛いです。
自分でもどうにも出来ないのに、、
良い意味で「どうでもよく、適当に」生きたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません!
    本当に、気にし出したら確認しないと苦しくて仕方ないですよね。
    気にしないようにいきたいのに、あれこれ気にしてこの先の人生不安しかないです。
    強迫性障害でも手帳貰えるんですね。医療費補助とかになりますか?私も申請しようか悩みます。

• 9月26日
小麦が食べたい

わたしも強迫性障害だろうなと自分で思っています。私も子供が産まれてから始まったと思います。自分では何にも思わなかったのですが
周りから異常だと言われたり
あまりにも神経質すぎる
潔癖だったり、物の位置がずれてるとすぐ戻したり、、、
妄想も止まりません。まだ起きてもないことで不安になったり
こうなったらどうしようどうしようと考えてばかりいます。
自分の決めた順番でしか物事をこなせません。
部屋が少し散らかっていようもんならすぐ直します。
かなり潔癖にもなってしまい
髪の毛1本でも落ちてたら
家の中が汚すぎてどうしようどうしよう
手もかなり洗います。
全てがバイ菌だらけと思ってます。
明日すればいいことも今しないといけないと思ってやってしまいます。
突然の予定など入ると
大丈夫かな?とパニックになります。その時にならないと分からないというのが不安で対応が難しいです。
辛いですよね。生きにくくてしょうがないです。
ちゃんと病院に通われていて
向き合っていて偉いなと思います。
私はまだ病院に行けていません。
強迫性障害だと言われるのが怖くて。
行動に移ることは今のところないですね。ただただ色々な強迫が浮かんでくるのみです。
運転していて、車が突っ込んできたら子供も死ぬなとか映像が浮かびます。私が死んだらどうなる?とか。
首吊ってる映像も浮かびます。
日によって波がありますけど
これから先もこんなのかと思うと不安です。
ですが子供のことをちゃんと考えているからこそ
色んなことが心配になっていると思うと
絶対行動に移ることは無いと思います。
同じような方がいて私は自分だけじゃないと救われました。
お互いに辛いですが頑張りましょうね
無理だけはしないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    私も同じです。今日も公園に行って遊具で遊んだ後、いつもはマメに手を洗いますが、友達といた手前あまり洗えずに軽くパニックになりました。
    突然義実家と食事、とかになると何も喉を通らないです、、、

私は、この環境で子育てをしていたら、子どももきっと生きづらい同じ人生を歩んでしまうと思ったことと、どうでも良いことを気にし過ぎて、軽く鬱になり、子どもの気持ちや感情を考えないことも増えてしまい受診しました。
    自死を選ぶのではないか、具体的なイメージが浮かぶのも、運転中の加害恐怖が浮かぶのもわかります。
    すごくすごく不謹慎ですが、いっそのこと事故に遭ったり病気になってしまいたいと思うほど、苦しい時もありました。
    薬を飲み出してからは少しましになりましたが、今でも不安の波が来ると怖いです。

小麦が食べたいさんも、溜め込まず、ストレス吐き出しながら、ゆっくりご回復されますように。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿ですが、その後どうなりましたか?
全く同じ状況で悩んでます。
今が知りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃よりはかなりましになりました!今でも強迫観念は消えたわけではないですし、薬は飲んでます。でも、ある程度普通に生活はできるようになりました。どのような強迫に悩まされていますか?辛いですよね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は加害恐怖です。
    ニュースとか見てると、自分が加害者になって逮捕されるのではないかと不安になります。
    あとは、ありえない想像をしてしまいゾッとします。
    他には、頭の中で本心とは真逆の言葉が浮かんできます。
    思った事と真逆の言葉が被せるように出てきます。
    それはとても過激で残虐的なここでは書けない言葉です。

私は特殊なのでしょうか?

薬は何を飲んでいますか?
    副作用とかはどうでしたか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何度も何度も自分がサイコパスなのかと思って、苦しくて苦しくて仕方がなかったです。真逆の言葉もわかります。ここにも書きづらかったし、誰にも相談できず病院の先生に話す時も声が詰まってしまいました。
    考えすぎて、それが本心なのかもしれない、実際は本当にしてみたいのかもしれないと自分の心のことなのに分からなくなりました。
    薬はレクサプロとレキソタンを飲んでますよ。レクサプロは最初副作用でザワザワする感じがあったけど、半量にしたらなくなりました!

あまり同じ強迫観念の人がいなくて、自分は本当に病気なのかも分からなかったですが、幸いにも薬が効いて、やっとああ本当に病気なんだ、この考えは病気が起こしているんだと思えるようになりましたよ🤝
    まだまだ治療中ですが😭
    授乳終わったら、もう少し増やしてみようかなと思ってます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に細かい説明ありがとうございます。
    本当にびっくりするくらい同じです。希望が持てます。
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に生きてるのが辛いですよね、子どものことは可愛いはずなのに、私は何を考えてるんだろうって、、、
    受診はされていますか?私は考えすぎて鬱にもなってしまったので、もし吐き出したい何かがあったら、ここでよかったら何でもお話してください。
    加害恐怖だけですか?私は子どもへの加害恐怖と、上に書いた犯罪への恐怖がすごかったです…文章で打つのも怖いくらいでした。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。ありがとうございます。
    加害恐怖です。
    しかも全く同じです、、
    本当に本当に恐ろしいです、、
    想像している事が現実になることはないのでしょうか?
    急に不安に襲われることはないですか?

ちなみにお子さんは何人いらっしゃいますか?

質問ばかりすみません💧

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに対して…ですか?
    不安に襲われるとき、ありますよ。私は裁縫したりネットショッピングして誤魔化しますが、どうしてもダメな時は抗不安薬飲んでます💦

でも、そうなったらどうしようと怖くなる、というのはそれだけその子のことを愛しているからだと言われて、確かに私が1番したくないことだから、してしまったらどうしようと思ってしまうのかなと考えるようになってからは、少しましになりました。愛しているからこそ、その不安が込み上げてくるのかなと。

想像していることが現実にはならないと、どの医師にも言われました。リアルな想像が浮かんできて不安ですよね💦

子どもは今2人います😊
    なんでも聞いてください!
    私も今まで同じ強迫の方に会ったことがなくて、なんだか少し安心しました。。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに対してもですが、家族に対しても、、です。
    そうなんですね、、とても勉強になります!
    ちなみに最近は夜中何度も目が覚めてしまい、ちょうど今も起きた所です。
    夜泣きが最近あり、今日もいつ泣き始めるかとビクビクして何度も目が覚めます👀
    今も不安感があります、、
    何というか、強迫性障害以外でも子の将来に対してとか漠然とした不安がいつもあります。

ちなみに私も子ども2人です!
    産後からなってしまいました。
    仕事はされていますか?
    プライベートな話すみません。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漠然とした不安もわかります🥲
    いまお薬飲まれてなければ、ためしてみるのも良いと思います。いつまで飲むのか不安はありますが、私は辛すぎて藁にもすがる思いでしたので飲んで本当に良かったと思ってます。
    夜泣き辛いですよね🥲うちも同い年の半年の子がいるので、自分の思うような睡眠取れなくてそこに対しては漢方飲んでます😇

仕事してないです!
    でも、暇な時間があると強迫観念強まるので、私の場合は働いた方が良いのかも…と思ってます、、、
    産後って本当に調子狂いますよね…もう1人欲しかったけど、産後メンタルがトラウマすぎてもう諦めました🤦‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬も検討してみたいと思います。

赤ちゃんの声にびっくりしてしまいます😢
    産後って本当にこんなに大変だなんて…本当に思ってもみなかったです…
    色々と質問に答えていただきありがとうございました。
    また何か聞きたい事があれば、質問に来ていいですか?
    本当にありがとうございました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    薬飲んでる時の車の運転はどうされていましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも聞いてください!
    全体に投稿するのを躊躇するような内容でも大丈夫です。気持ちわかるので…

お薬飲みながら運転してますよ!私は眠気はそこまでなかったので😊🌟

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが書かれている本文がまるで私のようです。