※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。最近悪化し、汗疹や赤いポツポツが増えています。同じ経験のある方、スキンケア方法を教えてください。

カテ違いだったらすいません(´xωx`)
4ヶ月の息子がいるのですが、生後2ヶ月の頃から乳児湿疹ができ、病院にも行って薬を貰い塗っているのですが最近更に酷くなってるような気がしますヽ(;´Д`)ノ
肘の所っていうこともありこれは汗疹ですかね??膝の後ろにもなっていて、体や口の回りにも赤いポチポチが出ています(´;ω;`)
また違う病院に行こうと思いますがその前に同じようになった方、スキンケアなどどうされていますか?
質問ばかりですいません。・(ノД`)・。

コメント

*K♡MAMA*

口の周りは涎が出てくる頃なので被れが多いです。割れ目部分(膝裏等)は最近は暑いので汗疹の可能性もあるのでもう一度皮膚科や小児科に行き見てもらった方がいいと思います!長引かせても皮膚がくすんだりお子さんが痒いと思うので…

たんたん。

私の息子は乾燥でよく湿疹がでるのですがその湿疹にすごく似てます!でも私も素人なので違うかもしれませんが似てたのでコメントしました(・・;)
皮膚の事は専門医の皮膚科をお勧めします!
私は乾燥しないように皮膚科でもらった乾燥用のローション(画像のせておきます)を朝起きた時と、お風呂上がりにたっぷり塗ってます!気になったら何回でも塗っても良いと言われたので日中も保湿感がなくなってたらぬりぬりしてます!息子もスキンシップで喜んでお腹やほっぺなど塗ってたらキャッキャ喜びます❤︎

ミーコ

早い回答ありがとうございます‼︎
確かにヨダレ凄いので口周りはそうかもしれません。・(ノД`)・。
やはり汗疹の可能性もありますよね(˃⌑˂ഃ)
よくお腹や腕、足をかいているので痒いのは確かだと思います‼︎
また明日にでも違う病院で診てもらおうと思います(●´I`)ノ

ヒトユウ

息子は冬生まれだったので、お風呂上がりに皮膚科でもらったワセリンを全身に塗ってました。
最近暑いので汗疹の可能性もあると思います。
ドラッグストアで購入できるベビー用の桃の葉ローションで保湿してあげたらどうでしょう。
息子は最近それで保湿するようにしてます♡

それでも良くならず、酷くなるようなら早めに皮膚科に行かれるといいと思います。

ミーコ

回答ありがとうございます‼︎
うちの子も凄く乾燥しているので、もしかしたら同じような感じかもしれませんね(˃⌑˂ഃ)
やはり保湿大事ですよね(´xωx`)
頻繁に保湿してあげようと思います‼︎
画像までありがとうございます(●´I`)ノ
ちなみにうちの子は顔とかに塗るとめっちゃ嫌がります(˃⌑˂ഃ)

ミーコ

うちの子も冬生まれです(●´I`)ノ
最近暑いので、大人でも汗疹できちゃいますもんね(˃⌑˂ഃ)
大人以上に敏感な赤ちゃんだったら余計ですよね(´xωx`)
桃の葉ローションですね‼︎
明日見てみます♡
ありがとうございます'3`)b-★

それでもダメならやはり病院ですね(´xωx`)

yu-チャン

まさに本日病院に行って相談してきました
ミルクが合わないと保健師に言われて変えたら下痢。
それもあり受診しましたが
普通のかさかさなら、ヒルドイド
対して気にならない程度なら
ベビーローション
赤くなって気になるようなら
ロコイド
を塗るように言われて処方されました。
石鹸は固形のものを泡立てて使うこと
ベビー用の泡タイプよりも固形石鹸。
オムツかえのときは、ウェットティッシュでこすらず、出来れば濡れたガーゼで。
今まで言われてきたことを書き出しました。
いずれにせよ、ロコイドよりもう少し強い薬がでるかもしれませんが、やはり病院に行かれた方がいいと思います
薬付けると結構すぐなおりますよ。
それでから、ヒルドイドや、ローションで保湿をがんばって行くのはどうでしょうか。

ミーコ

ふむふむ…
その症状の段階によって様々なんですね(´xωx`)
今ベビー用の泡タイプ使ってます(˃⌑˂ഃ)
泡タイプよりも固形石鹸なんですね(;'A`)
前病院でおしりふきは使わないでお母さんが作ったので拭いてあげてと言われました‼︎
作ったのって??と思いましたが聞けず…
やはり病院へ行く方がいいですよね(´xωx`)
なぜか今日の夕方いきなり酷くなっていたので…
病院行こうと思います‼︎

デイジー

こんばんは。
私は病院でもらった薬ではないので、参考までに聞いてください!

私の母から教えてもらったことですが、ホウ酸を水で溶かしコットンに染み込ませ湿疹部分を拭いてあげると良いみたいです。
お尻のオムツかぶれや、汗疹など私が赤ちゃんの時は全部ホウ酸水で拭いてあげたら治ってたと言われました。

実際、自分の子供もオムツかぶれや顔に湿疹が出来た時にホウ酸水で拭いてあげたら綺麗に治りました。

新生児訪問の時に保健師さんにも、このような対処をしていると話したら、それで大丈夫ですよと言ってもらえたので、今でも少しでも湿疹があったらホウ酸水で拭いてあげてます。

ホウ酸という粉がドラッグストアで売ってますよ^_^

ミーコ

ホウ酸ですか♪
初耳です(●´I`)ノ

ドラッグストアなどにもあるのですね(´͈ω`͈)੭♡⃛
今度行ったとき見てみます\(◡̈)/♥︎