※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に重いつわりや糖尿病で苦しんでいます。友達と比べてしまい、不安や鬱になっています。明るい自分に戻りたいです。どうしたらいいでしょうか。

妊娠中、つらいです。
初期から重症妊娠悪阻で入院、少し落ち着いた安定期からは切迫で自宅安静、また落ち着いてきた後期で妊娠糖尿病になりました。
同時期に妊娠した友達は何のトラブルもなく、元気に過ごしています。どうしてわたしだけ?なんで次々に?ともう限界です。
つわりや切迫は産んだら治ると思って耐えて耐えてやっとここまできたのに、今度は産んでも治らないこともある、ましてや食べること大好きなわたしが糖尿になったらと思うと鬱になってしまい、毎日生きるのもつらいです。
もともと不安障害があり寛解していたのが、妊娠中に再発したようで異様な不安感で眠れません。今は産後生きていけるのか、今までのように楽しく生きられないだろうなということばかり考えて赤ちゃんのことまで頭が回りません。それも余計に苦しくなります。

今までのように明るい自分に戻りたいです。糖尿病の恐怖から逃れたい、ただそれだけなのですができません。
どうしたらいいでしょうか。
長々とすみません。

コメント

ノアがはこぶね

現在35週ですが、わたしも早い段階で妊娠糖尿病と診断されずっと血糖値測定とインスリンを打っています。
正直とても面倒くさいですし、医者に処方されるものといえども体に異物を混入しているようで本当に嫌で仕方ありません。
私も食べることが大好きで、暇さえあると美味しいお料理の画像をみたり、レシピをあさったり、幸せを感じます❇️

将来糖尿病になる可能性が高いというのも知って自分なりに調べたりしてきました。血糖値が高くなるものや、高いときの感覚、下げ方など自分を実験台に観察したり、まわりの通常の人達の血糖も測らせてもらって比較したりしてきました。
そんなことをしているうちに自分が血糖のプロになったような気がしています。誰よりも自身の体に負担の少なくかつ食べる幸せを潰さない方法が分かってきたような気がするのです。
人間みな歳を重ねれば必ずどこかに弱点が出てきます。私はこの妊娠を期にすでに自分の体の弱点を見つけられたと思っています。亡くなる直前まで気がつかない人もいます。
今が未来の私を作ります!
食べたものも、考え方も。
まだまだ時間はたくさんあるから、ゆっくり自分らしい健康を手に入れていけば良いと思います。

ちなみにですが、うまく血糖をコントロールできると疲れにくくなるし肌も体型もどんどんきれいになりますよ!
お腹の子が与えてくれたチャンスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

同じ妊娠糖尿病ということで、心強く感じます。前向きに考えておられ、見習わないとなと思いますが、まだ診断されて日が浅いからかなかなか受け入れられず、、、
    でも、たしかに今のうちに弱点を知ることができたのでこれからの人生に生かせるということですよね!
    前向きになれる要素もあるということに気づけました。
    産後のことを考えると怖いですが、今現在同じ妊娠糖尿病でがんばっている方もたくさんいると思って私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月26日
バタコ

わたしも今回初めて妊娠糖尿病の診断をされました😭
でもこの診断をされてから血糖値がいかに普段の生活の中で大切かを知ることができました。
普段全然サラダなんて食べなかったのに毎食食べるようになって、薄味で満足できるよつになり、素材そのものの味を感じてちょっと舌が洗練されてきた感じがします。

これからの体重増加も全然心配はありません😹
絶対増えない自信がある笑

ただ、赤ちゃんのことが心配なのと、お腹が張りやすくなってて切迫になったらどうしようという不安が、、

いま海外にいるので、日本のようにロカボなスイーツを堪能したりできないのもストレスですが😱

なんとか頑張るしかないな、その中で良いことも見つけていけたらいいなと思ってます!

まとまりがなくすみません😹