※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかたん
ココロ・悩み

保育園で揉めています。市役所に相談済み。問題多数。転園も検討中。困っています。何か解決策はありますか?

子どもを保育園にいれていますが、揉めています。
私が悪いのでしょうか?悪ければ直そうと思いますが、どうして良いかわかりません。 

市役所にも話をしており、何度も保育園へ行き注意はしていると言われました。転園届けを出していますが1歳児で全く空きがありません。何か良い方法はありますか?

揉めている理由ですが
・他人の服一式や使用済みオムツがたまに入っている。
・手紙を渡し忘れて、前日に大事な手紙を渡してきたり、くれなかったり。
・土曜日の給食とおやつを教えてくれない。(市役所が解決しました)
・子どものフルネームなど入った名簿を外に放置。職員は誰もついていません。因みに園長は名簿は個人情報ではないと断言しておりました…(市役所が解決しました)
・怪我の理由が多分これでコケた、打っただろうと憶測で言われる。
・給食室に勝手に子どもが行っておやつを食べていた。と言われ、市役所が出てきて、園長と話したときは給食室には行ってないなど、話が変わっていたりする。

まだまだありますが、このような事が週一で起きています。仕事をしつつ妊婦なので、本当に困っています。
何かいい方法ありませんか?

コメント

ママリ

すごい保育園ですね、、😅
いつか、なにかやらかしそうな気がして怖いです。
園を変えることは厳しいのでしょうか…?妊娠されてて仕事されてるので、大変だと思いますが😣
市に問い合わせてこの感じだとすぐ直るとは思えないです💦

• るかたん

るかたん

転園届けを入園して2週間後に出しましたが…
    未だに全ての問題が解決もされず、月に一度から2度市役所へ行き事情を話しています。
    ですが、空きがないと言われ全く入れません…
    何ヶ月も経っています。本当に命に関わりそうで心配しています。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    転園届出していても空いてないと意味ないですもんね、、。
    こんな感じだと、他の保護者の方からも苦情ありそうな感じがしますね。
    早く解決されるといいですが…。

• 9月24日
  • るかたん

るかたん

そうなんです(泣)
    なので、本当に困っています。

苦情と捉えていないかもしれません…

• 9月24日
うーきち

保育園の管理もずさんだなぁと思いますが、空きがないなら少し穏便に済ませて置く方が息子さんも過ごしやすいのかな?と思いました😭😭😭

そこまで揉めているとるかたんさんが悪くないのを前提として、クレーマーとして認定されてそうな気もしますし、親が嫌われてしまうとやはりお子さんへの扱いにも影響が出るかと、、、

私も他人の汚れ物入れられたりした事ありますが、洗濯してさりげなく返したりしてます!

おやつなどに関しては私は家より安全で栄養のあるもの食べてるだろうと思ってるし全然興味がなくてメニュー表すらみたことないです🥲

あとは怪我してきても100%防げるものではないし、多少アザ等ができてても詳しく聞いたこともありません💦

うちの保育園と比べるとなかなかの管理体制なのかな?とも思うのでなかなか難しいですね😵‍💫

• るかたん

るかたん

同じ意見で最初は黙っていました。クレーマーになってしまって子どもに被害が出たらと…しかし、頭を怪我したのにも関わらずどこでいつ怪我したか分からない。泣いていないから大丈夫と言われ、おかしくないですか?と言ってしまってから、聞くようになってしまいました。

家は母も私も保育士で、母に関しては園長もしており、調理師もしていたため、保育に関しては気になってしまいます。そこも悪いですよね(泣)

市販のお菓子を食べさせたりしていて、全く悪いとは思っていませんが、教えてほしいと思っています。
    病院で何食べた?とか聞かれるので答えられないと困るので(>_<)

• 9月24日
  • うーきち

うーきち

私も小児科の経験があるのと母が保育士なのでお気持ちはよく分かります🥺💦
    さすがに頭を打ったりした時は何かあったら困るので私も状況は聞きますね。

保育も医療も基本的には預けるならそこの方針に従うがモットーですが、るかたんさんの保育園はほんとにヤバそうなので、、、

保育園も市も状況を重く受け止めていないんでしょうね。他のママさんたちと手を組んでもっと大きな問題にすることもできないんでしょうか?💦

それか仕事が大丈夫なら辞めてしまって2人とも一緒にもう一度保活するかですよね、、、🥲

• 9月24日
  • るかたん

るかたん

耳の後側が赤く腫れ上がっており、たんこぶ状態でした…写真も撮り市役所にも見せました。病院にも行きました。
    それでも、泣いてないからわからないと言われて正直パニックになってしまっていたかもしれません。電話で朝からですか?家で怪我しましたか?と言われ、うちのせいになってる?とか思ってしまったのは、私が悪いと思っています(泣)

市役所も3回ほどは行ったとは聞いていますが…保育園が変わってくれません。

園長曰く、今まで名簿などのことで細かく色んなことを聞いてくる保護者が居なかったから、なぁなぁになっていた。と言われたので、他の保護者はなんとも思っていないかもです。
    地域的には評判が悪いと後から知りました…

自営で役員なのでやめられないんです(泣)
    辞めて子どもと生活したいんですけど…

• 9月24日
  • うーきち

うーきち

絶対に泣くとは限らないですよね💦うちの子は痛みに強いのでちょっと打ったり切ったりしても全然泣かないので保育園でも痛みに強いよか泣かないと言われるので💭

きっと他の保護者も思うところはあるけど黙っているか被害がたまたまるかたんさんのところばかりに重なっているかなのでしょうか、、、

自営ならむしろお子さんどうにかして入れられないんですか😭?
    保育園の先生ってわりと自分の職場に預けてる人も多いイメージなのですが🥺

• 9月24日
  • るかたん

るかたん

うちもあまり泣きません(泣)

保護者と全く接点がなく、話すこともないのでわからないんです…

自営ですが、保育園ではないので入れられないんです。

• 9月24日
  • るかたん

るかたん

児童発達支援、放課後デイサービスという障害がある子の支援や学童のような仕事なので…
    入れれると良いのですが…

• 9月24日

上2つはあるあるだと思ってますが…(私もよくされますね)

それ以降は正直ありえないですね。
市役所が関与して解決している件が多いですね。
これだけクレーム入ってるのに、監査とかに動かない市役所も不思議です。

認可外なのでしょうか?
認可園で働いてますが、基本的な問題点が多すぎて、これは不信になりますよね。
1番は転園することなのでしょうが難しいので、ひとつひとつ担任に伝えるしかないのかなと思いました。

• るかたん

るかたん

これがまさかの認可なんです…
    園長と話し合いを何度かしましたが、担任が新人だから。担任が間抜けだから。
    と言われました。担任が可哀想であまり言えません…担任全てが悪いと思ってないので…

市役所も監査?保育園の担当の課の上の方が出てきているレベルです。

• 9月24日
唐揚げ

育休にはいったら転園出来ないと思いますので、4月の転園も難しいのでは?と思いました。
そこを確認して、転園の見込みがないのであれば一度退所して、ご自分で見たほうが安心かと思います。

• るかたん

るかたん

市役所に聞いたり、調べてみます!ありがとうございます!
    実は役員をしているのと、自営のような感じなので、辞められないんです。辞めると会社を潰さないといけなくて…

• 9月24日
  • 唐揚げ

唐揚げ

辞められないのであれば、育休中でも転園出来るのか確認して、出来なければとりあえず認可外に転園されてはどうですか?
    そうすれば一度退所になるのでまた新規で認可に申込出来るかなと。

• 9月24日
  • るかたん

るかたん

本当にありがとうございます!
    月曜に市役所等電話してみます。知らないことが多く、アドバイス等本当に有り難いです。

• 9月24日