※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子供と一緒に公園で遊ぶのは適切でしょうか?

公園に保育園の子たちがお散歩にきていると、
娘が一緒に遊ぼうとします。
毎回そんな娘を引き留めて、『ママとあっちで遊ぼう』と連れ戻すのですが、、、
私の対応は合っていますか?
保育園に預けていないのに一緒に遊んだらダメですよね?💦
それとも一緒に遊んでもいいものなんでしょうか?

みなさんはいつもどうしていますか?

(ちなみに遊具などではなく、ただ一緒に歩いたり走ったりしたいようです。1歳です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もなんとなく遊んだらダメかなと思って離しちゃってます💦遊具が一つしかない小さい公園とかは交わってしまってましたが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺
    小さな公園(遊具なし)で保育園の子たちがどんぐり拾いをしていて、必死に娘を引き離していたのですが、どんぐり拾いくらい一緒にやってもよかったのかなぁ、でも迷惑だよなぁ、、などぐるぐる考えてしまいました😣💦

• 9月24日
ゴルゴンゾーラ

園のおもちゃはさすがに触らせないけど、滑り台の順番待ちに混ざっていたことは何度もあります😂
遅い!とか少し大きい園児に言われて、押されたこともありますが💦
息子が1歳くらいの時は後から来た園児たちと、砂場でおもちゃの貸し借りもしたことあります。
私はトラブルになりたくないので、できるだけ引き離してましたが😂
公共の場なので、一緒に遊んじゃダメってことはないはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり引き離しますよね💦まだ遊具で遊ぶ感じじゃないので今は引き離しつつ、遊具で遊ぶようになったら混ざって遊具を使わせてもらおうかなと思います🥺!
    ありがとうございます!、

• 9月24日
りぃ

お子さんお友達に興味深々なんですね✨

保育園に預けてる親からしたら他所の子が絡んできて、先生方の手を焼かせてしまって本業が疎かになってしまうのが怖いかな…と思います。

万が一トラブルや怪我などがあると、先生方は複数人を見ているのでそっちに集中して何か他のところで確認ミスがあると怖いです💦
(置き去りや、行方不明など)
↑かなり大袈裟ですが🙇‍♀️

ただそばで手を振ったり並走なら問題ないと思いますが、私も保育園児たちが遊んでたらなるべく遠ざけてます😂

距離感難しいですよね😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も、先生に迷惑をかけるよなと思って、引き離していました💦
    保育園の子たちが、小さな公園でどんぐり拾いをしていて、近寄ろうとする娘を何度も連れ戻していたのですが、、どんぐり拾いくらい近くで一緒にやらせてもらってもよかったのかなぁ、娘に可哀想なことしたかなぁと思って質問してしまいました😢
    基本は今まで通り引き離して、近くに園児が来たら手を振ったりするくらいはさせてもらおうかなと思います🥺!
    ありがとうございます!!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

3人乗りの遊具に一緒に乗ったりお砂場でおもちゃ貸し借りして遊んでます☺️
先生とも育児などの話をしながら子どもたちを見守ってます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😣💦先生も普通にお話ししてくれるんですね🥺!娘が近づいてニコニコ笑いかけたりちょっと一緒に歩いたりするくらいなら大丈夫ですかね😣参考になります!ありがとうございます!!

• 9月24日
ママリ🔰

1歳なら先生にしつこく話しかけるとかそういうこともないでしょうし,一緒に近くにいるくらいなら全然問題ないと思いますよー!!だって,保育園児の公園じゃなく,みんなの公園ですからどこで何しててもいいはずです👍
私もよく保育園の子たちと公園遊びかぶりますが,普通に話しかけられたら答えたりしますし,なんなら一緒にあそぼ〜って誘われることもあります(笑)保育園の子たちだって,公共の場で遊ぶルールを学んでいるのだと思うので,自然にしていればいいのかなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    今日は子供たちのところに行こうとする娘を何度も連れ戻していて、今になって可哀想なことをしたなぁと思ってしまいました😣
    園児や先生に迷惑をかけないように気をつけつつ、近寄ってニコニコ笑いかけたりするくらいなら見守ってあげればいいのかなと思えました!
    ありがとうございます😭!

• 9月24日
唐揚げ

うちの子たちは一緒に混ざって遊んでましたよ!!
園の先生もウェルカムだったので!!
一緒にシャボン玉追いかけたりとかさせてもらってました!!

ただ滑り台とかの遊具は子供たちの迫力が凄くて1〜2歳だった我が子たちには危なかったので、遊具の時は避難させてました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ遊具などで遊ばず、ただ園児の近くに行きたいだけなのですが、私が過剰に避けてしまって💦娘は近くに行ってニコニコ笑いかけたり一緒に歩きたいだけなので、近くに行くくらいなら見守ってあげようと思いました😭!ありがとうございます😭!!遊具で遊ぶようになったら気をつけます!!

• 9月24日
ママリ

保育士ですが、
たまに混ざって来る子いますがお家の人にそうやって声かけてもらえると助かります!
一緒遊んで何かあったり怪我をさせてしまっても責任は取れませんし、こちらから子どもに遊ばないよ!とも言えないので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがとうございます😭!
    やはりそうですよね!!💦
    混ざって遊ぶことはせず、園児が近くに来た時には手を振るくらいだけさせてもらおうと思います!!

• 9月24日
はじめてのママリ

うちも息子が人が好きですぐ混ざろうとします😅私はそばで見守って怪我がないように注意を払っていればいいかなと思って普通に一緒に遊ばせてます✨
預けてなくても保育士さんに「ちょっとうちの子も見ててください」って言うわけじゃないし同じ空間にいるくらい良いんじゃないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちの娘と同じですね!!一緒に遊んで欲しいです😂✨
    保育士さんの手を煩わせないように、近寄るくらいはいいのかなと思えました🥺!
    近寄ることすらだめ!としてしまっていたので😢💦
    コメントありがとうございます!ー

• 9月24日