※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ対応について、子供がイヤと答える時の対応方法について相談しています。行動に困っている様子で、他の方はどのようにしているのか知りたいようです。

2歳のイヤイヤの対応の仕方
一度始まるとなんでもイヤと答えるので、よく本やネットに載ってることをやります
①そうだね、嫌だったんだねと受け入れる
②○○が嫌だったんだねと代弁する
③代案を出して選んでもらう
例えば車から降りる時、移動する時なんかは①〜③してもイヤの一点張りがしょっちゅうです。
そうなると、じゃあママ先に行ってもいい?とか下の子から先に行くよ?となり、行かないでよ〜的な大泣きになります。じゃあ一緒に行こうと言うと、それでも イヤ 〜です。出来るだけ付き合うのですが、動かないとラチがあかないしイライラしてきます。
知らないよ!とか もういい、置いていく!というような対応は将来下の子やお友達に真似しそうで言いたくないのですが、みなさんはこういう時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ連れていくね、ってかかえて家の中にいれます。強制連行です

今日買い物しながら思ったんですが、普段「おいてくよー」って言ってるとこの先迷子になった時に「置いて行かれた!?」「先に帰られた!!?」と思って、お店の外に出ちゃわないかなあ…と🤔

• そんそん

そんそん

強制連行の後のイヤイヤはどうされてますか?イヤイヤが激しすぎると、なんだかひいちゃって態度が冷たくなってしまう自分がいて、なんとか納得して事を進めたいと思ってるんですが、難しいですよね🥲
    この前まさに、スーパーでふとした瞬間いなくなって、泣き声が聞こえて追いかけたらスーパーから出ようとしてました💦
    車に向かおうとしたのかな?
    いつも、ママは行きたいから行くねーとか言ってたからでしょうかね😔
    勝手にいなくなったのに泣いて探すのおかしいでしょうが〜と、ヒヤッと感が一気にイライラになって強制的にカートに乗せましたが...結果泣かれるなら最初から乗せとくべきだったか...と思いました😟

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「泣くのが終わったらおいでね、抱っこしようね」でスルーです
    泣き止む→抱っこする→終わるというルートを示しておいてあげないと本人もどうしていいか分からないと思うので🤔

• 9月24日
  • そんそん

そんそん

わーそれ素敵❤️
    参考にします✨
    泣きまくってるのを見てると、ゴールがないよな〜とこちらも感じてはいて、こうだったからママはこう話したんだよ、と振り返りしてたのですが、叱られてるように感じるのか余計泣いてしまって困ってました😓
    気持ちの整理は自分でしかできないですしね🤷‍♀️
    ありがとうございます✨

• 9月24日
ベスザムービー

私は最終的には、無になって待つ。になりました。
おいていくよ!は本当に良くないと思いました。やってしまってましたけどね💦💦
逆効果でしたし。
昔、テレビで親が更に上を行く嫌嫌をすると子供が引いておとなしくなる、というのを芸人さんが実験して成功してましたが、実際には私は、できませんでした〜😅

• そんそん

そんそん

ついつい口から出てしまいますよね😭
    以前は待つようにしてたのですが、下の子ができてからは車から部屋への移動も何往復かかかるので待てなくなってしまいました...
    とりあえず先に下の子か荷物を...と思って上を後回しにすると置いてかれたと思って泣くので、1番先に移動させようと交渉すると、イヤと言われてしまい、もうそこからため息です...
    息子さんは待ち続けると移動してくれますか?

子供よりイヤイヤは相当パワフルな大人ですね...
    娘ちゃんもやだね、でもママもこれはイヤだよとかは言いますけど、話にならないです🙄態度で出さないと対抗できないんですね笑

• 9月24日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

私は子供一人なので参考にならないと思いますが、最高で2時間待ったことあります。(笑)
    それ以降待ち時間がどんどん短くなりました。諦めた?
    あと、こちらに余力がある時のみですが、
    めちゃくちゃオーバーに
    「えーっ!!😲イヤやったん!降りるんイヤやったん!!!!うぇーーーーーっ(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)そうかそうか!ほなずっと座っとくか!!、ってなんでやねーん!!!!!」と全力の変顔で大声でこれでもかというぐらい全身でオーバーにリアクションしてズッコケたら、息子ビックリして笑って、そのまま降ろす…
    とか、うち的には効果的でした。

• 9月24日
  • そんそん

そんそん

なんと気長で寛大なママ🥹⭐️
    すごすぎますね⭐️
    子供も待ってもらってる間、いろいろ考えるんでしょうね〜いい経験だなぁ...
    それいいですね❤️イヤイヤが楽しい方向になれば最高です😆
    それがまたドリフみたいりお決まりになったら移動が憂鬱じゃなくなりますね❣️応用も効きそうだし✨😙ノリツッコミ、参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます❤️

• 9月24日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

いい経験!そんなふうに言ってもらえるなんて…💦すごく嬉しいです!
    ノリツッコミ、意外と効きます😊大阪人なので得意分野です(笑)

• 9月24日
しー

ママも嫌だーと大袈裟にやるのはどうでしょう?