※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。病院で相談したいけど、同じような経験をした方がいるか不安です。

上の子可愛くない症候群
が一向に落ち着く気配がありません
いつまで続くんですかね😞

真ん中の子が産まれて、約5年
末っ子が産まれて、約3年経ちますが
今もすでに継続中です
男の子男の子女の子ですが、
同じ男の子なのに真ん中の子にはなんとも思わないし
むしろかわいくてかわいくて仕方ないのに…
上の子が隣にきたり、スキンシップを取ろうとされることが嫌で嫌でたまらないというか💦

でも抱き締めたり、大好きだよ、いつもありがとう
など言葉では伝えてはいます。
2人の時間も作れる時は積極的に作っています。
兄弟差はつけないように接していますが
上の子なりに何か感じている部分もあるかもしれません

かわいくない訳でも嫌いな訳でもないけど
性格が根本的に合わないというか…
上の子にはイライラしてしまうことがすごく多いです😭
宿題見る時も勉強する時も絶対怒ってしまう
頑張って頑張って、褒めて伸ばそうとしてますが難しい

こんな自分が情けないし、子供たちに申し訳ないです

自分自身も第一子だから
上の子と似ている部分もすごくあるなと感じます
そして私の母も上の子可愛くない症候群だったのかな
って今思い返すとそう思ったり💦

我が子にそんな思いはさせたくないけど
イライラしてしまうことばかりで
自分でも自分がよく分からないというか

夫もすごくフォローしてくれてます
夫の目から見ても、私は上の子に対しては怒り方もキツい時あるみたいです😭
今年度から小学生になったのもあって
しっかりさせなきゃ
勉強についていけるように頑張らなきゃ
って思う気持ちもあります

誰にも相談出来なくて辛いです
一番辛いのは上の子だろうけど
申し訳ないけど、嫌な気持ちが抑えきれない😭

病院行ったら何か変わりますかね?
低容量ピルは飲んでますが、何も変わりません

同じような方いますかね
こんな最悪な母親他にいないか

コメント

deleted user

同族嫌悪みたいな感じなんですかね。
仕方ないと言えば仕方ないのかも。
嫌いなのは仕方ないから、その気持ちは墓場まで持っていく覚悟で嘘でも長男を可愛がるしかないのでは?と思います。
多分、そう言う自分が長子だったから上の子にイラつくママは沢山いると思います。

ママリ

うちは5歳と2歳ですが同じです。ピークは去ったのですが、やっぱり合わないんだなと思います…親なんだから合わないで片付けてはいけないんでしょうけど😢
病院には特に行ってません…
私は旦那が休みのときはほぼ対応任せてます😢