※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを飲む時にグズグズすることがあり、母乳の出が悪いのか心配。しかし、体重増加は順調と言われている。お腹いっぱいになっていないのか口をポンポンすると欲しがるが、吸った後に泣く。母乳の出が悪いのか気になる。

もぉすぐ1ヵ月になる男の子を育ててます。
完母で今まで育ててるんですが最近おっぱいのんでるけど飲んでる時にグズグズ言うようになりました。
足りてないのかな?とも思ったけどこの前おむつかぶれで病院言った時1日39g増えてるから順調ですね!って言われたんですが2週間検診のときは45gずつ増えてるって言われたのであら?減った?とも思ったんですが順調って言われたのであまり気にかけてませんでした。
お腹いっぱいになってないのか口の周りポンポンすると欲しがりますが乳首を咥えて何回か吸ったあと仰け反って泣きます(´・ω・`)
母乳の出が悪くなったのでしょうか、、、
張るのは張るしあげてる時飛ぶくらい出てるんですけど(´・ω・`)

コメント

旦那が嫌いすぎてやばい

お腹がきついのでしょうかね(>_<)小さいうちはゲップも上手く出せないので、お腹が張りやすいです、、
他にも勢いよく出るおっぱいに嫌がったりなどもあるみたいです。

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

確かに息子あまりゲップしないんですよね(´・ω・`)
    出し方が下手なのか、、、するときはしてくれるのですが、、、
    ミルクの方がいいんですかね(T▽T)

• 12月15日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

私の娘もゲップが下手くそで30分とかかかったこともありました(−_−;)
    どうしても首がすわってないとなかなかでないんですよね、、
    なるべくゲップ出してあげて、満腹中枢もできあがってないので飲みすぎるのもあるのかもですね(>_<)

母乳で体重問題ないなら母乳のほうが私はよいと思います☺️☺️
    私もなんどもミルクのほうがよいのか?と悩んだこともありました!首が座るころくらいから、少しずつ落ち着いてくると思います(>_<)

• 12月15日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

でなくても大丈夫と言われてたので5分くらい粘って諦めてます(><)
    出した方がいいんですかね〜
    出る時はすんなり出てくれるんですけどね😅

ですね〜母乳頑張ってみます!
    ならあと2ヶ月くらいの辛抱ですね😂😂

• 12月15日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

お腹が張ってないなら大丈夫だと思います!
    なるべく出してあげたほうが赤ちゃんのお腹ってちっさいので、すぐ苦しくなってしまうんですよね、、

頑張ってください(>_<)

• 12月15日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

頑張ってみます(><)
    ありがとうございます😙

• 12月15日
こまちおの

口の周り触るとパクパクくるのは反射で、実は欲しがっていないこともあるようです!
39gずつ増えてますし、足りないことはないと思います!45g増えてた時が素晴らしすぎるんだと思います。笑
うんち、おしっこは出ていますか?よく出ているようなら足りている証拠だと教えてもらい、私はそれを目安にしています(^^)母乳だとどれくらい飲んでるか見えなくて不安ですよね(>_<)
グズグズ言うのは…お腹いっぱい過ぎて苦しいのかもですよ!飛ぶくらい出るなんて羨ましいです!
張るのは辛いですよね!痛いし…でも、だんだん赤ちゃんとのリズムが合ってきて張らなくなりますよ(^^)

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうなんですね!!!
    パクパクするので欲しいとばかり思ってました(T▽T)
    初めての子供なのでどのくらい増えてるのが平均なのかがわからなくて、、、
    うんちおしっこは結構しますねww
    そうなんですよね〜ミルクだったら計って飲ませるので安心出来ますが母乳は体重計ないとわかりませんもんね😭😭
    苦しかったらグズグズ言うんですかー?
    息子母乳飲んだあとすぐ寝なくて私のイメージは赤ちゃんは母乳飲みながら寝てってイメージなんですが寝ない子も普通にいるんですかね?
    寝ないからお腹いっぱいじゃないのかなとも思ったりするので(´・ω・`)

最初に比べれば張りも落ち着いたのでだいぶ楽になって来ました!

• 12月15日
  • こまちおの

こまちおの

苦しいとグズグズ言うと思います!うちの息子はそうです!新生児のころは鼻水や痰で苦しかったようでよく唸っていました。心配で寝れなくて、産婦人科や小児科にお世話になったときに先生がそう言っていました!
    一般的にどうかわかりませんが、息子の場合は母乳飲みながら寝ました!でもだんだん体力がつくに連れて、寝ない時も増えてきました。眠くないときは寝ないみたいです(^^)もちろんおなかが満たされず寝ない時もあると思いますが…泣かなければオッケーです!泣いてる場合はまだおなか減っているかもですが、飲まなければ他に原因があると思いますよ(^^)
    でも寝ないのが夜中だと辛いですよね(>_<)私も新生児の頃は寝てくれなくて困りました!息子の場合はオムツが気になったり、明る過ぎて寝れなかったりでした!

張り落ち着いてきて良かったです(^^)

• 12月15日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうなんですね!!!
    苦しくてグズグズいうんですね(><)
    寝ないんです、、、
    飲み終わってもグズグズ言うし
    寝る時もあるけど、、、
    なかなかメンタルに来て母乳やめようかも思ったりもします、、、

おむつも変えてますし部屋も暗くしてますし
    なんなのかわからなくて
    そしたらやっぱお腹いっぱいじゃないんだろうなって思って母乳かなって思って(><)

• 12月15日
  • こまちおの

こまちおの

新生児の時って、特に悩みます(>_<)何してもダメで…何を訴えているのかわからないし…うちは今2ヶ月なりましたが、初めての子どもなのでいまだに戸惑う事ばかりです!今日だって夜中いきなりお目目ぱっちりになっちゃって困りました…(^^;
    母乳が足りなかったとしても、吸われているうちにだんだん赤ちゃんの欲しい量に調整されるそうです!多かったら少なく、少なかったら多く!せっかく出てるのでもう少し頑張ってみたらいかがでしょう?大変な気持ちは重々承知の上でですが(>_<)

• 12月15日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ほんとに悩みますよね、、、
    なんで泣いてるのかわからなかったり何を訴えてるのかわからなかったり、、、
    だっこしてやっと寝た〜って思ったら置いたらギャン泣きとか(><)
    ありますよね、、、いきなり目覚めてえ、起きてたの?ってなる時(´・ω・`)

それ聞いたことあります!
    頑張ってみます!ありがとうございます(´・ω・`)

• 12月15日