※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

3歳半の子供が些細なことで怒り、癇癪はあるか心配。恥ずかしがり屋で会話も苦手。発達検査は必要か。

3歳半ですが、癇癪ってまだありますか?
すぐに、些細な事で怒ったりします。癇癪までは、いかないかもしれませんが、ギャーとなり、たまに叩いたりもします。
5分もしないうちにおさまりますが、3歳半になってもまだそういう事はあるのでしょうか。
また、極度の恥ずかしがり屋で、ママの後ろにすぐに隠れますし、初めて会ったお友達とは遊びますが、会話を恥ずかしがってなかなかしませんし、しても声が小さいです。
3歳健診は、問題なく終わりましたが、みんなうちの子よりもハキハキしていてビックリしたのを覚えています。
言葉が遅いなどは、感じた事はありませんが、一度、発達検査などした方が良いのでしょうか?

コメント

マム

癇癪あるある。うちはひどくなりました😥赤ちゃん返りかなと思ってます。検査したほうがいいのかは分かりません。

あづ

まだまだあります😅
周りの子も結構あるし、癇癪自体はあってもおかしくないかなと思います🤔

検査はもし園に通ってるなら先生に相談してみてはどうですか?
検診で引っ掛からなかったなら大丈夫かなーとも思いますが😌

うちの子言葉が半年ほど遅れてますが、3歳半検診ひっかかりました😅