※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を出産された方が、双子での育児について相談しています。二人目を望んでいたが、不妊治療で双子となり、ショックを受けています。でもポジティブに考えたいと思っています。上の子は3歳で、妊娠7週目でつわり中です。

双子を出産された方、双子で良かったこと、出来るだけたくさん教えて下さい🙇‍♀️
二人目欲しくて、不妊治療始めたら、まさかの双子で💦もともと、子どもは二人まで。間隔を空けて、一人に時間をかけて育てたいなと思っていたので、自分の理想を打ち砕かれて、ショックを受けています。
でも、折角お腹に来てくれたんだから、私の勝手な理想はさっさと捨てて、ポジティブに行きたいです。
上の子はもうすぐ3歳。今は、妊娠7週で絶賛つわり中です😫。

コメント

りん

やっぱりめちゃくちゃ可愛いです!!!2倍大変だけど100倍可愛いし、双子ってだけで周りからのサポートや注目度アップです笑!あとやっぱりお揃いの服とか双子じゃないと同じサイズでお揃いって難しいし、
2人でじゃれあってたらもうたまりませんね😂😂♡

私も双子妊娠した時は泣きましたが、次も双子だったらいいな〜とか考えていました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子のじゃれあい、他所から見てても鼻血レベルです😍我が子ならもっとですよね。
    そして、また双子欲しいって思えるなんてスゴすぎます😭3人目妊娠おめでとうございます🥰

• 9月24日
ママリ。

この前健診に行った時、双子ちゃんいたけど子供のやり取りをじーっと見とれてしまうほど可愛いなぁと微笑んでしまいました☺️
色違いの服着て、2人で楽しそうにしてて微笑ましかったです!きっと大変だろうけど凄く凄く!可愛かったです🤩🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子見てるととっても可愛いですよね!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

上にお子さんがいて、次が双子ちゃんのお母さんってすごく大変そうですが、周囲からいつも労りの言葉をかけてもらえるので子育ての励みになりますよ😚
それに二人で同じ動きをするだけでめちゃくちゃ可愛いです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんって注目度すごいですもんね😂
    ところで、突然質問してすみませんが、生後8ヶ月ごろまでだと、スーパーとか少し狭いところは、おんぶと抱っこで乗り切るんですか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人同時抱っこはしていません!ツインズ交流会とか行ってますが、ツインズ用の抱っこ紐で同時抱っこしてる人は一人もいませんでした。なので腰が据わるまでは狭いところは行けませんでした…
    スーパーはベビーカーで通れない所はなかったです。正面から人が来たら迷惑かけますが…😔
    今は腰が座ったので一人抱っこ紐、一人はお店のベビーカーに乗せたりします。でもあまり衛生的でないのでよっぽどじゃない限り使いません😔
    カルディとかずっといけてません😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルディ!ほんと!ベビーカーで入れても曲がれませんよね😂

• 9月24日
nana

3歳なりたての男の双子がいます。
毎日夜寝る時、手のひらで双子の足を包んでニギニギするのが日課です。いろいろ壮絶ではあるけれど、尊いです。うちの場合は6割ぐらい寝相が一緒です。お互い拙い言葉でままごとしたり保育園での日常を先生役と園児役になって会話していたりします。昨日は先生の絵本の読み聞かせを先生役と園児役でやっていました🤭片方を叱ると片方が叱らないでと怒ってきたり、男同士で喧嘩も派手ですが相方を慰めていたり?まだ少しよろける足でお遊戯のダンスしたり、そんな人を2人同時に見れます🤭

朝の登園時、1足ずつしかない靴下をどちらが履くかで揉めますが、それぞれ片足ずつ履いて登園したりしてます。何か地味だけど可愛いです。同じクラスにいますが、お互いの食べれないものをお互いに食べているそうです。助け合って過ごしている様です(笑)

病院も1人で行くと泣くけど、相方がいると泣きません😂とにかく喧嘩の毎日ですが時には抱きあってます😂何ならキスします😂😂

面白いし、可愛いし、私自身の生きる活力になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんエピソード、めっちゃ可愛いですね🥰尊い❗️そして萌え❗️
    一番大変な時期、っていつ頃でしたか?それぞれ発達の段階で、悩みは絶えませんが😂

• 9月24日
  • nana

nana

本当にいつでも大変です😂精神的にきます😂ママレベルの大人が3人いると全然違います!親兄弟、親戚全部巻き込んで育児してください!それとご主人がいらっしゃれば、ご主人を一番鍛え上げましょう😊

とにかく腰座るまでを一区切りに?まずは腰座ると違います😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に…😱
    アドバイスありがとうございます😭
    腰座るまでは、睡眠ができない辛さですか?三代欲求満たされないのは、赤ちゃん1人でも辛いけど、✖️2ですもんね💦

• 9月24日
  • nana

nana

睡眠が取れない辛さもですが、湿疹出たり予防接種等、病院に行く事もとにかく大変です。車必須な地域に住んでいる私は、トランクからツインベビーカーを出す時の車の周囲のスペースを確保できない場所も多い、いろんな施設のドアの入口を横並びのツインベビーカーが通らない所もある(大型施設はまだいいですが人が多いと通るのに気が引けました😂)、そして小さいうちは荷物がとにかく多い。ミルクだと哺乳瓶やら何やら荷物が何kgにもなりますね。それと泣く時は同時とは限らず泣き方もそれぞれ😂 そう言えば頻回授乳で飲み方、飲む量に差がある双子に多い時期は2人で1日25回ミルク飲ませてました。

そしてオムツ。うちは週2回ゴミ収集でしたが1回のごみ出しでオムツかなりの量になってました。

手は授乳のしすぎでまとめてミルクを飲まなかったから手根管症候群になってすごい痛かったです😂そしてお風呂入れ。冬場は特に寒いから気を使ってました。9月産まれだったからまだ小さかったんです。この辺が↑腰座ってくると風呂場で座らせれたり、洗いやすかったりに変わってくるとこっちの精神力も随分変わってきます。

とにかく人の確保ができない時はお金に頼り、電動ハイローチェア等を駆使しました(笑)本当にいろいろ大変です。でも人を確保できたら本当に本当に違うと思います。抱っこ要員でもいい。哺乳瓶持ってくれるだけでもいい。そのレベルできついです。

そんな生活をする中でまずは腰が座るまで···といった感じですかね🥲でも本当にそれを上回る可愛いさがあるのは本当ですよ。

• 9月25日
ママリ

妹2人が双子で、私の子どもも双子です☺️

子どもの事だと、ねんねの時期からお互いを認識し始めて、ずっと一緒にいる相棒なのですごく楽しそうです☺️
1人が先に立っちの練習したりすると、もう1人も負けじとやっていたり。
もちろん喧嘩もするけれど、その分他の子よりトライアンドエラーが多いので同じ月齢の子達より早く「ありがとう」「ごめんね」「どうぞ」など出来るようになりました!

1人が泣いていたりすると慰めてくれたり、言いたい事を親が理解出来ずにいるともう1人が教えてくれたりします☺️

あと私の場合、「双子だから仕方ない!」とある程度育児の手を抜けた事ですかね😂
第一子だったので神経質になりそうでしたが、双子をワンオペするには手を抜くしかなく、離乳食も割とセルフスタイルでやってました。
結果的に1人食べが早くから出来る子達になり、今すごく楽です🥺

妹の双子はもう社会人ですが、ずーっと2人とも仲良しです。
同じ環境で同じ友達に囲まれて過ごす事って双子でしか味わえないと思います。
同じ環境、友達、先生、授業内容とかも共有出来ることがいっぱいあって、お互い強い味方になっていました☺️

性格は少し違いましたがお互いがお互いを大事に思い、支え合い、本人達も「双子でよかった」と言っていましたし、私も双子羨ましいなって思ってました😂

ふわっとした感じの伝え方になりますが、やっぱり双子特有の絆があるんだなと感じる事は多々ありました。
姉妹では得られない絆でした笑
ここまで信頼し合って大切に思い合える人がいるってそれだけで幸せなことだなっていつも思います☺️

他人に「双子いいなー」と気軽に言われると「双子の大変さも知らないくせに!」と思っちゃいますが😂
でもやっぱり、双子を産めてよかったなって私は思います☺️
双子の双子としての成長を見られる事はすごく幸せな事だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステキなお話、ありがとうございます😭涙腺崩壊です。
    双子のお姉さんとして、寂しい時期もあったと思うんですが、もし、差し支えなければ、ご両親にこうして欲しかった、とかこんな対応や言葉が嬉しかった、などあったら、教えて頂けませんか?
    上の子の待遇が急に変わらざるを得なくなるので、それも心配で💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

私と妹は8つ離れていたので、親からしたら私は完全に育児要員でした🥲
    その時はそれでいいと思ってたし、今でも妹の事は我が子のように可愛いです!
    妹が生まれてから大人になるまでずーっと、妹中心で生活していたので思い返すと寂しい気持ちがやっぱりありますね🥲

お母さんは私の事なんて好きじゃないんだ!って言った事も何度もあります😂
    そういう時は抱きしめて、あなたも大好きだよって言って欲しかったな〜と思いますね🥲

でもまずは双子が産まれてくるからしばらくの間大変だけど一緒に頑張って欲しいって伝えてあげてください☺️
    そしてちょっと落ち着いたら、上の子だけでのお出かけとかして貰えるとすごく嬉しいし、自分もちゃんと大切に思われてるって思うと思います!

やっぱり双子育てるのはかなり大変だし、外出してもバタバタで上の子に構ってあげられないっていう人が多いので、家族みんなでのお出かけだと上の子は疎外感を感じやすいと思います🥲

下の子のお世話する事自体は楽しめると思うので、「育児要員にされてる」ではなくて「お手伝いしてるけど、パパもママも自分の事もすごく大切に思ってくれてる」って思わせられればいいのかなと思います☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差があると、色々分かるからこそ、自然と我慢沢山してて、寂しい、辛い、たまには子どもらしく甘えたい、ってなりますよね🥲周りからも期待されてることも分かりますしね💦
    気がつかなかったこと、たくさん教えてくださって、ありがとうございます😊
    もう、今は上の子が可愛くて仕方ないので、肝に銘じておきます🙇‍♀️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

中々子ども目線での話って聞けないですもんね☺️
    少しでもお役に立てたら幸いです🌸
    きっと上のお子さんをそれだけ大事に思ってるママリさんなら大丈夫だと思います!

私も上の子にきちんと伝えておかなきゃなって思えました☺️
    お互い頑張りましょう☺️💓

• 9月24日
はじめてのユカ🔰

まだ出産してませんが、不妊治療で双子を授かりました。私自身40歳と高齢の初産になるので、双子と知ってドキドキワクワクでした😊胎動わかるまでは不安が大きかったですが、胎動分かると面白いぐらい2人がお腹の蹴り合いです😂あとは周りの注目度はすごいです‼️労ってくれるし、何より双子ですって言うと、びっくりされます⭐出産後のことを考えると心配事はありますが、いい意味で手抜き(初産ですが…)しながら子育てしていこうと思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎊急にお腹が大きくなる時期ですね🥰
    妊娠経過は大丈夫ですか?私は今年で38歳、体力ないダラダラ主婦なので、管理入院やら、早産の覚悟してます😅

• 9月24日
  • はじめてのユカ🔰

はじめてのユカ🔰

ありがとうございます😊もう臨月と思われるぐらいのお腹してます😂妊娠経過は私の場合びらん出血があったりで、落ち着かない妊娠初期を過ごしてました😞その都度不安はあるものの『大丈夫!2人を産んでみせる‼️』と自分に喝をいれて過ごしてました💦
    私も自営業で仕事は事務へ変更して私もほぼダラダラです😂管理入院、早産の覚悟もやはり双子だから私もしてます😅でも早く会いたいって思います❤はじめてのママリ🔰さんもいろいろ考えるところもあると思いますが、同じ双子妊婦同士ですし、また他の方のコメントを読んで、私は励みになるので無責任かもしれませんがはじめてのママリ🔰さんと一緒に頑張って行きたいです✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

双子になるだなんて思ってなかったです🤣

お腹にいる姿や生まれて2人が並んでる姿、お揃いの服着たり、同じ動きをしたり、赤ちゃんが2人いるってだけでまず可愛いです🤍🤍🤍
そしてバス停に並ぶだけでもスーパーに行くだけでも何組かから声かけられ、頑張ろうって思えます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと双子は予想外でした💦電動自転車も車も、子ども2人ならことまま行けるな、と思ってたので、双子と聞いて内診室で放心しました😅
    私も双子見つけたら、話しかけてしまう民でした😂可愛いですもんね🥰
    突然の質問ですみませんが、バスやスーパーでは、子ども3人どうされてますか?🙏

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真わかりづらいかも知れませんが、お腹の中でも生まれてからも辛いことたくさんありましたが妊娠出産って普通でも奇跡的なことなのに双子妊娠するってもっともっと奇跡だなと思います😊✨
    家も引っ越し車も買い替えましたが、今は子どもたち3人双子の母親で良かったなと思います!

おんぶできるようになってから1人で買い物とか楽になりました!前後でおんぶと抱っこ、上の子バスのときは徒歩やベビーカーにして買い物行ってます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっぺ、くっつけてる〜💕ほぉ、癒しですね🥰お写真、一絨毛膜ですか?!上のお子さんいて、出産きつかっただろうな、と想像してしまいます😭本当に、もう生まれてきてくれただけで奇跡ですよね。
    私も、3人の母になれてよかった、と言えるように、気合い入れていきます💪

• 9月24日
ママリ

上の子と3歳違いの双子がいます。
わたしも子供2人までと考えていたので、3人いることがまだ信じられないです。
結論ですが、双子、すごくかわいいです。2つ小さい体があるだけで可愛く見えます。1人が泣くと頭なでなでしてあげたり、お菓子を食べさせ合ったり、2人で遊んだり、お風呂で遊ぶ姿も微笑ましいです。

双子育児すごい大変だろうと思っていましたが、可愛さが上回ります
それにはじめての育児ではないので、いい意味でテキトーにゆるく手を抜いています。子どもが寝たきりの新生児期は、動き出すまではまだ楽だと思うようにしてました。歩き出したら目を離せないですが歩く姿もかわいいです

ひとりで3人連れて外出はやはり大変ですが、外に出たら、かわいいと言って暖かい目で見てくれる人が多いです。