※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rui
お仕事

子育て中のパート事務から正社員事務に戻りたいです。正社員で働く感じを知りたいです。

ママさんで正社員事務してる方に
お話聞きたいです^^

元々出産前は正社員で営業事務してました。
出産を機に退職し、
去年から他の会社でパート事務で勤務してます。

事務仕事は締切や当日にしなきゃいけない事が
あるので子育て中には向いてないなと思いながらも
事務仕事が好きなので
正社員で事務仕事したいなぁと思ってます。

ただわたしが勤めた事ある会社は
かなり事務の人数が少なかったからなのかな、、?
とも思うのですが。

今はパートだし、先輩がいるので
急な休みも取れますが先輩も子育て中なのに
休みもあまり取らず、大変そうで、、

実際正社員で働いてる感じどうですか?

コメント

ゆみ

死にそうです(笑)
勤務7年目ですが時短勤務になったことがないのが唯一の自慢です😂😂

  • rui

    rui

    やっぱりそうですよね🥲
    元の会社も復帰するなら
    絶対フルタイムになるし
    良くて定時退社かなとゆう
    感じだったので、、🥶

    • 9月24日
ママリ

上の方と同じく死にそうです。笑
慢性的な人手不足(でも予算がなく採用できない)状況なので、業務量は多いし他の人は私の仕事を知らないので任せられず、何がなんでも働くしかない状況です😂

  • rui

    rui

    同じ作業を何人かで
    振り分けて、、、とかの
    作業じゃない限り
    そうなりますよね😭😭

    前の職場ではまさしく同じで
    3連休さえしばらく取れず
    急な休みなんてもう論外
    だったので、、😭

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

周りの協力がないと厳しいかなとは思います😥
職場によるとは思うんですが‥うちは子供の熱などでなかなか連休とるわけには行かないので実家に頼ったりしてます💦

  • rui

    rui

    やはり子供がある程度大きく
    なるまではかなりきついですよね😢😢

    うちは実母もまだ働いてるので頼れずなので
    そう言った面でも厳しそうですよね🥶

    • 9月24日
とん

1人目産後復帰した時は呼び出しの嵐で地獄を見ました😭
一年ちょっとぶりに復帰して浦島太郎になったような感じでした。数ヶ月して記憶も戻ってきてリズムが掴めたら大丈夫になりました。
でも呼び出しが多すぎて仕事が進まなくて母に月末の締めの時とかは半日だけでも見てもらってどうにか乗り切ってました。

来年4月に復帰予定ですが、前回同様フルで復帰予定なので今から不安だけど10年以上勤めてるのでどうにか頑張ります!
長く勤めてると周りのメンバーも色々気遣ってくれるのもあるし、自分もペースを掴みやすいので、どうにかなる感じです。

  • rui

    rui

    事務仕事好きなんですが
    やはりみなさん同じように
    苦労してらっしゃるんですね😢

    自分が休んだ時も
    少人数だと残った人に
    かなり負担がいくので
    それも他の会社はどうなんだろうと感じていたので
    みなさんどうにかして
    仕事の時間作って頑張ってらっしゃるんですね😭😭

    • 9月24日
  • とん

    とん

    私も環境が良く仕事も楽しいので好きですが子供の体調ばかりはタイミングがよめないし、一度休むと長引くことも多いので💦
    私は事務の仕事をするのが自分だけなので休むとお願いする人がいなくて溜まっていく一方なんです。なので連日の休みになってしまったときは旦那にも休んでもらったりしてました。
    大半は母に頼んで出勤してました。
    うちの会社が朝の早出が認められてたのでそのおかげでかなり助かってました。朝は就業前で電話もならないし、人も少ないのでかなり快適に進められて⏰

    その会社によって歩み寄ってもらえる事もあるかもしれないので、様子を見ながら相談するのもありなのかなと思います✏️

    • 9月24日