※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
子育て・グッズ

母乳が出ている状況で断乳が完了したかどうか、また胸の痛みやサイズの変化について相談です。

断乳について質問です。
急に母乳が出なくなったので、離乳食もパクパク食べてくれるから断乳しました。もちろんミルクはちゃんとあげています!12月5日頃から断乳しています。胸も全然張らずすんなり断乳出来たと思ったんですが、今日触ってみると少し痛いような気がします。しこりまではいきませんが、ちょっと硬い?張ってる?ところがあります。でも全然気にならない感じで、胸をギュッと触ると少し痛い感じがあるだけです。試しに絞ってみると母乳がジワーッと出てきます。断乳が完了すると母乳は出なくなりますよね?今の段階ではまだ母乳が出ているのでしょうか?それとも古い母乳が溜まって出たのでしょうか?断乳の方法を教えてください。

あと、母乳を終えたとたん胸のサイズが小さくなりました。ケアをしたら大きくなった、張りが戻った等、なにか方法があれば教えてください。

コメント

ケロカ

私は断乳後、病院で母乳外来的なところに何回か通って出し切りました。やはり、残っているのをそのままにしておくとよくないらしいです。乳がんにもつながる可能性もあるとか…。
確か、断乳後1か2週間くらいで1度診せに行った方がいいと言われた気がします。

出すのも大変だったのに止めるのも大変なんて、後処理まで手が掛かるのって本当になんとも言えないです…(>_<)