※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

娘が小3で生理かもしれない。病院へ行くべきか悩んでいる。

小3(8才11ヶ月)の娘ですが、もしかしたら生理が始まったのかもしれません。先程パンツに血がついてる!と報告してきてくれました。早すぎませんか?自分の友達では4年でなった子はいましたが小3でなんてことあるのでしょうか…病院とか行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子なったようで病院いってましたよ💦

• やたん

やたん

回答ありがとうございます!何科に行っていたかわかりますか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科から他の病院を紹介してもらったみたいです😶周りに生理になってる子もおらずお子さんと決めてお薬で生理を止めたみたいです😶

• 9月23日
  • やたん

やたん

そうなんですね…やはり小3では早すぎますもんね…止めるならその方が良いんですかね💦

• 9月23日

小3でいとこの子が生理きて、婦人科でお薬もらってます。

• やたん

やたん

回答ありがとうございます!
    婦人科ですか!そのお薬は生理を止める薬ですか?

• 9月23日

退会ユーザー

いとこの子は
    特発性中枢性思春期早発症っていうのらしく

今聞いたら飲み薬とかではなく
    月一回だけの注射を打ってるみたいです。

性ホルモンの分泌を抑えるお薬みたいで生理を止めてるみたいで
    今小4ですが一年弱毎月打って様子を見てると言ってました

長期にわたって接種が必要な場合は骨密度を測る必要も出てくるとか🤔

かかりつけの小児科に相談なさってから行かれるのもいいと思いますが
    結局他行くことにならないですかね?

小児科で見れる部分もあると思いますが
    生理は専門外の事も含まれる事もあるので、婦人科に小3で生理がきた趣旨を伝えた上で、行かれた方が近道のような

• 9月23日
  • やたん

やたん

返事を下の方に返してしまいました💦すみません💦

• 9月23日

退会ユーザー

大丈夫です🙆‍♀️
    その治療が骨密度とどう関係するのかわからないけど、骨密度を知っておく必要があるみたいで
    不定期で調べてるみたいです。

もし娘さんが初潮で、いとこの子と同じタイプの思春期早発症だとしたら

ある一定期間、身長の伸びが周りの子よりも早く成長する分止まるのも早かったりする事もあるみたいで、背の低い大人になる場合があったり

稀だといとこは聞いたらしいのですが

中には脳腫瘍からの早発もあるみたいなので
    ホルモンからくるものなのか
    そこに問題なければ脳外に行く必要あるかもしれません

• 9月23日
  • やたん

やたん

そうなんですね。背が伸びなくなってしまうのも困りますね…思春期早発症だとしたらやはりその治療は必要なわけですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

そんな怖い病気の可能性もあるんですね💦早めに病院連れて行こうと思います😢

• 9月23日
ままり

早いですね!私の周りでも4年くらいから毛が生えて生理が始まった子はいました。
生理だとは思いますが、一応連れて行ってみても良いと思います!もし違う病気だったら怖いですし、生理だったら性行為や避妊の話をしっかりしておかないといけないと思うので👍

• やたん

やたん

やはり4年くらいならありますよね。病院探してみます!

• 9月23日
みかん

小3は早いですね。

他の成長はどうですか?
身長が急激に伸びていたり、胸が膨らんできている、脇毛や陰毛が生えているなど、、、

思春期早発症の可能性もあるので、心配なら病院にかかったほうがいいと思います!

とりあえずかかりつけの小児科に相談してみて必要があれば専門の病院に紹介状書いてくれると思います。

• やたん

やたん

ここ1ヶ月くらいで乳首周りがちょっと出てきたような気はしていました…
    小児科ですね!調べてみます!

• 9月23日
ままん

私が小学校の頃ですが小3で始まった友達いました!(多分学年で1人)
病気ではないですが、病院に行って診てもらったと言っていました!なので可能性はあると思います😌

• やたん

やたん

いることはいるんですね!でもやっぱ少ないですよね💦
    病院に行ってみようと思います!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

身長はどうですか????

• やたん

やたん

身長は128㎝で体重も27㎏と特別発達している感じはありません…

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。実際に血はみましたか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じ体型ですがふつうですよね

• 9月23日
  • やたん

やたん

体型は普通です。血見ました!確かに生理っぽいような…かなり少量でしたが。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。一度婦人科にいかれては?

• 9月23日
  • やたん

やたん

そうですね…婦人科か小児科か少し迷っています💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科は年齢制限がありません。おそらく話しやすいかとおもいますよ!

• 9月23日
  • やたん

やたん

そうですよね!一度婦人科に電話して診察を受けたい旨を伝えてみようと思います!

• 9月23日
ミッフィーママ

大体目安としては40キロにならないと初潮は来ないと思うので、痔とかじゃないですかね?💦

• やたん

やたん

確かに血がついたと言う1.2時間前にうんちに行って固かったとは言ってました。なので私もお尻が切れて血が付いた?とも思いましたが本人はうんちの時には血はティッシュについてなかったと言っていたので生理かな…と😞

• 9月23日
  • ミッフィーママ

ミッフィーママ

痔の場合後から出血もあるかと思います!パンツについたりします。お尻は確認できませんか?
    あと私の経験ですが初潮って初めから鮮血ではない気がします。茶おりからの出血みたいな。。娘さんはぽっちゃりでもないですし本当に生理だとしたなら心配ですよね😭💦

• 9月23日
  • やたん

やたん

お尻の確認はしませんでした💦お尻からの可能性もゼロではないですよね。
    そうですよね!娘のも茶色っぽかったです。一応病院に行ってみようと思います💦

• 9月23日
みぃママ

私は小3で初潮がきましたよ。
ちょっとぽっちゃりだったのですが、まだ何の勉強もしてない時でビビりました。
小4で生理の勉強したので、だいたいは4年生ぐらいにくるものかもですが、早い子はたまにいます。
私も親に婦人科連れて行かれました。

• やたん

やたん

そうなんですね!経験した方に回答いただけて心強いです!
    お答えにくかったら申し訳ないのですが、婦人科ではどういった診察になるのでしょうか?

• 9月23日
やたん

聞いて下さったんですか!ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱ小3では思春期早発症というものになってしまうんですね💦
注射で治療ですか!なるほど…
長期になると骨密度に関するデメリットもあるかもということですね…

確かにそうですよね。専門を考えれば婦人科の方がよいかもしれませんね…一度電話で聞いてみます!

くりまんじゅう

3年の娘いますが胸は出てきましたが生理はまだです😀気になるなら病院に行くのがいいと思います😀

• やたん

やたん

胸が出てくるのも早いと感じたのですがそういう子もいるのですね!
    はい。病院に行ってみようと思います!

• 9月24日