※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

夫が失業し、主夫に。私の扶養に入れるか、国民健康保険にするか悩んでいます。保険について詳しくなく、どうしたらいいかわかりません。

この度、夫が失業し10月から主夫になることになりました。
週3-4はパートに行くみたいです。
私は、家事があまり好きではなく
都会に出て働くことの方が好きなので話し合って
こういう形になりました。

夫の社会保険の扶養に入っていたため、失業したのでなくなります。

そのため、私が仕事をして私の扶養にいれるか
家族3人国民健康保険にするか悩んでいます。

・正社員になって社会保険に入り、夫と子供を私の扶養にいれるか

・社会保険があるパートでフルタイム働いて扶養にいれるか

・最初はパートだが社員登用がある 社会保険あり

・みんな国民健康保険で、パート掛け持ちするか

どれがいいのでしょうか。

保険についてあまり詳しくなく、調べてもあんまり理解できなかったです😭😭

どなたか教えていただけないでしょうか😭
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1馬力なら社会保険は必須かなと思います...
例えば自分は病気やけがで休んだ時、社会保険に加入していれば傷病手当が出ますし
保証のことを考えると入っていた方が安心だと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭✨️
    パートで社会保険でも大丈夫ですかね??😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず社会保険に入ってればいいかなとは思いますが
    給料面や待遇、ボーナス、出勤休日日数など
    じっくり考えてみて選んだ方がいいと思います💦
    社会的信用とかもありますし...

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

社会保険うんぬんというかパートで家族養えますか?💦
旦那さんが辞めて再就職しないなら正社員一択だと思います!

はじめてのママリ🔰

保険どうこうがなくても家族の中で誰も正社員で働いてる人がいない状況はちょっと考えられないので旦那さんがパートで主夫するなら社員ですね💦

こじま

国保ってすごい高いので
掛け持ちパートとかやめた方がいいです!

ママリ

雇用形態はともかく3人国保はありえないです!もったいない!
社保に入って旦那さんもお子さんを扶養に入れるべきです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが主夫になるなら、
初めてのママリ🔰さんが家族を養うんですよね⁈
正社員でバリバリ働く以外の選択肢はないと思います。