※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

看護学校に通いたい23歳、1歳の子持ちです!旦那の協力は皆無です。その…

看護学校に通いたい23歳、1歳の子持ちです!
旦那の協力は皆無です。
その他、実家も多少は大丈夫でしょうが働いているので毎回は無理だと思います…

今現在は自宅で自営業をしており子供は保育園に通っています。
そんな状況で看護学校は無理ですよね。。

どなたか子育てしながら看護学校に通い、看護師になった方いらっしゃいますか?少しお話を聞かせていただきたいです!

コメント

さらい

学生も保育園通わせられると思いますよ。

確かにママさんの看護学生いました。
自分の体験談でなくてすみません。

ぴ

お子さんが保育園に通っているなら
学校は実習もありますが夕方には終わりますから
預け先の問題はそうないと思いますが
看護学校のカリキュラムはとても膨大な量を
専門学校だと3年間ギュッと詰め込んだものなので
かなり忙しいです!
もしお子さんが風邪をひいたりで保育園に行けない場合
預けられるあてがないなら自分は学校を休まなくては
いけなくなりますよね(´;ω;`)
座学のうちは大丈夫ですが、半分は病院実習なので
病院実習を休むと後から補講があったり
自分ひとりでその病院に再実習に行ったり
かなり大変です。
でもそんな中でも資格とったお母さんは
何人もいるので、必ずやりきる!と強い気持ちがあるのなら
挑戦してもいいと思います(^^)❤︎
資格は一生ものですし、夜勤やらなくても
結構なお給料貰えますからお若いうちに
取得して間違いはないです!
応援しています٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ポム

私の知り合いに看護学校に通ってる子持ちの友達がいますよ!
離婚されてて、お仕事と学校と両立されてますが、子供達は実家の両親が面倒を見てくださってる状態みたいです。
看護学校にもよるのかもしれませんが、実習やらレポートやら試験やら、とにかく課題が多く、寝る時間もないくらい大変だとは言ってました。。
でも、看護師になりたい一心で頑張ってるみたいです!

子供のお世話どころじゃなくなる可能性もあるけど、それだけの覚悟があるかじゃないですかね。。
私には出来ないことだなと思い、話聞いてます(^_^;)

mus

看護師をしています。
普通に授業だけの時は、子育てしながらでも大丈夫かなと思いますが、病院実習とかになると旦那さん・他家族の協力があるといいかなと思います。
実習の期間は、本当にしんどいです。
朝も早く、緊張感の中での実習で疲れるし、毎日レポートもあり、寝れません。
独り身でも辛いので、子育てしながらだと何倍も大変だと思いますが、子育てしながらもなっている方もいるので、にゃんさん次第だと思います。
看護師を目指すなら、旦那さんの理解・協力は、必要だと思います。
働く場所にもよりますが、夜勤などもある職業なので、家族の協力も必要な事もありますよ。

にゃろめ

現役看護師です!
学生時代、何人かママさんの同期がいました。就学を理由に保育園に預けることはできますが、ご家族のサポートがないとかなり大変だと思います💦
例えば体調が悪くてお迎えに行く場合、誰が行きますか?

授業や実習など、受けなければいけない時間数が決まっています。簡単に休むことはできません…
また、実習が始まると徹夜で勉強&記録をしたり、家事をするのがすごく大変そうでした😭

産休中の看護師です^ ^
専門学校に行っていましたが、1年生は実習が少なく、ほぼ座学ですが、2年の秋くらいから、3年の冬までは、ほぼ実習でした。学校での座学はほとんどなかったように思います。それ以外にも看護研究や国試の勉強もしなくてはなりません。
記録、課題が膨大な量で、現役でも睡眠時間を削って勉強していました。
現役でもかなり厳しいので、お子さんがいるとなると、周りの方の協力がないと大変だと思います。
通学中に子育てしている方もいましたが、子育て、家事、学校行事は全て自分の親に任せていたようです。どうしても単位が関係してくるので、休みとか遅刻、早退に結構厳しいです。

なるまでも、なってからも厳しい職業ですが、とてもやりがいがあり、私はこの仕事が好きです(。-∀-。)もし、周りの方の協力が得られるのであれば、頑張ってください!