※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤを解消したく相談です。3人兄弟で3人とも家を購入しました。1番…

モヤモヤを解消したく相談です。

3人兄弟で3人とも家を購入しました。

1番上の姉は、義父から1千万円くらい援助があったそうです。

3番目の弟は、親から土地をもらい家をかなり立派な家を建てました。

2番目の私は、自分の稼いだお金と夫の貯金のみで小さめの家を買いました。

家の援助がなかった分、遺産など私が優遇されるならまだ良いのですがそれもないみたいです。
(私が親から嫌われてるようなことはありません)
でも、私だけ損してると思いませんか。

弟は前から親の土地を狙ってたようなことをいってました。親から弟に提案したわけではなく、弟夫婦が提案して無理やりです。

私は努力努力で稼いで頑張ってきて仕事も家も自力でやってきました。
弟はフリーターみたいなものです。

でも、結局人生うまく渡って得するのは、努力した人ではなく、せこい人なんだと、悔しくてたまりません。弟が嫌いになりそうです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親に頼るのは・・・とは思いますが、3人兄弟で一人だけ何もないっていうのは不公平ですね🥲
でも、それを親に言うのもまた違うような気もします…(たかってるような感じがして)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね、、
    はじめてのママリさんならどうしますか?モヤモヤをはらしたいです、、

• 9月23日
ほむら

私は、援助を受けたら、恩をかえなさいと行けなくなるかなぁ、と思うのでなるべく受けたくない派です😅

お姉さんは将来義父さんから同居や自宅介護をお願いされたら断れなくなったし、弟さんも実親の介護からはもう逃れられないですよね🤔

うちも家を建てる時、お姉さんほどではないですが、親に援助してもらいました。
夫と少しでも援助してもらえませんか、とお願いしに行きましたよ。
お願いしにいかなければ、新築祝いはあげようと思ってたけど、援助という形ではくれる予定はなかったと思います。
弟さんもやりとりはどうだったか知りませんが、自分から提案したわけだし、援助は自分でお願いしにいくもので、援助してあげるよーって向こうから言ってくれるのを待つものでもないんじゃないかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ちょっと驚きでした。
    援助をお願いにいくもの、、ここは全く考えてませんでした。とゆうのも、親にお金がないと思ってたしそもそもわたしは土地があることさえ知りませんでした。。親に悪いなぁと思ってお願いしなかったですが、思いきってすればよかったです、、

• 9月23日
  • ほむら

ほむら

私もうちの親は、自分達の老後資金で手一杯なんじゃないかなー、と勝手に思っていました。

ハウスメーカーの方と予算の話の際に、一応、ご両親に援助の話をしてみてください。話をしたら、意外と援助してくれたって方多いですよ。と言われ、そういうものなのか、と私も驚きました。
    ハウスメーカーの方に言われなければ、うちも援助を全く受けなかったと思います。

話をしなければ、親もお金に困ってるとか援助が必要とか思わないし、言ったもん勝ちなんだなぁ、と思います。
    私も三兄弟の真ん中で姉私弟なのですが、私が1番早く結婚し、結婚式をしたのも、子どもがいるのも私だけなので、援助は私が1番受けているのではないか、と思います。
    そこは兄弟で揉めたくないので(性格的に三兄弟ともお金にあまり執着ないので大丈夫だと思いますが)、いくら援助受けたとか、この時お金出してもらったとか、そういう話は一切しないようにしています。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    言ったもん勝ちで考えました。
    実家の土地の相続を私にしてもらえないか?と思いつきました。弟は別の土地をもらってるので。
    これも今から親に打診すればいけるでしょうか?
    でも、親が亡くなった後の話をしてるみたいで親が気分を害さないか気になりますが。
    どう思いますか?
    質問ばかりですみません。

• 9月24日
  • ほむら

ほむら

古家付きで土地の場所によっては、土地自体あまり高くなく、家、土地の管理や固定資産税でかなり損をする可能性もありますが、大丈夫でしょうか?

支援をしてもらう、ということは、自分も支援し返さないといけなくなる可能性があること。
    実家の跡を継いだんだから、と、介護、葬式押し付けられる可能性もあることは考えた方がいいと思います。

元気なうちに、この家って将来どうするの?って聞くのはいいと思います。むしろ、何か病気をした、かなり高齢になってからだと、もう死ねってことか?って思われるので、元気なうちに聞く方がマシです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの弟は家を買う際に親から1千万ほど援助され、プラス弟と義妹が遊びや買い物でつくった夫婦の借金返済、生活費援助で500万ほど親から出してもらっていました。
(弟はまともに働いたことなく、義妹は買い物依存で自己破産してる)

老後の介護は私。
実家近くに半ば強引にローン組む形で家を買う運びとなりました。

親が資産家ですが、持っている土地やマンションは弟夫婦に譲ると決まってます(お金にうるさく、一般常識が通じないため)

お気持ちわかりますよ。
やり切れない気持ちを周りに相談しても「嫉妬」とか言われますし。

ママリさんとご主人の自立した背中をお子さんたちは見ています。

また卑怯かもしれないですが、そのぶん何か問題(介護など)が出たら強気に出られます。
お金出してもらった人が中心になってください、と。

やり切れない気持ちはここで吐き出して、発散させてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!親の資産はなぜ弟夫婦に譲るのでしょうか、、全く納得できないです。そのうえ、介護まで、、
    弟夫婦に対して嫌いになったりはしないのですか、?普通に接することができるのですか?

• 9月23日
mama

義父って、お姉さんの旦那さんのお父様ってことですよね??

弟さんは一応長男として土地をもらっていずれ世話になるとかではないのですか??

うちは4人兄弟ですが
(私妹弟弟)
妹の義両親がお金持ちのため都内の一頭地に土地をもらう予定です
長男は跡を継ぐ予定で、都内23区の駅近の実家をもらう予定
一番下はまだ学生ですが、親の事業が最近上手くいき、親のお金で留学や海外旅行

私だけほんとに何もありません
同じく自分たちのお金で小さな家買いました
なので気持ちわかります😓

自分の運命ってなんなんだ?とおもいますよねあせ💦

もう仕方ないと言い聞かせています

はじめてのママリ🔰

弟さんも弟さんですが、子供に対して平等にできない親御さんにも問題があると思います💧

親御さんに「老後の介護は弟にお願いしてね!」ってキッパリ言っちゃっていいと思いますよ。

なぁ〜お

確かに不公平さは感じますが、全部親からしてあげると言ったわけではないと思うので、納得したいなら別のことで援助してくれないか頼むとかですかね😅きっと一番自立してると思われてると思いますよ。

上のお姉さんは、義父さんに援助してもらったということは、お姉さんの旦那さんのお父さんですかね?

だとしたら、その分は遺産分配には考慮しないと思います🤔

ただ、弟さんは実の親に土地を貰ったのならその分は考慮した方が仲間割れしないと思います(><)