※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むも
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子、食事について相談。 食べる量は200gで、満腹中枢未発達。 食べ過ぎる心配あり、どの程度増やすか悩んでいます。助言をお願いします。

1歳0ヶ月の食事について

身長72センチ、体重9.4キロの女の子です。
昔からよく食べている子で現在は以下の量を3食あげてます😯

▼ご飯120g▼野菜40g▼たんぱく質20g▼果物20g
→合計200g

お昼寝は1日に1~2回。
起きているときは基本部屋中歩き回っています😵‍💫
💩は少し硬めで、あまり多く出ません。

食後1時間もしないうちに泣いてご飯を食べる席から離れないので足りないということなのでしょうか…

まだ満腹中枢が未発達だからあげればあげるほど食べてしまいそうで、増やすとしてもどの程度増やすか悩んでいます😭😭

よく食べるお子様をお持ちの方、是非アドバイスをください🥹

コメント

★☆

もう満腹は分かると思いますよ😊
うちはその頃は計ってなかったから分からないですが、2人とも10ヶ月(3回食に慣れた頃)は300は食べてましたね🫢
少しぽっちゃりさんかな、と思うので食べたがるならお野菜増やしてあげるといいのかなと思いました🙂💕

• むも

むも

食べれるとそれだけ多く食べれるんですね!
    💩があまり出ないのはもしかして足りなすぎ?だったりしますかね🥺

確かにお野菜を増やすぐらいなら運動量的にも気にならなそう♫とてもいいアイディア頂きました!ありがとうございます🥰🥰

• 9月23日
ママリ

同じく1歳で身長体重もむもさんの娘さんとあまり変わらないくらいです😊
食べる時はトータル250g近く食べます!
毎回計ってるわけではないですが…
多めに出来ちゃって出すと、「もういらない!」ってされるので本人なりにちゃんとお腹いっぱいがあるんだな〜と思ってます🤔💡

• むも

むも

息子さんは毎日💩ちゃんと出てますか?
    硬めの💩なので水分の多いお野菜などを増やそうかと思いました😭😭

ちゃんといらないってできるんですね!もしかして娘もできるのかな🤔
    少し量を増やしてあげてみようと思います!!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

うちは離乳食始めた頃からずっと便秘で酸化マグネシウム飲んでるんです💦
    病院ではこの子の便秘は体質だから食べ物や飲み物がどうってことではないと言われました!
    増やすならお野菜がいいと思います😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食大好きな1y0mです😊
出したら出した物全部食べちゃうので、毎食グラム測って食事管理しています。

ごはん80g or パン30〜40g
タンパク質 20g
果物20g
↑本などの規定量守ってます

あとは野菜を50g〜100g
好きなだけあげています🥦
+乳酸菌の市販薬

💩は丁度良い固さで毎日1、2回たっぷりしっかり出てます😂

水分しっかり取って
バナナ・さつま芋・ヨーグルトなど食べると快便傾向なのでオススメですよ💖

増やすなら芋類・乳製品が良いかと思います🤔

泣いても『ないないだよ〜』と言って
お気に入りのスプーンなどを渡して満足するまでカミカミさせています😂