※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

芦屋市近辺にお住まいの方、治安や学区がいいところ教えていただけます…

芦屋市近辺にお住まいの方、治安や学区がいいところ教えていただけますか?
岩園や朝日ヶ丘あたりを考えていましたが主人が大阪で仕事をしているので、通勤でJR芦屋駅が便利かなと思っていますが、他にもおすすめの保育園~小学校、中学校や、エリアがあれば教えていただきたいです!

コメント

ぴ

隣の神戸市東灘区の摂津本山とか、便利だし人気があると思います。
保育園は激戦だと思いますが、、、

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

摂津本山や岡本のあたりもいいですよね!オシャレだし❤️
    やはり激戦区ですか😵
    ありがとうございます!

• 9月24日
MA

芦屋は基本どこでも治安は問題ないと思いますが、43号線よりは北側がオススメです😊
小学校は精道や岩園が人気です

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    43号線より北側ですね🤗
    芦屋、芦屋川、阪神芦屋は住んでる方の雰囲気や街並みなども違いますか?
    岩園はすごい人数と聞いたことがありますが未だに人気は健在なんですね!歩いて買い物などしやすい所がいいなとも思います🤔💭💦

• 9月24日
  • MA

MA

JR沿線より北側と43より南側は正直全然違うと思います💦わたしは最寄りが阪神打出ですが、とても便利ですよ‼️
    保育園は認可外ですが、臨港線沿の茶屋高浜保育園に預けていたことがあります。少人数で先生方がとても親切でよかったです。
    移動は自転車や徒歩ですか??

• 9月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    いつも大阪から車で43号線通りますが、あれを境界線に全然違うんですね💦打出にお住いなんですね❤️商店街あるし坂道ないし便利そうです!!
    移動は出来たら自転車や徒歩がいいですが、車もあります。
    主人の通勤は歩き又は自転車+電車です。

• 9月24日
  • MA

MA

移動が車がメインでなければ、やっぱりフラットな道がいいですよね💦
    大きいスーパーが近くにないのがネックかもしれません。芦屋はスーパーが少ないので😵jr芦屋のラポルテ地下のコープ、KOYO、東芦屋のグルメシティくらいでしょうか、、

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

芦屋は基本的に治安はいいと思います。
保育園も充実してます(選ばなければ0歳からも1歳からも入りやすいかと)
私は神戸から芦屋に住んでます(浜に近い方です)住みやすいですし、良い街だなぁと思います。市役所の人も優しい笑笑

保育園は浜に近い方はまだ空きあるかもですねぇ〜。キレイな保育園も今年出来てますよー

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!芦屋浜が好きでたまに行ってます🎶
    保育園も充実してるんですね!それはいいですね✨
    やはり芦屋はどこもきれいですよね!

浜の方で南宮町がよくマンション物件にあがってて気になっているんですが、打出あたりは住みやすさとかはお分かりですか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南宮ではないですが近いです!
    打出の辺りもすみやすいと思います!
    南宮は近くにコーヨーもあるし、ちょっと歩けば打出から電車で行けるし🚃
    バスは結構ないかもしれませんが、、
    JR行くのにー。
    西蔵とかの方がJR行くのにはバス出てますねぇ(^^)

• 9月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!やはりバス行動になりますよね!
    主人が大阪勤務なのでJRのほうが便利かなとも思ったり🤔💭💦海が近いのは魅力的です❤️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もJRなのでバス乗ってます!
    保育園のお迎えもあるので、、
    チャリは難しいですが、打出ぐらいからならいけるかもです笑笑
    ただ旦那さんが辛いですよね笑笑

• 9月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんです😱私は海近いの嬉しいんですが旦那さんの通勤の不便さがネックで🤔💭💦
    となるとやはりJR芦屋が便利ですかね
    JRは坂になってしまうとそれこそチャリが厳しいかもですね🤔💭💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

阪神もで良ければ浜でも近いかも?
    阪神ならチャリでもまだ行けます!結構みんなチャリで行ってるかなぁー。雨の日は大変なのでバスですが!
    浜から阪神芦屋ぐらいまでなら恐らく平坦です。。
    JRまではなだらかな坂です😊

悩みますよねー。
    うちは旦那さんが仕事車通勤なので、駐車場が安い、浜側にしました。
    私がバス乗ればいいやーと思って。
    子供乗せて行くのも大変ですが…
    お陰でベビーカー乗りません。
    (バスだと抱っこ紐になるので)

でも、静かですみ良い街です。
    実家が交通量多かったのでうるさかったし笑笑
    そう思うとすごい静かです。
    芦屋自体が静かなのかもしれません!

• 9月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

はじめてのママリ🔰さん浜側のほうが比較的リーズナブルなイメージです😋場所によってはちょっとだけ下町のような雰囲気も少しありつつ、住みやすそうです☺
    山側はまた違うのかなぁ~🤔💭💦
    うちもめちゃくちゃ都会に住んでるんでほんとうるさいです

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山側はやはり高級です笑笑
    保育園が分け合って山側の保育園に行かしてるのですが、朝旦那さんが時間ある時に、娘と送ってもらいますが
    やはり良い車多いです笑笑←うちの園だけかもですがー。
    住めば都…
    ゆっくり話し合ってみて下さいね!
    参考になったかなぁと…!

• 9月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます❤️参考にさせていただきます。色々街歩きや探索してから決めたいと思います。
    JR芦屋周辺が開発されるみたいでそれも楽しみです~

• 9月24日