※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、他の子供との接触について悩んでいます。いつから触れ合わせるのが良いかご意見をいただけますか?

生後3ヶ月になりました。
コロナや風邪を貰うのが怖くて、子供と接触控えてました。今では母子学級や病院に行くので、他の子と同じ空間にいることが増えました。

そこで友達の子供と会わせてみようと思ってるんですが、みなさんはどのくらいの月齢から子供と触れ合わせていますか?

まだ1人目なので兄弟が居れば気にせず、いろんな子と会わせたりしたんだろうなと思いますが、1人目ということもあり慎重になってしまいました。

ご意見頂ければなと思います。

コメント

さおり

うちはコロナ前の出産でしたが、1歳まではそういうことは全く考えておらず、その頃にコロナ禍になったので、3歳になる今も、私の友達の子どもとの交流はないですね😃
そもそも、子どもは小さいうちは、他の子どもとの交流は必要ないですし(友達を認識するのは約3歳~です)、お母さん自身がお友達と会いたいかどうかだと思います😊

• ひろママ

ひろママ

認識するの3歳からなんですね!初めて知りました!
    確かに友達の子供から名前呼んで貰えたのそんぐらいな気がします😂笑
    ご意見ありがとうございました♪

• 9月24日
まいちゃん☆

生後2ヶ月から、
ベビーマッサージしますに通い、
お友達と触れ合っています😊

• ひろママ

ひろママ

やはりそのぐらいからそういうの増えますよね😳!
    コロナ禍に同じ月齢の方いらっしゃって外出してるの聞くと安心します。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月24日