※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育ての余裕について、1人目は必死で楽しめなかったが、2人目はどうか気になる。2人以上の子どもがいてよかったと思えることを教えて欲しい。

1人目と2人目、子育てする時の余裕は違いましたか?
上の子の時はいっぱいいっぱいすぎて楽しむよりも必死だったなと思います。2人目はどうなんだろうと思って💭
もちろん2人になるので大変さもあると思いますが、2人(もしくはそれ以上)いてよかったな〜と思うこと教えてほしいです✨

コメント

ikumiii

2歳差だったので 全く余裕なかったです。
上の子がめちゃくちゃ大変でした。
下の子ほったらかしって感じが多くて 育児楽しむどころではなかったです。
今はその下の子とも6歳差で余裕あります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    6歳離れているとお姉ちゃんたちも自分でできることも増えて少し余裕ある感じなんですね🥰
    4歳差になるので、どうなるかドキドキしています😅
    ありがとうございます!☺️

    • 9月23日
deleted user

全然違いました😂
2人目の穏やかな気持ちで1人目も赤ちゃんの頃接してあげたかったな。といつも思います。でもこればっかりは仕方ないですよね🤣1人目は必死すぎました🤣

2人で遊んでいるのが本当に可愛いです💕
お姉ちゃんが弟の面倒見たり、守ってあげてたり、癒されます。
上のお子さん4歳でお姉ちゃんになられるなら母性とか出たりして尚更可愛がってくれそうですね🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    違ったんですね🥰!
    上の子のときは新生児と接するのも初めてな感じで🤣
    余裕なさすぎたので今回2人目生まれて少し穏やかな気持ちで接することができたらなと思っていたので✨
    違ったお話聞けて私もそうだといいな〜と思います😊
    4歳になってからと私のお腹が大きくなるにつれて、上の娘が私がミルクあげるんだ〜!!とか楽しみにしてる様子で微笑ましいです😂💗
    仲良く成長してほしいなと思います🙏🏻
    コメント頂きありがとうございます😊

    • 9月23日
ママリ

赤ちゃん見てるだけだったら全然大変じゃないって思います。
1人目の時は何であんなにテンパってたんだろうって不思議なくらい…😅
上の子が幼稚園から帰ってきたらすごいバタバタしますが、昼間は優雅に時が流れてます笑

お姉ちゃんが妹に話しかけたり相手してあげてると、下の子も泣き止んだり笑ったりして間が持つのですごく助かってます。2人でくっついてたり、上の子が下の子の面倒見てる所とか見ると、すごく幸せな気持ちになって、2人いてよかったな〜って思います🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに幼稚園から帰って来たらバタバタしそうですね😣!
    ママリさんも4歳差なんですね✨
    2人でくっついてる姿は癒しですね💕
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
pen

全然違いました!
1人目は泣き止まないと必死に頑張っていましたが、2人目は「そうだよね〜泣きたい時もあるよね〜」と手が離せないときは泣いてもらっています🤣
泣いてても可愛く思えます🥰

上の子が「わたしお姉ちゃんだよ💕」と下の子に言っていたり、泣いていると「お腹すいた?ミルク?」とお手伝いしてくれるのが可愛いです☺️
やることは増えるのでバタバタですが、気持ちの面では今の方が余裕あります😊

ダッフィー

1人目はとにかく神経質になってた気がするんですけど、2人目は、ある程度なら大丈夫って気持ちがあるから、気持ち的に楽って感じです☺️

みの

まったく気持ちの余裕さが違いました🤣❤️
1人目のときは小さいことにも敏感で、不安で、検索しまくって、泣いたらめちゃくちゃ焦って、しんどい気持ちが多かったですが、2人目は慣れてる分ゆったりした気持ちで育児できて、こんなにも違うものかと感じたほどです👍❤️