※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の息子は発語が少ないが、挨拶や基本的な言葉は理解し、保育園で成長。言葉の遅れが気になり、療育に向けた待ち時間が長い。

3歳の息子について。発語がほとんどありません。
単語とは言っても名詞はほぼなし。挨拶とかの言葉がほとんどです。
指差しもするし、多動もないように思えます。目も合うし、こちらの言っていることは基本理解していて、「うん」「ううん」「はーい」とかで会話?もできたりします。
保育園に通っているのですが、保育園に入ってからだいぶ単語は増えてトイレでたまにですがおしっこできるようになったり自分でできることも増えました。
保育園の担任の先生も言葉の遅れだけ気になるねということで…
先日療育の初回面接に行ってきたのですが、次回医師による初診は4〜5ヶ月待ちだそうで🥲
ここまで話さないとやっぱりなにか診断つくことがほとんどですよね…

コメント

てんてんどんどん

次男が言葉が遅かったです。
3歳検診の時点で言える単語は10個程度、意思疎通やトイトレは出来ていました。
療育の先生に相談したら理解出来ているなら様子見で絵本やシャボン玉など口を使う遊びを沢山してあげて下さいと言われました。
1歳から保育園行っていたのに発語があまり無く、心配していましたが、3歳半あたりから2語文や単語も増えて今はだいぶお喋りが出来る様になりました。

意思疎通や理解の有無で診断対象かと思うので、内容的に発語の遅れ程度だと感じます🤔