※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳で、動画関係はNHKしか見せてない!って人いますかー?うちがそうなの…

3歳で、動画関係はNHKしか見せてない!って人いますかー?うちがそうなのですが、周りはYouTube結構見せてて、ユーチューバーとか他のキャラクターも覚えてきていて、このままだと娘は流行に疎かったりみんな知ってるキャラクターを知らなかったりして置いていかれちゃうかなーと心配し始めました💧YouTubeを見せていないのは、2歳前くらいにYouTubeを見せていたら中毒みたいになってしんどかったからです💧物わかりも良くなってきたし、今なら10分だけとか約束決めて見せてもいいのかな。

コメント

イチカワ

3歳どころか今もテレビは地上波だけですが、特に支障ないですよ😊

はじめてのママリ🔰

小3の長男も小さい頃からずっとYouTubeは日常にはないです!
NHK+の配信か、好きなアニメや映画の録画のみです!
YouTubeとの違いは素人があげている動画で溢れているか否かだと思っています😅
NHKはやっぱりよく考えて作られているなといつも思います。
YouTubeは調べ物のツール(サッカーの自主練、折り紙の折り方、欲しいおもちゃの比較検討、テーマパークの事前リサーチ等)として使っているので、完全に禁止というわけではないです。
本当にたまに利用するって感じですね🤔
クラス懇談会でショート動画にのめり込んでいて困っているというお母さん少なくなかったです。
YouTube視聴が常態化していなくてよかったなと思っています。

私自身教員ですが、YouTubeってそれぞれ観ているものが違いすぎるからか、その話題で子ども同士で盛り上がっているとか、そういう場面を職場で目にしたことがないです😓
夜の踊り子のあの踊りレベルになったら、みんな共通の話題にしていますが、、、。
あのレベルで流行ったら、YouTube観てる観てない関係なく、うちの息子も知っています😅
友だちの話についていけないからYouTube観せて!と言われたことはないです。ゲームの話題の方が盛り上がるみたいです!
特に厳しく禁止している訳でもなく、「観せてこなかったから、観たいとも言わない。」という状態です。
出先でスマホ観せて静かにさせるとかもあたりしたことないです。
たまにワンオペでどうしてもな時は、過去の写真見せたりはしてます😂

3歳半の下の子も、YouTube視聴はじいじばあばの家で預かってもらう時だけ観られるものと認識しています。
観るのは楽しみにしていますが、「もう終わりだよ。」と話すとすんなり終われています。

子どもからどうしても観たい!と言われた時は、お友だちの影響もあると思うので、その気持ちは尊重したいなと思っています😊
でも、一向にそんな気配がないです(笑)
お友だちと遊ぶ時も、公園でサッカーして、その後誰かの家でSwitchやってって感じですね🤔

はじめてのママリ🔰

5歳ですがずっとYouTube見せてないですよー!
基本Eテレ、プリキュア、ドラえもんは好きで地上波で見てます💗
ネトフリは長距離移動の時に使ってます😚
幼稚園で流行に乗れなかった事もないですよー!

前にしんどくなって辞めたなら、流行りに乗れないうんぬんの理由では、また見せない方がいいと思います!
YouTube10分で毎回やめるって大人でも難しくないですか?😣
お互いにストレスになりそうな予感です😣

ママリ🔰

上2人年子ですが卒園までEテレでした!
小学生なってからYouTube見始めてドハマりしてて萎えてます🥹

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    流行り疎いとかは大丈夫でしたよー!
    映像みてなくても覚えてたりもしましたし🤣
    プリキュアなども。

    • 1時間前