※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃんママ
子育て・グッズ

長男がトイレができなくなり、赤ちゃん返りの可能性がある。次男の存在により長男の行動が変化し、トイレトレーニングに影響が出ている。長男に対しては、しっかりとしたルーティンや褒めることで支えることが大切。

3歳の長男についてです。
今までできていたトイレができなくなってしまいました。
数日前から、トイレに行きたそうにモゾモゾしていたので、トイレに行くように伝えると、「トイレじゃないの。」と怒ってきます。その数分後部屋でもらしてしまいました。それが何度か続き、今日は、外出時のスーパーでももらしてしまいました。そして今日は、オシッコだけでなく、ウンチももらし、ズボンもパンツも買い足しにいくことになってしまいました。

今年の3月に次男が産まれてから、長男は、何かしてもらうのは、ママじゃなきゃヤダという主張が強くなりました。できる限りは、やってきましたが、今は、次男が後追いがすごくなり、落ちている物など何でも口に入れてしまい、目が離せない状態です。

そんな中、今日はあまりにも漏らす回数が多すぎて、長男を強く怒ってしまいました。

私自身も、次男を産んでから、次男は、何やっても守らなきゃ…的な感じでかわいくて仕方ない状態です。
それでも、必死で長男優先をやってきたつもりでした。でもこれじゃダメなんだな、と反省しています。

これは赤ちゃん返りでしょうか?
これから長男にどのような対応をしてあげればトイレがまたできるようになるでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ザト

赤ちゃん返りでよく聞く話ですよね💦💦
お子さんがママの関心を引いたり、『ママがいないとなんにもできない』という状態になったりっていうことだと思います。(>_<;=;>_<)。
すぐになんとかするのは難しいので、一旦オムツに戻して、あとはお兄ちゃんとのイチャイチャの時間を増やしたりするしかないと思います。
私は息子にしつこいくらい愛情を示していて、下の娘が泣いてても息子を優先しますし、息子が嫌がってもぎゅーしたりチューしたりしていますが、それでもまだ息子はたまに寂しがったりします。
今は娘もハイハイできるので、私が手を広げて『先着1名さま、ぎゅーします』と言うと2人とも私の元に来るんですが、必ず上の子を先に抱きしめて、下の子には(上の子に聞かせるために)『先に来たお兄ちゃんだけぎゅーします!ごめんねー!』と言ったりして、上の子に愛情が伝わりやすいように工夫してます。
これまで親の愛情が100%自分に向いていたのに、急に半分やそれ以下になったら、やっぱり辛いんだと思います💦

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

やはり、赤ちゃん返りなんですね。確かに最近下の子の動きがすごく、上の子優先できていなかったです。反省…。もっとイチャイチャする時間が必要なんですね。がんばって意識してみようと思います。
    ちなみに、今オシッコもらしてお着替えさせたところです(笑)
    回答ありがとうございました。

• 12月16日
かわちん

私の所と年が同じですね!
出来ていたトイレが出来なくなるのも赤ちゃん返りの1つとききました。
小さい子もいてだと本当に大変ですよね(>_<)
トイレ行くように言うのではなく一緒には行けないですか?(>_<)
下の子も抱っこしながらとか!
行かない!って言われても
じゃーママが先にトイレ行こう!って言うとうちの子は
先に行く!とダッシュでトイレに行きママに勝った~と喜んでそのままトイレします!
トイレできたら褒めたりハイタッチしたりします!
うちの子は一番が好きみたいでなんでも競争して遊びっぽくし見守りながら一人でやらせてますよ!

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

一緒にいってあげようとしても、怒ってしまい、行ってくれません。でも、いとママさんのように、ゲーム感覚でおこなってみるのは、いいですね。常にしかめっ面でトイレ誘導していたので…。とにかく長男への対応はよくなかったです。皆さん、下の子もいるのに、ちゃんと上の子優先を意識してすごいです。楽しくトイレができるように心がけてみようと思います。あと長男との2人の時間意識してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月16日
さちこまま

こんばんは✨
私もぴっちゃんママさんと
近い歳の子どもをもつ
母親ですが同じく長男が
トイトレ中です!
下の子がいる中での
トイトレって難しいですよね💦

うまく行く日もあれば
失敗する日もあり、4月から
幼稚園へ通うのでなんとか
それまでにはずせたらなーと
焦りもあります!
うちの子の場合
自分からはトイレへ行きたがらないので
常に私が連れてく感じなんですが
やはり失敗のが多いですね💦
連れてくと常にしてる場合が
多くでも一応トイレには座らせてます!
出なくても出ても常に褒めるというか
笑顔で接するよう自分の中で
決めてます笑

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

すみません。まちがえて返信してしまいました。
    下の文章がさちこままさんへの返信です。ありがとうございました。

• 12月16日
ぴっちゃんママ

トイレについては、本当に苦労して、ウンチは時々漏れてしまうことがあったのですが、オシッコは失敗しなかったので、ここにきて今までのトイトレをまた最初からしなきゃなのかと思うと焦ってしまって…。家も来年度から幼稚園なので、それを目標にしています。抱っこして連れて行こうとしてもすぐ便座から降りてしまうし、全く言うことは聞かないです。なので、さちこままさんのお子さんいい子ですね。
私は、トイレについては、イライラしかしなくて…。笑顔で接するなんて素晴らしいです。本当に反省です。
ここは、長男の赤ちゃん返りがおさまるまで笑顔でがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。