※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
妊娠・出産

妊娠12週後半の妊婦健診でNTを測られず、むくみの厚みも測られませんでした。目視で問題なさそうなら測られないことがあります。

妊婦健診でむくみ(NT)を測られませんでした。

妊娠12週後半で2回目の妊婦健診に行きましたが、NTを測られることもなく終了しました。
個人クリニックです。
赤ちゃんはとても元気で、心音も大きさ問題ありませんでした。

目視で特に問題なさそうであれば、むくみの厚みは測られないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も測られたことないですよ(^^)
よほどのむくみがあるなら測られるのかな?と思いました

  • もな

    もな

    回答ありがとうございます🌷

    やはり気にならないと測られないということなのでしょうか…🤔💭
    性別もわざわざ言わないクリニックみたいなので、もしかしてむくみあっても言わないのか!?と不安になってます🥲

    • 9月23日
ワンママ

総合病院の産科にかかってますが、測らないですよ!
いつも、看護師さんが、触って確認して終了です😅

  • もな

    もな

    回答ありがとうございます🌷

    看護師さんが触って確認して終了、なんてあるんですね😰!?
    やはり気にならない限りは、測らないものなのかもしれませんね🤔

    • 9月23日
  • ワンママ

    ワンママ

    まだ12週ですよね⁉️
    私が知ってる限りでも、浮腫みの話しが出てくるのって、もう少し後なのかな??と思います🤔
    お仕事柄浮腫みやすい方とかは居るかもしれませんが!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうじゃなくってNTなので胎児の首の所のむくみのことだと思いますよ!

    • 9月23日
  • ワンママ

    ワンママ

    あ‼️首の‼️ダウン症とかのですね‼️すいません、勘違い💦

    • 9月23日
  • もな

    もな

    そうです!
    ネットでは10〜14wくらいで指摘するものって書いてあったので、もう少し後なんですかね🤔??

    • 9月23日
  • ワンママ

    ワンママ

    すいません、下に別でコメントしちゃいました💦

    • 9月23日
deleted user

個人病院で、10w5dで
首の浮腫2.8mm指摘ありました💧
素人の私がみても
あぁこれ浮腫やなって分かりました^^

  • もな

    もな

    回答ありがとうございます🌷

    2.8mmって薄い感じしちゃいますが、自分で見ても分かるくらいなのですね!?
    私が気にならなかったということは大丈夫だったのかもしれませんね…私が鈍い可能性もありますが🥲💦💦

    • 9月23日
ワンママ


すみません‼️私の勘違いで🙇‍♀️
胎児の首の浮腫みのことですね‼️

10週ぐらいの時に診てもらいましたが、私が聞いたから、答えてくれた、って感じでした🤔

何も無ければ言われないんだと思いますが、健診も頻繁にある訳ぢゃないので、聞きたい事どんどん聞いた方が良いと思います😊

  • もな

    もな

    いえいえ!こちらこそ説明不足ですみません🥲💦

    聞いたら教えてくれる感じなんですねやっぱり😭
    聞いておけばよかったです…🥲
    次回もう遅いかもしれませんが聞いてみます!!

    • 9月23日
  • ワンママ

    ワンママ

    でも、健診自体が異常が無いか、確認するものだと思うので、何も言われなければ大丈夫だと思いますよ🥰❤️
    穏やかに過ごせますように✨

    • 9月23日