※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

幼稚園で鼻水が出るが、家では止まる。アレルギー検査中で結果待ち。運動会が心配。皆さんは幼稚園に行かせますか?

幼稚園に行くと鼻水が出る…
幼稚園休ませますか?

9月に入り、鼻水が凄くて、くしゃみもあるのでお迎えお願いしますと3回ほど早退しました。
たしかに、お迎えに行くと透明な鼻水だらだらで、マスクも濡れているくらいです。
ですが、家につくと鼻水はピタリと止まります。
登園前の朝も鼻水は出ておらず、もちろん他の風邪症状もないです。
ですが、3回目の早退の時に、クラスの補助の先生から
「運動会前で、気にしてるお母様もいるので鼻水がある時はお休みさせてください。」と言われてしまいました。
家では鼻水は出ないこと、アレルギーかも知れないと伝えると
ハッキリするまではなるべく休ませて、このまま鼻水だと運動会も出れません。と言われました。

鼻水が出るときは、決まって園庭で遊んだあとみたいです。
雨の日で園庭には出れず、教室で遊んでいた日は鼻水出なかったようです。

運動会出れないのはかわいそうだと思い、昨日かかりつけの小児科に相談しに行き
風邪じゃないし、アレルギーの検査しましょうと言われ
血液検査をしました。
結果は10日後ということで、運動会間に合うか…という感じです。
一応、鼻水止めの薬もらいましたが
家で鼻水出ないのに飲ませてもいいものか…。
とりあえず飲ませてますが…。

このような状況で連休明け、皆さんなら幼稚園に行かせますか?
私としては、運動会の練習も最終段階ですし
子供は幼稚園行きたがってるので行かせたいです。

お医者さんから風邪ではないと言われてる事
アレルギーの検査をしていて結果待ちという事
これらを伝えれば幼稚園行かせてもいいのでしょうか?

連休明けに先生に相談するつもりですが
皆さんならどうするかご意見を聞きたいです。

コメント

熱や咳がないなら行かせます🥺

保育士していますが、そんな事言われたんですか⁉️
運動会出れないは保育者として言ってはいけない言葉だと思います。気にしないで大丈夫ですよ😌

風邪ではない・アレルギーの検査結果待ちという事を伝えて幼稚園行っても大丈夫だと思います!

🐼桜華🐼

つい最近、娘が風邪で鼻水、咳出てました。
病院に行き薬も貰ってましたが、1日だけ様子見で休ませて次の日から登園させてました。
通う園では病院で先生に登園許可を貰え熱がなければ鼻水や咳があっても登園出来ます。
毎日、熱、症状(なければなし。)を記入する用紙があるので、それに症状に加え病院受診。登園許可あり。と記入してます。

確かに他のお母様方が気になるのはわかりますが、そう言われても…てなりますよね😥

るるい

このご時世ほんと厄介ですよね。
鼻水位で。。。って正直思います。
集団生活してるんだから誰かの風邪だってうつるし他の保護者の顔色ばっかり伺わなきゃいけない先生方も大変だけど言い方ってもんがありますよね。
こっちだってなるべくだったら休ませたほうがいいんだろうけど、常時鼻水でてるわけじゃないし熱とか他の症状がないんだから仕方ないじゃんって感じですよね。。
私なら検査待ちですが症状ないので登園します!と登園させますね👌