※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産で義実家から1時間の病院に行く際、陣痛時に義両親に連絡すべきか悩んでいます。旦那は立ち合い出産しますが、義実家への連絡には違和感があります。

陣痛の時、義両親には連絡入れましたか??
私は奈良に嫁いで、大阪で里帰り出産します😓
義実家から出産する病院まで1時間くらいです^^;

義実家、旦那からは陣痛来たら病院行くので義実家に連絡欲しいと言われてます…
周りに話すといやいや…普通は産まれてから行くものだろと言われます。
私自身もあまり義実家好きでは無いので正直嫌なんですが…

ちなみに旦那は立ち合い出産です。

コメント

ahgy.m

ご主人には連絡して義親にはしたとしても病院に入れないから産まれた次の日でお願いします。でいいと思います!ご主人には『病院に確認したんだけど、今の時期インフルエンザとか流行ってるから旦那と実親しか入れないみたい。産後は疲れて寝ちゃうから次の日にして貰ってねって言われたから楽しみにしてくれてるのに申し訳ないけど伝えてくれる?』でいいと思います‼️
私はたまたま義母の送迎日に陣痛が来てずーっと付き添われました。私も入ってない病室で勝手に義姉と待機されてて聞いた時は気分悪かったです💦

• はな

はな

それめっちゃ嫌ですね…
    なんていって断ろうかめっちゃ悩んでたんですけど、それいいですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    ずーっと付き添われるとか私なら嫌です…笑

• 12月14日

夜中早朝以外で仕事ではない時間なら連絡いれますね!
みたいな感じでしたが、結局予定日に入院〜促進剤の流れになり、促進剤打つ前に陣痛にも気づかず2時間ぐらいで産まれたので、事後報告です(^ー^)
陣痛はどんな時にどんな風にくるか分からないので、今は適当に分かりました〜!でいいと思います(^ー^)

• はな

はな

事後報告!いいですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    もしすぐに産まれなくてずーっといられたら嫌だなぁと今から憂鬱なんです…

• 12月14日

退会ユーザー

超スピード安産で、むしろ両親には言いたかったけど言う暇なく生まれました^_^;
    旦那も病院の方が連絡してくれて産まれる1時間前に到着です笑

予定日越えると入院の可能性もありますし、どうなるか分からないし、スルーでいいと思います(^ー^)

• 12月14日
  • はな

はな

ですかね?スルーしてて、いざ陣痛きて旦那に連絡して義両親来たら嫌だなぁと考えてしまいます笑

• 12月14日

退会ユーザー

嫌だったら先に言っといた方がいいかもですね(^ー^)
    私なら普通に絶対叫ぶし恥ずかしいから産まれてからお願いしますって言います笑

• 12月14日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

お母さんと旦那は陣痛きたとき
つききっりでしたが
分娩室に入った後にお兄ちゃんと
以前働いてた先のめっちゃ仲良かった
パートのおばちゃんが来てくれました😂
産後はゆっくりしーよとお兄ちゃんに
言付けて気を利かして帰り
また後日会いに来てくれました^^*

• はな

はな

義実家は来なかったんですよね??
    正直旦那と実母以外は来て欲しくないです〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 12月14日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

来なかったですよー^^*

• 12月14日
もも♪

旦那に、
産まれてからしか連絡せんとってな。
って釘さしておきましたw
陣痛中に来たら申し訳ないけどブチ切れるからな。って脅しておきましたw
産むのは私やねんから言うこと聞いてな。
あんたが産むんちゃうんやし
義理の両親が陣痛中に来るとか
まじありえへんから。実母とあんたしか無理!
って言っておきましたよw

• はな

はな

私も旦那と実母しか嫌です…
    旦那に釘さして置きたいんですが、
    旦那も自分の両親が陣痛の時に行くのは当たり前と思ってるタイプなんです…😭

• 12月14日
ぴろりん

ウチは産まれてから連絡入れました。陣痛が始まってからきても何も出来ないですしね💨なので義両親は産まれてからでいいと思いますが、どーしても来ると言うなら断りにくいですね💦産まれてからても十分間に合うので、旦那さんに言ってもらったらどうですか?

• はな

はな

なんか産声を聞きたいらしいです。。
    初孫だからかな??
    旦那に「こうゆうのって義実家には産まれから連絡するもんじゃないの?」って言ったら、
    いやいや、陣痛の時から行くよって言われました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 12月14日
  • ぴろりん

ぴろりん

産むのは義両親と旦那さんではなくH.mamaさんなので、ハッキリ言った方がいいですよ!私もですが、実母と旦那以外にあの光景を見られるのは嫌です。そこを理解してもらえないなら、陣痛が来たときに助産師さんに部屋に入って良い人、ダメな人を言っとくかですね!

• 12月14日
  • はな

はな

そうですね…バースプランに実母と旦那以外は部屋に入れないようにって書く人もたくさんいるみたいなので、そうします😭

• 12月14日
ニコニコ☆

病院は陣痛中は何人でも付き添って大丈夫な病院なんですかね?(*^^*)
うちの病院は立ち会いする人の1人のみしか
初めから付き添えないので、
一応、陣痛がきたら両家に報告入れますが、
来たくても旦那しか病院に入れない為
実親も義両親も産まれた翌日に面会になりそうです(*^^*)

• はな

はな

病院によっても違うのかもしれないですね!!
    多分立ち合いは1人のみ(旦那か実母)しか無理ぽいですが、待ち合い室で待つ事はできるっぽいです。。
    正直叫んだりするかもしれないし、待ち合い室にも居て欲しくないんですが。。

• 12月14日
りん

私は、旦那に、
産まれた翌日にしてって何度お願いして、
うん、わかった言っておく。とか言っておきながら、
陣痛中に義理の親に連絡いれ、
来ましたよ。
親だけじゃなく、旦那の妹たちも。
私は、すごくスピード出産でして、
陣痛中には、間に合いませんでしたが、産んでから、自分の部屋いくと、いました。
なんで、おんねん!ってめっちゃ思いましたよ!
旦那の親いわく、私の親くるのに、行かへんわけにはいかないとか言って来ました。
げんなりです。
入院中に2回もきました。家族総出で。
私も苦手なので、さらに苦手になりましたが、
今は、薄れつつあります。
ちなみに私も奈良に嫁いで、
産後1ヶ月は、実家の大阪に帰りました(^^)
苦手だったら尚さら、ハッキリと旦那に言ってもらったほーがいいです!
私みたいなケースもありますが( ノД`)…

• はな

はな

めっちゃ境遇似てますね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    私のとこも義妹が2人いて、陣痛の時一緒にくるっぽいです😭
    スピード出産でよかったですね。。
    これから初出産で不安な事だらけなのにこんな事で悩むの嫌なので、言い訳考えて旦那から言ってもらおうかな…

• 12月14日
マロン

私も1人目出産は陣痛きたら手伝うから連絡してと言ってましたが、旦那が連絡するのを忘れ、病院着いた頃には産まれたあと笑

陣痛中にきても、もだえて涙はでてるし叫んでるはで結果的にこなくて正解。笑
疲れてたのは、必死に腰さする父と母、旦那もあとからきていてましたがどうしたらいいかわからず。

そんなに痛いの?と一言😂笑

腰思いっきり殴るぐらい押して!と必死にもだえてました。。
どうしても嫌なら旦那さん通じて断ってもらいましょ!笑( ^ω^ )

出産頑張ってください!😚

• はな

はな

そんなに痛いの?で笑いました😭
    陣痛怖いです〜笑
    旦那は義両親陣痛どきに来るのが当たり前と思ってるタイプなんで、言ってもらうの難しいですー泣

• 12月14日
  • マロン

マロン

母は笑いながら痛いなんてもんじゃないとか話してました笑

むしろ、結局降りてこなかったので帝王切開になり旦那は腰椎麻酔するんやー。。めっちゃ痛そう。。
    腰に注射をさされる痛みのほうが、何故か心配されました笑

陣痛時にこられても気を使うし、いつ産まれるかわからないのに困りますね。。

旦那には陣痛きて我慢出来なさそうなときにひたすら腰さすってもらって、連絡出来ない状態するのはどうでしょうか?笑

• 12月15日

私は前もって旦那に、「陣痛来ても絶対連絡しないでね。産まれてからにしてね。来られても嫌だから」と言っておきました❣️
妊娠中2.3回言いましたw
義母が、旦那が立会い行けなかったら私が行くとか意味わからん事言ってたんでw
産まれた当日と2日後、呼んでもないのに退院の日にも来ました(´Д`)
陣痛中に来ようものなら「帰って!」と叫んでたと思います(´・∀・`)
旦那さんに断ってもらうのが1番な気もしますが。。難しそうですね😓

• はな

はな

はっきり言えるの羨ましいです…
    基本普段は尻にひいてるのですが、
    自分の両親も陣痛時に来るのは当たり前だし、来て欲しいと思ってるタイプなんで、言いづらいんですよね…

• 12月14日

退会ユーザー

うちの旦那も私が何も言わなかったら陣痛中に連絡してたと思います😅
    親離れ出来ないマザコン旦那なんで😑💥
    でもやっぱ産むのはママなんだし、陣痛で苦しい時に義両親来られても気使うだけ(来られても気使う余裕なかったですが💦)なのでそこはママが出産に集中出来るように配慮してもらいたいですね😵💧
    あなたの気持ちも分かるけど、私はこうしたい、こう思ってるとやんわり伝えてみるのも無理そうですかね😭
    陣痛きてもすぐ産まれるとも限らないですし💦その間ずっと居られても😱💦
    H.mamaさんの納得いく出産をしてほしいです😢✊

• 12月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😓💧
    確かに来られても気を遣う余裕ないかもですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞笑
    旦那には義妹が2人居るんですが、どちらも結婚もしてない子供もいないので、余計旦那に期待と楽しみがあるんだと思います…
    早く義妹も結婚して子供産んで欲しいです笑

• 12月15日
キーボウ

旦那さん、よくドラマや漫画のワンシーンにあるような廊下のイスに座って 産声聞こえて わぁ〜😍みたいな光景を想像してるんじゃないですかね〜⁈
いつ生まれるかも分からないのに、待たれるの絶対イヤですね!
私も ひぃ母ちゃんさんの考え、いいと思います!
病院から言われた!って通したらいいと思いますよ👍
実際、面会時間とかも決まってますし、時間内に生まれる保証もないですし。

• はな

はな

まさしくそれです!!!
    旦那は変に理想を描いてる人なんで、そんなシーンを想像してるんです…
    すぐ産まれるのかも、2日かかるかもわからないのに来られるの嫌です。。
    あと叫ぶかもしれないし、そんな声聞かれるのも嫌です笑

病院から言われたと旦那に言うのが1番っぽいですね😓

• 12月14日
ぽん

私は陣痛室に義両親が入ってきて「うわー痛そうー」とか「次は女の子よろしくー」とか無神経なこと散々言われたので2人目のときは断るつもりです!
もし無理矢理来たら怒鳴り散らすと思います(笑)
出産前後に言われるひどい言葉って、たぶん一生忘れられないぐらい傷付きます。
こんな事なら1人目のときに断れば良かったと後悔しています。
旦那さんに、「苦しんでる顔見られたくない」とか言っても駄目ですか?
うちの旦那は自分の親に甘々ですが「親連れてくるならあなたも来なくていい。それぐらい、見られたくない」と言うつもりです!