※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがママやパパと呼び始める時期や、お母さんお父さんからママパパに変えることについて悩んでいます。突然変えると赤ちゃんは混乱するでしょうか。

ママ、パパと呼び始めたのはいつ頃ですか?😍
今9ヶ月半の子どもですが、マンマンマやネンネンネ、バーバー、パパパなどいろんな喃語は出てきてますが
まだ意味を理解して言ってる訳ではありません(^^)
いつ頃になるとご飯が出てきたらマンマと言ったり、ママパパと言ったりしてくれるのか楽しみです✨

あと私は初めお母さんお父さん派でずっと子どもにもそう言ってたんですが
最近マンマンマとかパパパとか言うのでママパパにしようか悩み中です(笑)
突然かえたら赤ちゃんも混乱しますでしょうか!!

コメント

ななママ 

「この人がパパで、この人がママ❤」ってのは、もう既に理解してると思いますよ(*´∀`)

うたの娘は、1才過ぎてぐらいだったかなぁ。
うん、ここ最近いきなり「ママぁぁぁ!!」って呼ぶようになりました。

きのこいぬ♡

わかります!笑
私も男の子だし…と思ってずっとお父さんお母さんで教えていましたが、きいーさんのお子さんと同じく、マンマンマなどの喃語がで始めた時に、ママなら呼んでくれそう😍✨と思って、途中でママにしちゃいました!笑。そうしたら、あんなにお母さんで教えていたのに、確か10ヶ月くらいからママと呼んでくれるようになりました😄

にえ

その頃ってバーバーやマーマーってお喋りしてましたね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )懐かしいです♡
うちは初めて意味のある言葉を話したのは10カ月の時でした!マンマです。
ご飯の時、おやつの時に必ず言うので確信しました!

パパは1歳0カ月の時でした♡今ではパパが居なくなるとパパー!パパの靴や洗濯物を見てパパー!パパラブです。
私は逆にお母さんと教えています。最近やっと!かしゃん、たーしゃん、と呼ぶようになりました。

じゅん525

うちは上の子は10ヵ月になってからママとばぁばが言えるようになりました。

下の子は9ヵ月に入ってすぐママと呼びはじめて、10ヵ月半現在ママ、パパ、ばぁば、ばいばー(バイバイ)は家族以外が聞いても分かるほどはっきりしゃべってます!

A☺︎

うちはごはんが大好きで
毎日マンマ食べようねーと
話しかけてたら10ヶ月頃には
ごはんが出てきたら『マンマ!』
って言いながら喜んでました😂😂
1歳すぎた頃には『じぃじ』『ばぁば』も
言えるようになってました☺︎

うちもお父さんお母さん派なのですが
どうしてもママとかパパが簡単なのか
その発音が多かったです!
ですが、根気よく
『とうちゃん』『かあちゃん』って
呼ばせてたら最近はちゃんと
『とうちゃん!』って呼んでますよ😆✌

これからの成長楽しみですね👍💕

YAW

「おとうさん」は1歳になる前から言ってました。旦那が「おとうさん」と教えまくってたので…
少し前から「おかあさん」も言えるようになりました。
はっきり発音はしてませんが…
「おとーしゃん」「ぉかーたん」みたいな感じです。
10ヶ月頃はマンマンマンマンやマンマとか言ってたのに最近言わなくなりました。