※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココさん
子育て・グッズ

高槻市の保育園事情について、初産婦で共働き予定の方が、0歳4月入園や途中入園、1歳4月入園など悩んでいます。希望園の選択や途中入園の待機加点、育休延長について不安があります。どの選択がベストか迷っており、役所や見学に行けず困っています。

高槻市の保育園事情について教えてほしいです。
こんにちは😃初産婦で2022年10月出産予定です。共働きフルタイムでおそらく点数は60点です。
0歳4月入園の申し込みをするか、途中入園で申し込むか、1歳4月入園で申し込みするか悩んでいます。

通える園としてはあいわ保育園、たかつき駅前保育園、日吉台保育園、浦堂保育園、日吉幼稚園あたりです。
ただ、0歳4月の場合は、生後5ヵ月で電動自転車に乗せていくのが、怖くバスで送り迎えを考えていると実質駅前の2カ所になります。

・10月生まれ予定なので、可能なら5ヶ月で入れることを避けたい。1歳まで一緒にいたい。けど高槻は激戦区なので迷ってる。0歳4月の入園が内定した場合、それを辞退したらどうなるのか?ペナルティなどありますか?
・入園申請する際、希望園を何個か書いて正直ここは通えないので落とすようにして欲しいなど言ったら意見は通ったりするのでしょうか?
・途中入園(1歳になる来年10月)申し込みし、ダメだった場合は、1歳4月の申し込みの際待機の加点などはないですよね?途中入園が落ちた場合、育休延長の為の、なにか証明書などはもらえますか??

・よく聞く育休明け加点ってなんですか?

見学も行けてない状態で申し込むのもどうかなど、結局どれが最もいい選択肢がなんなのか、頭がぐちゃぐちゃでわからなくなってしまいました😅皆さんならどうされますか??💦

現在、切迫早産で2ヵ月ほど病院に入院しており、役所に相談行く事も見学に行く事もできておらず、分からない事だらけで困っております。本来なら役所に行って聞けば良いことはわかっているのですが、優しい方もし分かれば教えていただけないでしょうか?🥲

よろしくお願い致します🥺🤲

コメント

🌻花🌻

こんばんは☺️

わかるところだけ🙋‍♀️
・入園申請は第6希望までかけるのですが、1つしか希望園書かずに出すことが可能です!
うちは早生まれで、1歳なる時に育休延長前提で一応申し込みしたのですが、第一希望しか書きませんでした☺️なので、落として欲しいというよりは、本当に通えるところだけ書くのがいいと思います。
・待機の加点は特にありません!
・途中入園落ちた場合、市役所に行くと入園不承諾通知というものが貰えるので、それを提出すると育休延長ができます😊
・育休明け加点は、育休明けの際の子どもの年齢×2が点数になります。育休明けで1歳児クラスで入園なら、両親共にフルタイムの場合62点になります。1歳、1歳6ヶ月でも入園できなくて入園時が2歳児になった場合は、64点になります。育休を取っていても、0歳児クラスで入所だと加点はなしで60点です。

• ココさん

ココさん

コメントありがとうございます😭💕なるほど、、記入する際は本当に通えるところだけ記入しようと思います🥲やっぱり1歳なる前、せめて10ヵ月とかあたりで途中入園申し込みで考えようかなと思いました🥹たくさんの質問にわかりやすく答えていただき本当にありがとうございます😭

• 9月23日
  • ココさん

ココさん

たびたびの質問ですみません💦育休明け加点について、1歳4月で申し込む際、もし内定した場合、育休明けは時短勤務にする予定なのですが、その場合は加点がつかないって言うことで大丈夫でしょうか??🥲

• 9月23日
  • 🌻花🌻

🌻花🌻

私も時短勤務で申請しましたが、加点は育休終了なら育休明け加点はちゃんとつきます!

時短勤務でも週30時間超える場合はフルタイム認定されるので、そちらと勘違いされてますかね?🤔時短勤務で週30時間未満になる時はママの就労の点数が30点にならないみたいです🙂

• 9月24日
  • ココさん

ココさん

なるほど!!週30時間超えるとフルタイム認定されることを知りませんでした😂育休前は週45時間だったのですが、復帰後も週45時間じゃないと、加点もらえないのかと思いました💦時短でも35時間ですので、育休加点はもらえそうですね🥹ありがとうございます!!

• 9月24日
🌻花🌻

私も第4子の時切迫で1ヶ月半くらい入院したので、大変だとは思いますが、出産まであと少しお身体ご自愛くださいね😫❤️

• ココさん

ココさん

ありがとうございます😭あともう少し頑張ります🥰

• 9月24日
はじめてのママリ

少し前の質問にコメント失礼します🫡
いま、まさに高槻で保活中のものです。
うちの子は早生まれなのですが、4月入園を本命にしています。
育休延長のため、一旦申し込みはしなければいけないのですが、
先日の説明会及びその後のホームページでの発表で、
育休延長のために申し込みをする世帯に
事前申し込みすればマイナス100点してくれるようになるとされていました!
わたし自身はタイミング的に対象か分かりませんが、
ココさんの保活の時は大丈夫だと思います☺️
出産までもう少しですね!頑張ってください☺️💕

• ココさん

ココさん

コメントありがとうございます!!☺️育休延長の件、事前申し込みすればマイナス100点してくれるようになるとかがあるんですね!!😳大切な情報ありがとうございます💕出産頑張ります🥺

• 10月6日