※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちぃ
お金・保険

切迫早産で手当を受けていましたが、早産になりました。産前手当は出産日から計算されるため、手当は減額されますか?

相談です。

切迫早産で傷病手当いただいてました。
(5月1日~7月30日)

そして1ヵ月早い出産になりました。
出産日から計算した産前は7月7日から

その場合、傷病と重ならない産前の分しかもらえないですよね?
早産だと出産手当金も少なくなりますよね🥺?

コメント

傷病手当金の日額と出産手当金の日額どちらが高いかわかりますか?

出産予定日より早く産まれた場合、基本的には出産手当金も減りますが産休に入る前から休職していた場合は遡れます。遡った際につっちぃさんの場合は傷病手当金を受け取っているので差額があればその分振り込まれることになります。

• つっちぃ

つっちぃ

分かりません😢

産休前から休職しててその間傷病手当いただいてました!

何日から対象か分からなくて😢
    書類の書き方も分かりません🥺
    組合に連絡すれば書き方教えてくれますかね?😢

• 9月23日

退会ユーザー

全国健康保険協会(協会けんぽ)でしたらお支払いしていた厚生年金額から標準報酬月額が分かるので計算できますよ🙆

あと7/7からお休みされてるなら出産手当金の申請書は7/7〜書いてもOKです🙆‍♀️

会社独自の組合とか共済の健康保健なら会社に聞いたら教えてくれると思います(^^)
    協会けんぽならネットにも載ってるのでそれみて真似ることもできます。

• 9月23日