※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
お金・保険

ジュニアNISAを始めるべきか悩んでいます。100万円を運用できるか、楽天証券のみできるか、夫の名義でも可能か、教えてください。

【ジュニアNISAについて】
来年で終了とのことで迷っています。

生活費とは別で100万円お祝い金でいただいたお金が通帳に何年もそのままになっています。
大学や結婚とかのお金がいる時期まで取っておくつもりでいましたが、ジュニアNISAに預けた方がいいですか?
100万円だけでも運用できるのでしょうか?

私自身、楽天証券で積立NISAを満額しています。
もしジュニアNISAを始めるなら、楽天証券のみになりますか?
夫はNISAをしていないので、夫の名義なら他のところでも出来るのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、頭が悪く調べても理解できません。
その他NISAに関してこうした方がいいとかあれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

少なくとも使う予定がないということですよね。
100万でも運用できます。

ママの口座からなら楽天証券
新しくパパが始めるならどこの証券会社でも大丈夫です。

旦那さんがまだ積立ニーサをやっていないなら
そちらにまわしたほうが
運用期間は長いです。

一般的には夫婦で積立ニーサ満額、さらに余裕があればジュニアニーサって感じです。

• @ukiii

@ukiii

返信遅くなり申し訳ありません。
    積立NISAは運用期間が長いから、そちらの方がオススメという感じでしょうか?
    旦那にも口座開設してもらいます。

• 9月25日

退会ユーザー

そうですね!
    ジュニアニーサは18歳まで非課税、0歳なら18年ですが大きくなっていたらその分運用期間が減りますね。
    積立ニーサは20年なので長く非課税で運用できます。

名義気にせず増やしたいとかじゃなく、子供名義でしたいとかなら
    ジュニアニーサになっちゃいますね。

• 9月25日

100万円でも運用出来ますし、ジュニアNISA私はおすすめです!

退会ユーザー

楽天証券は画面も見やすいですし、ジュニアNISAも楽天でいいと思います😊他の証券会社がよければ他でもいいと思います。私はNISAはSBIでしています。

• 9月23日
  • @ukiii

@ukiii

ジュニアNISAのオススメポイントを教えて頂いてもいいですか?

• 9月25日

退会ユーザー

非課税。こども自身の口座なので、他の貯蓄と色分けすることが出来る。

• 9月25日

私はSBI証券でジュニアNISAしています。親が証券口座持っていたらどこでも可能だと思います。年間枠が80万なので今年と来年で100万投資できますよ。

私はしっかり学費として分けたくて、つみたてNISAは老後資金用にしてジュニアNISAは学費用として始めました。なのでつみたてNISAは満額してないですし、ジュニアNISAの方が運用金額上です。

• @ukiii

@ukiii

私も積立NISAの方は老後の資金にと積み立てていて、今回の100万円は子供たちにと思っているので同じような感じですね。

ジュニアNISAも毎月いくら積立る設定とか出来るんでしょうか?

• 9月25日