※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

産後3ヶ月経過、混合育児中で体重減らない。母乳あげながらダイエット方法を教えてください。

産後3ヶ月が経ちました。
混合で育てています。
体重がなかなか落ちません。

みなさんどんな方法でダイエットされていますか?

母乳あげてるのに痩せない(´・_・`)

コメント

ジョゼフィーヌ

今は育児を頑張りながら、ゆっくり体が産前に戻ろうとしてはところだから、無理に痩せなくてもいいのではないかなと思います。
私も混合です。
産後はもとの体重よりプラス7キロでした。
でも子供と遊びながら家事して、母乳やってたら自然にプラス2キロまで落ちました。ずっとこの2キロは落ちないなぁと思ってたら…8ヶ月に入り、息子がハイハイやら手先が器用になってあれこれ触るやらで目が離せなくなり、母乳の飲む力も強くなりました。子供と横になる時間も減り、後追いも激しくそばにいないと泣くので、子供が寝てる間に離乳食作って掃除して…って生活してます。そしたら、産前の体重に戻りました。
まりさんは今3ヶ月ですから、もう少ししたら寝返りが始まって、戻れずに泣くからひっくり返してやって、また寝返りして…のエンドレス繰り返しが始まります。
焦らず少しずつ戻られるのではと思いました。答えになってないかな…ごめんなさい。

• まり

まり

わたしは妊娠して20キロ太って、産んでから10キロ痩せたのですが
    そこからまっったく痩せなくて(´・_・`)

焦らなくて大丈夫ですよね!
    来月に、友人の結婚式があるので痩せた姿で写真にうつりたい!とそのためにダイエットしようかと思ってます。笑

• 12月14日
♡りん♡

まだまだ落ちなくて当然です!
焦らずにいきましょ♡
私が一番痩せてたのは産後10ヶ月から1年2ヶ月くらいです。今はまた戻りつつある、、(;´ω`)チーン
知らないうちに徐々に痩せていきますよ。ちなみに私は3ヶ月まで混合でしたがそれ以降は完母になりました。

• まり

まり

3ヶ月まで混合でそれ以降母乳のみになったんですね!!

どうやったらなりますか?(´・_・`)
    いま朝昼夕の三回60足しています。。
    夜とか号泣のときはさらに60足すのですが、そこから落とし方がわからないです。。

• 12月14日
  • ♡りん♡

♡りん♡

1ヶ月の頃は朝昼夜関係なく、足りてないなと思った時に足してましたが2ヶ月以降、夜だけ60から80、多い時は100足してる時もありました。 あまり覚えてませんがある日、足さなくても大丈夫かな?と思って寝かせてみたら寝てくれたのでそれ以降完母でした。
    おそらくそれから分泌量が増えてきたように思います。
    おっぱいはどれくらい出てるかわからないから不安だと思いますが徐々に減らしていけばいいのでは。。まずは朝だけは母乳とか。赤ちゃんが泣いてないなら大丈夫だと思います。うちの子はよく吐いてたので、飲み過ぎだったこともあって減らしていけたのかもしれません。あまり回答になってなくてすみません(。-人-。)

• 12月14日
  • まり

まり

ごめんなさい、間違えて下の方に新しくコメントしちゃいました(´・_・`)

• 12月15日
りらっくま

個人差はあると思いますよ。私は産後1ヶ月しないうちに妊娠前よりも一キロマイナスです。完母ってのもあるかもしれないですが、母乳の出が良好なら完母でもいいのでは?

• まり

まり

完母にしたいのですが、たりなかったらどうしようとか、ちょっとでもグズるとミルクあげちゃう意思弱いんです。(´・_・`)

お腹空いてたらどうしようと思うとミルクやめられないんです!、、

• 12月14日
  • りらっくま

りらっくま

ミルクは赤ちゃんの体重が増えやすいですし、量も限られちゃいますが、母乳は飲みたいだけあげていいみたいですよ。足りてるかどうかは赤ちゃんの体重を測ってちゃんと増えてればOKだと思います。

• 12月14日
  • まり

まり

体重は、朝昼夕ミルク60足して
    1日30増えていました。

助産師さんに40に減らしてと言われたのですが
    ここ最近外出することが多くて
    日中おっぱいなしでミルク100とかあげることが続いたのですが、
    連続して吸わせなかったらそういうときっておっぱいの分泌量減ってしまいますか??

• 12月14日
  • りらっくま

りらっくま

私の場合は、半日とか吸わせないだけで結構おっぱいがカンカンに固くなる程張ってしまうので、分泌量が減ることはないですね。外出しても母乳をあげるようにしてます。ただ、何日もあげないと減るかもです…卒乳時とか。

• 12月14日
  • まり

まり

私も4時間あけるとパンパンになります(´・_・`)
    ってことは分泌量減っていないということなんですかね?!
    この間、免許更新とかで親に預けて数時間外出してて
    トイレで母乳しぼって捨てたりしました。
    それから母乳の分泌減っている感じがしちゃって。。
    1日2日じゃ分泌量減らないですよね?(´・_・`)

• 12月15日
  • りらっくま

りらっくま

大丈夫だと思います。一度、完母で様子みてもいいと思いますよ。私も前に免許更新でトイレで絞ったり自宅で搾乳したりして川に流したりしてました。祖母に「捨てる」って言葉は怒られましたが。。。「母乳」って赤ちゃんにとっては「食事」だから「捨てる」って言いかたは良くないと。。。

• 12月15日
  • まり

まり

やってみます。。!!

確かにそうですね。
    私も言い方に気をつけます!
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月15日
まり

すごい!!
夜、ミルクあげなくてもぐずらないですか?

わたし赤ちゃんグズるとテンパってすぐミルクあげちゃうんです。。
朝と昼の60減らしても大丈夫そうなんですが、夕方から夜にかけてグズりが激しいのでミルクなくすの無理そうです(´・_・`)

当時のりんさんのお子さんは、おっぱいあげた後、まだ足りないよー!みたいなアクションとってたりありましたか?

♡りん♡

足りない時は泣いたり、ぐずったりはありましたよ!!
夜もおっぱいあげれるだけあげたら、泣かずにそのまま寝てくれるようになりました。
この時期は泣いたらおっぱいっていいますもんね!私も泣いたらすぐおっぱいあげてましたよ!
もしかしてミルクではなく、おっぱいで頑張ってみてもいいのかもしれませんよ。もしかしたら足りることもあるかもしれません!まぁ、でも無理はせず、自分のペースで頑張ってくださいね(o^^o)

• まり

まり

足りないときは、泣いたりグズったりしますよね。。

昨日は、ミルクあげずに、おっぱいだけで寝てくれました!
    片方5分ずつを3クールくらいしましたが。。

寝てくれるならそれで問題ないですよね?!

• 12月15日
  • ♡りん♡

♡りん♡

大丈夫だと思いますよー。
    体重が減ってなければ問題ないと思います!!ミルクを少しずつ減らせばおっぱいの分泌量が増えてくると思います。
    頑張ってくださいね(o^^o)

• 12月15日
  • まり

まり

たくさん話を聞いてくださって、ありがとうございます♡

• 12月15日
  • ♡りん♡

♡りん♡

いえいえ♡いつでもまたどうぞ♡

• 12月15日