※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社の財形貯蓄制度は、子供ひとりにつき最大2万円/月、4万/賞与時貯蓄可能。特別金利で年2回1%の利息付与。銀行より有利なので利用した方が良いですか?

夫の会社で財形貯蓄制度(教育資金)というものがあって、子供ひとりにつき最大2万円/月、4万/賞与時
財形ができるのですが、会社からの特別金利で年に2回貯蓄額の1%が利息付与されます。一部引き落としは子供の入学卒業の年のみ、全解約はいつでも可。
銀行預金の金利よりはるかにいいのでやったほうがいいのかなーと思うのですがどう思いますか?🥺

コメント

1%は破格ですね!
教育資金は、財形にあてられる分しかないなら会社の財形にします。
控除対象にもなりますよね!

貯金が他にもあって、万が一元本割れ割れしてもいいなら
ニーサとかにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現状は学資代わりの積立保険とジュニアNISAと積立NISAどちらも満額運用中で、それとは別に子供貯金と家族貯金を銀行預金に貯めている感じです!控除対象、そうですね!なんか財形分手取り額が減るので貧乏錯覚しそうな気になってしまってました、、😂

• 9月23日

退会ユーザー

それなら、手堅く財形ですね!
    控除できるのは大きいですよ☆

• 9月23日