※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

ママ友が二人子供の話ばかりで、自分は一人子供で話に入りづらい。二人目の話もしたいが悩んでいます。どんな話題がいいでしょうか?

ママ友がいるんですが皆、二人子供いて、私は一人子供で、皆、二人目子供の話してて話題に入れないです。二人目の話してて、私も話したいですが話づらいです💦何話したら、いいですか?悩みます。教えてください✨

コメント

ずーーっと2人目の話ばかりですか?

• りす

りす

コメントありがとうございます✨はい。ずっと2人目の話ばかりです。

• 9月23日

退会ユーザー

それなら私はそのママ友とは会わないようにしますね。

私は子ども3人いますが、子どもが1人しかいないママ友の前で2人目、3人目の話ばかりしたりは絶対しないです。
    話の流れでなったら仕方ないですが。

子どもの話に関わらず、誰か1人話題に入れないような状況になるべくならないように私なら気を使います。

• 9月23日
®️

私も同じ状況です😊
なんだか肩身狭いですよね?
私だけかなぁ…
私は2人目は諦めているので今後も1人息子だけの予定です…

2人目は大変よね…とかの話題にはそうやろうねぇ…と合わせています。

話題としては、
どこに遊びに連れて行く?
おすすめの場所を話したり、
普通の子供の悩み、
女のとしての悩み、肌荒れや生理の事とか色々…
たわいも無い話、今日暑いよね?エアコン入れちゃったぁとか…😅

同じ歳の子供がいるママには
その歳の子供の成長の悩みとか共通の事を話してます😊

• りす

りす

コメントありがとうございます✨同じ状況の方と話できてありがたいです。はい。なんだか肩身狭いです💦

話題の例参考にします。ありがとうございます。参考にします。

• 9月23日
  • ®️

®️

子供1人だと楽そうねぇーみたいな目線⁇
    子供1人でも2人でも大変さは一緒よーと言う言葉も掛けられますが…

まぁ、実際楽な事もあるし、
    子供1人に愛情たっぷりだしと割り切ってる自分もいたりして…複雑です💧

割と質問する方に回ると楽です😊
    無理せず、辛い時は参加せずにフェイドアウトしてます。

長々と失礼致しました🍀

• 9月23日
  • りす

りす

難しいですよね。楽なことありますよね。そうですよね。複雑ですよね。 
    なるほど!質問する方に回るといいですね✨教えてくれてありがとうございます✨参考にします✨

• 9月23日