※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は療育と幼稚園を併用する予定だったが、転勤の可能性が出てきた。療育を優先し、幼稚園は悩んでいる。皆さんはどうされますか?

療育にお詳しい方、アドバイスください。
息子は来月三歳になります
落ち着きのなさが気になり、10月から療育に通わせることとなりました
ですが元々11月に満3歳になる翌月に2歳児クラスで幼稚園に入る予定でした
ちなみに療育自体は幼稚園と併用は可能です

そんな時、主人が来年4月から県内を転勤するかもしれないという話が出ました
転勤先は、幼稚園や療育も通えない距離なので転園はやむを得ません

そうなると、例えば月水金曜日に幼稚園、火木曜日に療育を併用するとしても
通えても約半年くらいになってしまいます。

約半年通ったらまた転勤先で幼稚園、療育先を探します。

息子自体は多動傾向はそこまで重くはなく(グレーゾーン)場所見知り人見知りもなく、おしゃべりでどこに行っても楽しめるタイプなのですが
主人が「そんなに短期間で色々変わるのは本人が可哀想だから満3歳から入るのはやめて幼稚園は年少から転勤先で入園したら?」と言っています

私としても主人としても最優先は療育です。
転勤により来年4月から療育が変わってしまうのは
仕方ないと思っています。
幼稚園をどうするか悩みます。

みなさんならどうされますか?

カテゴリ

3歳児~

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は入園金、施設維持費、冷暖房費、副食費、(制服があれば制服代も)等々費用もかかりますし、仲の良いお友達が仮にできてもすぐにバイバイしなくちゃならないのを考えると療育一本でがんばろうかな、と私なら思います🤔

ウチも満3歳の年から幼稚園と療育を併用していましたが大変でしたので😫

うさ

半年なら療育だけにします。

年少さんから入園の子も多いので幼稚園は急いで通わなくてもいいかなと思いました。

バナナ🔰

半年なら療育だけでもいいと思います😊
療育始まってすぐに幼稚園入園も環境の変化で大変なのに、少し行ってまた別の所から1からスタートも子供にとっては負担になるのでそれなら少しでもその負担がないようにしてあげた方がいいのかな?と思います😊
幼稚園は金銭面でも負担があるので(制服代とか)半年しか通えないかもならそこも勿体ないな、と思ったり😂
4月にどうなるのかがわかってからでも入園は遅くはないですからね😊